『おもろまち道場』野外稽古

新都心公園内にある『おもろまち道場』。


公園に面しているため、天気が良ければ外で稽古ができます~。



皆んなが大好きな坂道ダッシュ!



小さい子達も頑張って走ってます^_^



やはり子供達は、いつの時代もこうやって野外で動くのが好きですね。

好きな事しか頑張れない!

『木曜おもろまち道場』の小学生クラス!



今日も参加人数が多く、子供達は各自のスペースを確保するのが大変そうでした ^_^!



おもろまち道場の稽古で毎回思うのは、


「子供達が心から空手を楽しんで稽古に取り組んでいるという事。」


やはり、人は好きな事しか頑張れません…。


『おもろまち道場』では、まず空手を好きになってもらう事に焦点を当てて子供達に接しています。


そして、空手を好きになって更に「強くなりたい!」と思ったら、安謝本部道場の『組手クラス』への参加を促しています。


1つ1つ階段を登るように、自信を付けてもらい、


試合出場や黒帯を目指す子供達が増えてくれたらと思います。


今日の稽古では、入門したばかりの女の子二人が組手の稽古まで一生懸命に取り組んでいました。



周りのお友達も優しく接してくれるので、安心して稽古が出来ているようです。



今年は吉田道場主催の記念すべき第1回錬成大会もありますし、


この中からチャレンジする子たちが沢山出て来てほしいと思います!

ユース合宿~効果~

ユース合宿から子供クラスの3名が無事に帰って来ました。



さっそく翌日の稽古に参加!意識が高くなっています。



合宿で感じた事や学んだ事をみんなの前で発表してもらいました。






稽古では、三人がイキイキとしていて合宿の効果を感じさせてくれました^_^






「キツかったけど、また来年行きたい!」と言っているので、指導者としてももっと頑張らないといけないな、と思いました。

一般クラス~それぞれの目標~

水曜一般クラスは23名の参加でした。



審査前ということもあり、2グループに分けての稽古に。



審査の科目を行い、「出来ていること」と「不十分なこと」を確認し各自で稽古出来るようにチェックしました。



もう1つのグループは、ひたすら移動稽古で回転系などの蹴り技を。


どちらもみっちりと身体を動かしました。



最後は全員での組手稽古。




ここでも2グループに分けて。


「強くやりたい」グループと「軽くやりたい」グループ。


大人も子供と同じように、「今日の組手は軽くやりたいな」や「今日は強くやりたい!」と気持ちが変化します。


もちろん体調や怪我の有無も影響してきます。



大事な事は、「挫折」をさせない事。



それぞれの目的・目標に少しでも近づけるように指導させて頂いております。



もう11月、今年も残りわずかとなってきました。



皆さんの更なる心身の健康に少しでも役立てるよう関わっていきたいと思います。





おもろまち野外稽古

おもろまち道場『小学生クラス』


幼年クラスに続き、坂道ダッシュをやりました。



子供達は単純な運動『走ったり飛んだり』が大好きです。



『学年別』で楽しく競争!




外での稽古は楽しいですね^_^



またやりたいと思います。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク