オープン戦



昨日、日曜日にいつもお世話になっている与論の先輩から巨人対ヤクルトのオープン戦の観戦に誘っていただき



昼の12時半からプレイボールという事でしたので、昼前から出かけてきました。



先輩がヤクルトの関係者と親しいので、招待席で観戦させてもらえることになり、ちょっと興奮でした。(笑)




先日ブログでご紹介させていただいた与論出身の音楽家「川畑アキラ」さんも一緒でした。



試合はというと、ヤクルトはベストメンバーじゃなかったのですが、巨人は思わず笑っちゃうくらいの豪華ベストメンバーでした(笑)


長野・坂本・ラミレス・小笠原・阿部・高橋由伸、、、



あげたらきりがありませんね、、


球場はほぼ満席!!。 やっぱジャイアンツ効果ですかね(苦笑)



自分たちは3塁側のヤクルト応援席でしたのでヤクルトを応援してたのですが、惜しくも3-2で負けてしまいました。


しかし、青木選手も途中からの出場だったし、あの超重量打線を相手に1点差は頑張ったんじゃないでしょうか?




試合は負けたけど、スポーツ観戦は久しぶりだったので凄く良い気分転換になりました(笑)



誘っていただき感謝です!有難うございました!!










撮影会 (^o^)



一昨日の一般部は告知してた通り、看板とチラシの写真撮影の為「フィットネスクラス」に変更しました。



金曜日にもかかわらず、いつもの倍の道場生が集まり、ちょっとビックリしました(笑)




3月に看板を新しく増設して、チラシも新しく作る予定です。



最近入会者が少ないので、3月からは更に気合を入れて宣伝していきたいと思いますので、道場生の皆さんの中で協力できる方は「道場宣伝」を宜しくお願いします!!。



さて、金曜日の稽古後は、2月からスタートした毎月恒例の飲み会でした。



こちらも、まずまず人数が集まり、奄美出身の道場生のお店「まぐろや本舗」で大変盛り上がりました。



盛り上がりすぎて2次会まで参加してくれた方もいましたが、昨日は二日酔いは大丈夫だったのでしょうか(笑)?





みなさん、楽しい時間を有難うございました! また来月も盛り上がりましょう!!


フィットネス


写真は琉斗(りゅうと)君6歳です。今年4月から小学校に入学します。


去年、道場がオープンしてからすぐにお友達と一緒に入門してくれました。


りゅうと君もすごく明るくて挨拶や返事の声がとても大きくみんなの見本になっています。3月の審査では飛び級を狙っているそうです(笑)


この間まで体調を崩していましたが、最近は元気に道場に通っていますので審査まで休まず頑張ってほしいですね。



昨日火曜日はフィットネスクラスの指導でした。



新規の方を含め女子部は4名参加してくれました。



皆さん体力が付いてきているので、徐々にメニューを増やしていっています。


昨日は心肺機能を鍛えるために、ミットとサイドステップ(下半身強化)をやりましたが、思った以上に効きましたね~(苦笑)自分もまだまだ体力を上げないといけませんね・・。



お知らせですが、今週金曜日の一般稽古は道場の看板とチラシの写真撮影の為、フィットネスへ変更になります。



PM7:30~9:00までの一時間半となりますので道場生の皆さんはご確認宜しくお願いします。







来客

昨日、月曜日にボクシングの全日本監督であります「本博国」さんが合宿で多忙な中、吉田道場へ来てくださいました



一般部の稽古をじっと見学されていたのですが、全日本の監督で元オリンピック選手ですので、自分はいつも以上に緊張してしまいました(苦笑)




稽古終了後、与論出身の先輩と本さんと食事をご一緒させていただいたのですが、



本さんは自分みたいなのが言うのは失礼だと思うのですが、とても温厚で腰が低く、まさに「強い人間は優しい」を地でいってる方だなと感じました。



ボクシングの話など、いろいろ興味深い話も聞けて楽しい時間を過ごさせていただきました。



本さん、日曜日に引き続きどうも有難うございました!!



ムードメーカー



写真は少年部に通っている政斗君(まさと)です。  ん?後ろでは5年生が学校の宿題をしていますね。(笑)



まさと君は道場近くの小学校に通ってまして、今1年生なんですが、とにかく元気が良くて道場ではいつもムードメーカーみたいな存在です(笑)



良く道場の中で暴れ回ってますが、かわいくて憎めない存在です(笑)




最初の頃は集中力に全然欠けていましたが、最近は少しずつ集中できるようになり、型もだいぶ覚えてきました。




もともと体力というか、運動神経はかなり良い方ですので、後は集中力と負けん気がつけばどんどん強くなると思います。



審査も近いので頑張って下さい!!。



さて、昨日日曜日の事ですが、以前紹介しましたアマチュアボクシングの監督をされています「本博国」さんが選手合宿のため那覇に来られていまして、食事会に招待して頂きました。



会には、沖縄尚学ボクシング部監督の金城先生といつもお世話になっている羽地さんと参加してきました。



金城監督は以前は興南高校で監督をされていました。具志堅用高さんの高校時代の監督でして、ボクシング界では伝説的に有名な方です。



吉田道場オープンの際には、立派なお花も頂きました。



最近、お会いする機会が増えまして、いろいろとお話を聞かせて頂き勉強になっています。



また、北京オリンピックに出場した選手2名を含め、全日本のチャンピオンクラスの選手が多数来られていました。



ボクシングの選手や監督さんと交流が出来、いろいろな話も聞けてすごく勉強になり良い刺激になりました。




沖縄に来てボクシング関係の方と知り合える機会が増えてるので、これからも良いお付き合いをさせて頂きたいと思います。






審査へ向けて

昨日、水曜日の稽古参加は少数でした。



年度末にかかり、一般部は社会人の方が多く最近は稽古参加人数が少ないように思います。



昇級審査の日程は1ヶ月後の3月20日に決まっていますので、みなさん忙しいと思いますが、少しでも時間を作って稽古に参加しましょう!。



仕事などで遅れての稽古参加は全然OKですし、稽古後遅い時間でも自主トレOKです。



基本・移動・型は体に染みこむまでかなりの時間を要します。空いてる時間に少しでも自主トレしてみてください。



稽古は教えてもらうばかりが稽古ではなく、自分自身で模索しながらの稽古も大事だと思います。



道場は午前中や昼間でも利用可能ですので利用したい方は吉田までお願いします。



お祝い

木曜日にお祝いがあり、昨日与論島から帰ってきました。



同級生の剛君の長男誕生のお祝いでしたが、



なんと、剛君が「ノロウィルス」に感染し、「まさかの欠席!!」



心配になり、自宅に訪問したところマスクをしてましたが全然元気でした(苦笑)



長男の悠剛君(ゆうごう)をだっこして満面の笑みです(笑)



実は剛君とは高校生の時に一緒に与論道場で空手をやってた仲です。



3年生の時には一緒に奄美大会にも出場した思い出があります。





主役が不在のお祝いですが、盛り上げるためにも演武は頑張らないといけません(汗)


与論道場の先輩方と4名での演武でした。





メインは「バット折り」で先に2人の先生が締めようとしたところ、バットが予想以上に固くなかなか折れません・・(汗)



会場の観客がどよめいてる中、何回も叩いたり蹴ったりしてやっとで折れました(苦笑)



次に自分の番でバット2本折りでしたが、もう本当に最大級の緊張でした。



なんとか折れましたが、足は打撲で痛いし今まで蹴った中で一番固かったように思いました。



ためし割バットは材質にばらつきがあるんですね・・・(汗)



なんとか終わった演武の後は緊張もとけて与論島名物の「与論献奉」もたくさん頂きました。(笑)




お祝いの最後に剛君のお父さんと奥さん悠剛君を交えて同級生と一緒に写真を撮りました。



与論にこんなにいっぱい同級生がいるんですね~~!!。




みなさん、楽しい時間を有難うございました!!









帰省します

突然ですが


今、船に揺られて与論島に向かってます。


同級生の友人に子供が生まれたお祝いでして、島のホテルで盛大にやるそうです。


自分はお祝いの席で演武をすることになりました。


知り合いや同級生がたくさん居る中での演武なので失敗できません~(苦笑)


精一杯頑張りますが、今から軽く緊張してます(笑)


さて、明日金曜日は祝日です。稽古はお休みになりますのでよろしくお願い致します。

フィットネス

今日は2回目のフィットネスクラスでした。


8名という少ない人数でしたが、前回とは補強の内容を変えて飽きないように新しい動きをいれていきました。



今回は福岡支部にいた時によくやっていた体幹のトレーニングを行いました。



最近やっていなかったので時間を短くして行いましたが、久しぶりのせいか結構きつかったです!(汗)




いつも空手の基本稽古や移動稽古や型はやっているのである程度体力的には自信があっても、補強などは内容が変わるとえらくキツく感じますね。



自分も指導しながら良い汗をかかせてもらいました。(笑)



前回参加した方から「いい運動になりました。」とうれしい言葉をいただいたのでこれからも工夫していろいろな動きを入れていきたいと思います。



道場生・関係者の皆さん、お知り合いに「無理なく体を動かしたい。」という方がいましたら、ぜひとも吉田道場を紹介してください!。お願いします!。



黙想~

今日は一日中天気が悪く雨ばかりの一日でした。


天気と関係してるのか、道場生もいつもより稽古参加人数が少なかったです。


さて、今日の少年部での事、稽古の途中「黙想」をさせて写真を撮りました。






「おお~、みんななかなか集中力がありますね~、」と感心していたら・・・・








ん・・・笑ってる子がいるな!(笑)


やっぱ子供ですね(苦笑)。



一人が笑い出したら、連鎖してみんな笑い出します(苦笑)。集中力があると思ったのは気のせいでした(笑)



でも最近、少年部のみんなは挨拶も良くなってきていますし、いろんな面で成長がみられます。



まだまだ「厳しく」、そして「優しく」指導していきたいと思います!!。


上段廻し蹴り

今日水曜日の少年部は型の稽古をやったんですが、白帯からオレンジ帯になってすぐの頃は少し難しい型にみんな戸惑っていましたが、最近かなり上達してきました。


稽古中も白帯の時より集中力が付いてきたように思います。


来月20日は第2回目の審査会があるのでもっともっと稽古して飛び級目指して頑張ってほしいです。


少年部後の一般部では「上段廻し蹴り」を中心に稽古しました。




岩永指導員の細かい解説を交えた指導で皆さん頑張りました。


分かりやすい説明でいつも助かっています。



下写真の大城和久さんは今年で56歳になりますが、最初の頃とは見違えるほど足が上がるようになりました(笑)


55歳で始めた空手ですが、毎回稽古を休まず頑張ってます。 これこそ努力の賜物ですね~。



下写真の21歳になる武東慶樹君も上段系の技が得意でスピードもあり今後に期待できる若手です。



蹴りの打点が高いですね~。 



ですが欲を言えば・・・



もっと稽古に来ましょう~(苦笑)






新クラス

昨日は新クラス「フィットネスクラス」の1回目の稽古でした。


「誰も来なかったらどうしよう?。」と不安でしたが、3名も体験がありました。良かったです(笑)


在籍している道場生にも協力してもらい、まずはストレッチから始め、ミットなどを行い、間に腹筋などの補強を入れながら楽しく1時間動いていただきました。


道場生の中には「いつもの空手のクラスよりこっちのほうがきついですよ~。」という方もいて、やって良かったなと思いました(笑)。


これからもっと人数を増やして盛り上げていきたいと思いますので宜しくお願いします!。








ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク