お知らせ

道場より2点お知らせがあります。


まず1点目ですが、2月1日火曜日より新クラス「フィットネスクラス」が始まります。


毎週火曜日夜8時から9時頃までを目安に行います。


「やってみたいけど空手道場には入りにくい。」という声もよく耳にしますので、そういった方(初心者向け)を対象にしたクラスにしたいと思っています。


ですので、服装は道着じゃなくジャージやTシャツでOKです。


稽古内容は、軽めの柔軟体操や補強・ミットなどを無理なくゆっくりと行います。


このクラスでまずは軽く体を動かすことから始めていただいて、後々道着を着て空手の稽古に入ってもらえる方が増えれば良いなと思ってます。



慣れれば何て事はない空手の稽古でも、初心者には「敷居が高い」という印象が強いのも事実だと思います。
なるべく軽めの運動をしていただきますが、長年体を動かしていなかった方は最初はとても大変だと思います。


ですので今在籍している道場生の皆さんも是非参加してアドバイスなど協力してくださいね!。



さて、お知らせ2点目ですが、3月20日に「第2回昇級審査会」を行います。



まだ審査を受けていない道場生は是非チャレンジしてください!。もちろん前回受けた道場生も受審できますのでどんどんチャレンジしましょう!。



審査後は道場の親睦会も予定していますので今のうちから予定しておいてください(笑)

食事会

おきなわ昨日土曜日にいつもお世話になっている興南高校ボクシング部OBの「羽地」さんの主催で、アマチュアボクシング全日本監督の本博国さんと食事をしてきました。




本博国さんは選手時代、アトランタオリンピック出場や全日本大会優勝など輝かしい戦績をお持ちの方です。



今は全日本の監督をされていまして、北京オリンピックの前に与論島で選手合宿をされた際に初めてお会いしました。



ご出身は鹿児島なんですが、お父さんが与論島出身という事なんで、かなり親近感が湧きますね。




2007年の新極真会の世界大会に観戦にいらしてたみたいで、「今年の世界大会も行きます。」とおっしゃっていました。




自分は今年の世界大会で応援してもらえるように、まずは代表権を取らないといけませんね!。



昨日は良いお話も聞けて勉強になりました。本さん有難うございました!!。




写真   羽地さん「真ん中」  本さん「右」

クラス増設


昨日から沖縄はすごく良い天気です。


今日は気温が21℃もあり、長袖では暑く感じられました。


さて、道場ホームページでも告知しておりましたが、2月1日より「フィットネスクラス」を増設いたします。


毎週火曜日の夜8時~9時までの1時間、服装は道着・Tシャツ・ジャージなどなんでもOKです。


稽古内容は、ストレッチ・ミット練習・補強などすべて軽めの稽古になります。


空手をやったことがない方や、なかなか道場に入るのに躊躇している方・健康の為に体を動かしたい方などには入りやすいクラスではないでしょうか?。


もちろん現在在籍中の道場生のみなさんの参加もOKです!。月・水・金の稽古に参加できなかった時にも良いと思います。是非毎週火曜日も参加して盛り上げてください!。



最後に・・昨日の少年部稽古の参加者達です。  みんな超元気です(笑)。
最近、ファイティングポーズも一丁前になってきました(笑)。





川畑アキラ ライブ




昨日土曜日は沖縄在住のアーティスト「川畑アキラ」さんのライブに行ってきました。


川畑アキラさんは自分と同じ与論島の出身で大先輩であります。


数年前まで「ザ・コブラツイスターズ」というバンドでヴォーカルをされていました。


有名どころで言えば「ダウンタウンDX」のエンディングソング、「グリコ アーモンドチョコレート」のCMソングやアニメなどの歌を歌っていました。


自分の道場オープンの日にも来ていただき、二次会では福岡支部の内弟子達と「コブラツイスターズ」の曲をアキラさんと共に大熱唱し、かなり盛り上げていただきました。(笑)



昨日は最近道場に入門した同じ与論出身の先輩と二人で浦添市のライブハウスに見に行きました。



数年前にバンドは解散し、今は沖縄に住みながらソロで歌をつくり全国をライブなどでまわっているそうです。



良い曲がいっぱいあるんですが、昨年出した「親父殿よ~ウヤウムイノウタ~」という曲がお父さんの事を歌った歌なんですが、凄く良い曲です。


自分の親父は約6年前に他界したのでこういう歌を聴くとなんか「じ~ん、」ときますね。


外にも良い曲がいっぱいあります。ぜひユーチューブで「川畑アキラ」で検索してみてください!。


あとブログもやっているのでそちらも宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/akiramanspring/


最後に記念撮影してもらいましたが、なぜか3人ともファイティングポーズでした(笑)











体験搭乗

今日午前中に道場生と3名で沖縄陸上自衛隊の駐屯地へ行ってきました。


「シーサー同志会」という陸自の支援会に入会させていただいている関係で「年頭の編帯初飛行」に参加させていただきました。


那覇空港内の陸自基地からヘリコプターに乗り沖縄本島全体をまわるという事だったんですが、非常に天気が悪く「強風で落ちたりしないかな?」と飛行のプロに対して失礼な不安をいだいてしまいました(苦笑)

しかし実際に乗ってみるとかなり安定感があり天気が悪いわりには見晴らしも良くとても迫力がありました。


自分は高所恐怖症なんですが、初めてのヘリだったので機内の中では半分ワクワクで半分はビビッてました(笑)




写真撮影も全然OKで1時間半ずっと写真ばかり撮ってました(笑)

上空からはきれいな海も見れました。

4機ほどで並んで飛ぶんですが、隣のヘリが凄く近いんで「ぶつからないのかな?。」とまたも失礼な心配をしてました。(苦笑)


あっという間に1時間半が過ぎて那覇空港に戻りましたが、本当に楽しく貴重な体験をさせていただきました。


さて、今日は夕方から少年部と一般部があります。


体験搭乗でパワーを頂いたので夜の稽古を頑張ります!。






鏡開き


1月9日は東京の護国寺にて新極真会の鏡開き稽古が行われました。


自分も沖縄道場の責任者として参加させていただきましたが、当日は天候に恵まれすごく暖かく、稽古中も全然寒くなくランニングや基本稽古も動きやすかったです。


稽古後、大山総裁のお墓に参り一年の祈願をし、その後は総本部道場に移動して新極真会全体の新年会が行われました。


昨年の全日本大会の表彰や各支部長の挨拶などがありとても盛り上がりました。


新年会終了後は支部長の先輩方と食事に行ったんですがとても楽しかったです。


一年の初めにいろいろと良い刺激を受けてきたのでこれから一年さらに頑張っていきたいです!。





金曜日の稽古

昨日金曜日に福岡支部の二日市道場に通っている「和泉颯汰」君2年生が出稽古に来てくれました。


颯汰君は2年生ですが、沖縄道場の5年生に対しても全然ビビらずに組手をこなしてました。


特に右足の上段廻し蹴りが素晴らしかったです。・・・実際うちの5年生は当てられました(苦笑)


まだまだレベル的には低い沖縄道場ですが、こういう機会があればこそいい刺激になりその後の稽古を頑張ってくれると思っています。


やっぱり外の世界を見て稽古するのは勉強になりますよね。今回、うちの5年生はすべてにおいてショックを受けたと思いますが今後に期待しています。


颯汰君そしてお父さんお母さん、今回は本当に有難うございました!。




追申、、、集合写真を撮り忘れたことをお詫びいたします・・・。すみません・・。

稽古はじめ

昨日水曜日は新年初稽古でした。


年初めの稽古を頑張ることによって一年のスタートを良い形で切ることができると思います。


皆さん久しぶりの稽古だったと思いますが、気合も入っていて良かったと思います。


さて、昨日の稽古ではまた新しい仲間が1人増えました。


自分と同じ与論島出身で1学年上の先輩なんですが、昨日が初めての稽古でした。


ちょっとずつですが、道場生が増えてくると稽古も盛り上がりますね。


それから皆さん、今年一年の目標を立てていると思いますので今月から頑張っていきましょう!。


自分は今年はまず選手として結果を残す事、そして世界大会を視野にいれてやっていきたいと思います。


今年は沖縄道場2年目の正念場なので、もっともっと道場生を増やしていけるよう指導にもさらに力をいれていきたいです。


謹賀新年

明けましておめでとうございます。


全国各地で寒い日々が続いていると思いますが、沖縄もさすがに最近は寒いです(苦笑)



さて、昨年2010年は9月に道場オープンなど慌ただしい状況の中下半期を過ごしました。



オープンに伴いいろいろな方にお世話になりました。とても一人じゃオープンなんてできませんでした。



昨年ほど「人の大切さと暖かさ」を感じた年はなかったように思います。



まだまだ一人の人間として未熟な部分があり、お世話になった方々へは何一つ恩返ししておりませんしできる力もないと思います。



早く恩返しできるようにまず今年は自分のことからきちんとやって、道場運営そして選手として一年を全力で過ごしていきたいと思います。


決意も新たに頑張りますので今年も沖縄吉田道場をどうか宜しくお願い申し上げます!。



(オープン日の稽古会の写真)
驕灘�エ髢九″・農convert_20110101153405













ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク