急きょ東京へ

昨日から沖縄は台風の影響で風雨が凄いです。


本当でしたら明日(金曜日)東京入りする予定でしたが、どうも飛行機の運航があやしかったので急きょ今日の午前10時の飛行機で東京入りしました。


予定では10時発でしたが、台風の影響で出発が1時間遅れてしまいました。


搭乗口で待ってると、便の欠航を知らせるアナウンスが度々流れ自分の乗る便も欠航になるんじゃないかとかなり心配になりました。



でもなんとか無事に飛んでくれたのでホッとしました。実際自分が乗った後の便は欠航になったそうです。



本当でしたら今日(木曜日)振りかえ稽古を行う予定でしたが道場生の皆さんには迷惑をかけてしまい申し訳ないです。



また来週月曜日も会議があり稽古はお休みとなりますので水曜日(祝日ですが行います)からの再開になります。



すみませんが、振りかえ稽古等で調整していきますので宜しくお願い致します。



若手三人衆

若手三人衆

今日の一般部は人数が多くてなかなか盛り上がりました。


写真の三人は左から、せいいちろう(16歳)しょうたろう(17歳)よしき(21歳)の若手三人衆です。


関係ありませんが、せいいちろう君は甲子園春夏連覇したあの興南高校に通ってます(笑)。


沖縄吉田道場は現在壮年部の方達で大半を占めていますが、もっと若手も増えていってほしいです。


まずはこの一期生の三人をしっかり鍛えあげて試合などで戦力になるようにしたいと思います(笑)。


後々道場を盛りあげていけるくらいに成長してほしいですね。


3人とも結構向上心があるのですぐ強くなるでしょう!。

下段蹴り



今日の一般部では下段蹴りの練習をしました。


沖縄吉田道場の一般部は壮年部の方達の比率が高いです(笑)


でもこの壮年部の方達が若い子達より頑張ってます。


そして年上の方達がいることによって道場の雰囲気が締まり、若手も礼儀礼節をきちっとおぼえていきますし、なくてはならない存在ですね。


少年部の時間に来て手伝ってくれますし、稽古もほぼ休まないで参加してくれます。


今日は下段のミット稽古をしたんですが、誰も途中でギブアップしませんでした(笑)


さすがに組手はきつかったと思いますが、これからがとても楽しみなくらい体力が付いてきています。


若い子達は先輩方の頑張りを見習ってもっともっと頑張ってほしいです!。

今日は朝から土砂降りの雨でした・・。
昨日まで暑かったけど雨だと涼しいですね。


でも自分は車を持ってなくいつも原付での移動なので雨が降ると本当にへこみます。


雨降りだと道着が乾かないからコインランドリーに持っていくんですが、雨がやむタイミングを計らないと大変なことになります(笑)


今日はウエイトをやりにジムに行くのにも一苦労でした。まあ、汗かきに行くんですから多少の雨でしたら濡れてでも行きますけど(笑)


夕方は道場で一人で練習しました。最近一人に完全に慣れてしまい、自主練の時に急に来客があると「ビクッ!」とするくらいです(笑)


まあ一人でもやれる練習はたくさんありますがやっぱ大人数で稽古したいですね。


早く強い選手を育てて一緒に頑張りたいです。


その前に、今月の全日本大会頑張ります!

型の稽古




沖縄も最近は少しずつ涼しくなってきていますが、


なぜかいつも道場の中は暑い気がします。実際、道場にいると動いてないのに汗かきます。
神前のサカキも毎回水かえてもすぐ枯れちゃいますし・・・。


稽古はオープンしたてなので毎回軽めの稽古を心がけていますが、皆さん水(ミネラルウオーター)の消費量がかなり多いです。
まだまだ道場の中だけは夏ですね(笑)。


さて、今日の稽古は少年部と一般部で型「太極1」をやりました。


一般部は今日で3回目だったんですが、自主トレで頑張って覚えた人もいて割とスムーズに指導できました。


少年部は今日が初めてでしたしまだ小さい子達ばかりなので足の運び方などなかなか難しく苦戦してましたが、みんな頑張ってるんで早く上達しそうです。


白帯からオレンジ帯になるにはまだ2つ覚えないといけない型があります。大変ですが頑張りましょう!。


組手にばかり力を入れすぎて基本・移動・型がおろそかにならないように注意して指導していきたいと思います。


道場生のみなさんは今の調子でバランスよく稽古してください。


金曜日の少年部



おとといの少年部ですが、水曜日に体験入門した「リアン」君と「マサト」君が正式に入門しました。


一般部でも1名入門したので合計3名の仲間が増えました。


この調子でどんどん増えてくれればいいんですけどね~。


最近、一般部の方達が少年部の時間に来て手伝ってくれます。


写真の大城さん(55歳)はいつも手伝ってくださります。


ミット持ちなど一人では大変なんですが、こうやって手伝ってくれる方がいると本当に助かりますし良い稽古ができます。


道場生のみなさんは皆協力的なので最近すごく良い雰囲気だと思います。


今の雰囲気を大切にしてもっともっと指導を頑張ろうと思いました。

まだ暑いです・・

火曜日に北九州から帰ってきたんですが、沖縄はまだ暑いですね~。


昨日の稽古はいつにも増して蒸し暑かったんですが、少年部に体験入門が2名あり楽しく稽古できました。


小学1年生の男の子で2人は友達同士でした。空手は初めてと言ってましたが2人ともなかなかセンスが良かったです。


最近、見学や体験が増えてきたので嬉しい限りです。


さて話は変わりますが、北九州でずっとお世話になっていた「松岡社長」が今日の夕方4時頃道場に来てくださいました。


松岡社長は福岡支部創設時代から、「相談役」として支部の発展に貢献されていました。


ご自分で勉強されて、沖縄料理店「シーサー屋」を北九州の小倉で経営されています。


今回社員旅行で今話題の「宮古島」に行かれていたようでして北九州に帰る前に社員の方々とわざわざ道場まで寄ってくれました。


いつも気にかけて頂き有難いです。応援してくれる方々の為にももっともっと頑張らないといけませんね!。




池田結婚式



昨日、10月11日は北九州市小倉にて池田真哉君の結婚式がありました。


自分は乾杯の挨拶をお願いされていたのですが、来賓の挨拶もなくいきなり乾杯だったので緊張してしまい
自分でも何を言ってるのか判らないくらいパニックになってしまいました・・(笑)


何とか挨拶を乗り切りましたが、すぐに演武だったのでバタバタ着替えと軽い打ち合わせをして本番にのぞみました。



福岡からも内弟子達が参加してくれて、たくさんの道場生での演武でした。


演武の締めはやっぱり主役の登場と決めていたんですが、今回のバットはなかなか頑丈でして
「足が折れたらどうしよう?」と自分は心配していましたが、


そこはさすが池田君、破壊力のある右下段で一発で成功し、会場は大盛り上がりました。


演武が終わったらみんなホッとした様子で残りの時間は本当に楽しかったんではないでしょうか(笑)


池田真哉君、末永くお幸せに!!そして演武に参加したみなさんお疲れ様でした。






強化稽古



今、北九州に来ています。


今日は日曜日なんですが、自分が無理を言いまして全日本に出る渡辺、山野、武内選手に来てもらい、北九州地区の道場生にも手伝ってもらって、昼の1時から4時半まで強化稽古をしました。


補強、ミット、スパーリング、ガンダムと続いていき疲労していきましたが、対人練習をあまりできていなかったのでかなり良い稽古ができました。


久しぶりに選手稽古に参加できてきつかったけどとっても楽しかったです。


忙しい中、手伝ってくれた道場生のみなさん有難うございました。


さて、明日はいよいよ池田真哉君の結婚式です。




少年部



昨日の少年部は4名でした。


この間から体験で来てくれていた小学1年生の「エミリ」ちゃんが正式に入門しました。


最初の頃より声も大きく出せるようになり、組手も頑張っています。



4歳の「りゅうじ」君・6歳の「りゅうと」君・5年生の「ゆうな」ちゃん
みんなとても真面目に頑張っています。


写真には写っていませんが、小学5年生の「りく」君も頑張っています。


少年部は現在5名しかいませんが、少年部第1期生として後々の道場生の模範になるように成長してもらいたいです。


さて、自分は来週月曜の結婚式のため北九州に行ってきます。


すみませんが月曜の稽古はお休みとなります。


10月は全日本大会や祝日で稽古のお休みがあり道場生には迷惑をかけますが、
振替稽古等で調整していきますので宜しくお願い致します。

盛り上がりました

IMG_1405_convert_20101007021551[1]
今日の一般部の稽古に与論島から自分の高校時代の先生「町岡安博先生」(写真上右端)が来てくださいました。


道場オープン稽古では与論島から恩師「沖野一雄先生」をはじめ「児玉伊佐雄先輩」、道場のチラシやポスターを制作してくださいました「植田佳樹」さんに来ていただいておりましたが、町岡先生は今回初めての道場訪問でした。


沖縄には仕事で来ていたのですが、わざわざ時間をつくって道場まで稽古に来ていただきました。



自分は高校1年生の時に極真空手に入門したのですが、当時は与論島には同好会という名目で道場が存在していました。


小さい道場で人数はそんなに多くなく情報にも乏しかったですが、



先生方は基本から手取り足取り細かく教えて頂きましたし、熱気にあふれた本当に良い道場でした。



あれから十数年経ち、いろいろと自分も周りも環境は変わりましたが、



9月2日のオープン稽古も今回もそうですが、自分の先生と沖縄の道場で一緒に稽古できたのが本当に嬉しかったです。



稽古ではいつも以上にみんな気合が入っていましたね(笑)



道場生もいろんなアドバイスを受けて勉強になったと思います。



与論島と沖縄はすごく近いのでこれからもいろいろな交流が期待できそうですね。

結婚式

来週月曜日の祝日に福岡支部の池田真哉初段が結婚式をするので、自分も出席するため北九州へ行ってきます。


池田真哉君は自分が北九州本部道場を任されているときに、高校1年生で入門してきました。


彼は努力家でして、自分達内弟子の朝練にもしょっちゅう参加してました


身長も高くて技も早くて重いですし、結婚してもまだまだ現役でやってほしいですね。


結婚式では乾杯のスピーチと演武を頼まれましたが、前回福岡で行われた九州大会の演武でバット折りで1発で折れず「ひやっ!!」としたので今回は試合前ですし無理はできませんね。


というわけで、今月は祝日や全日本大会などの行事がある為、稽古のスケジュール等に振替稽古等の変更がありますので


お手数ですが、道場生のみなさんはスケジュール表を渡しますのでご確認よろしくお願いします。





突然の来客


今日は、久々に少年部で体験入門がありました。


小学1年生の女の子でしたが、結構技もすぐ覚えるし蹴りも上手でした。


まだ少年部は人数が4名しかいないので是非入門してもらいたいですね。


さて、少年部の稽古の終わりごろにふと窓の外を見ると


どっかでみた顔がふたつ・・・ん・・


なんと福岡支部折尾道場所属の「佐々木親子」でした!!


もうビックリしました!。


観光で来られてたみたいですが、わざわざ道場見学に来てくれました。


せっかくなので少年部終了後、記念撮影しました(笑) 画像見えにくてすいません。


福岡に帰ったら、お父さんもまた道場に通ってください!(笑)
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク