ラジオに出演しました

本日、夕方の四時半頃にRBCiラジオに出演させてもらいました。



沖縄県内のスポーツ情報をお伝えする「アイランドスポーツ」というコーナーで約5分ほどの短い時間でしたが大変良い機会をいただきました。



道場生も少年部が5名と一般部も平日に関わらず数名手伝いに来てくれました。



番組ではレポーターの山城舞子さんの質問等に答えたのですが、、、



緊張してしまいいつもよりかなり早口になってしまいました・・・まだまだですね(苦笑)。







質問後はレポーターの山城さんに空手の試し割(杉板1枚割り)を体験してもらいましたが、初めてにもかかわらず一発で板割り成功!!(驚)

DSC07505_convert_20110329230158.jpg




終了後は恒例の写真撮影会です。(笑)
DSC07504_convert_20110329230222.jpg




今回このような機会を与えてくださいました山城舞子さんをはじめRBCiラジオに感謝いたします!!



そして参加してくれた道場生の皆さん今日は有難うございました!!

最後の稽古でした

突然ですがお知らせがあります。


明日の午後4時半頃から、5分ほど「RBCiラジオ」のスポーツコーナーに出演することになりました。



沖縄に在住の方は是非聞いてみてください!。



さて、今日の一般部は岩永尚哉先生の最後の稽古日でした。


沖縄吉田道場オープンからずっと力になってもらいました。


短い間でしたが、本当にお世話になり有難うございました!!。


今日の稽古では岩永先生が最後という事で、組手を希望される方が結構いてガンガン向かっていってました(笑)


やっぱり道場生の皆さんも岩永先生への感謝の想いがあるようで良かったです。



沖縄でまた稽古できるのを楽しみにしたいと思います。


(稽古後、胴上げをしました笑。)
DSC07492_convert_20110328225241.jpg

送別会


先週金曜日はいろいろあった一日でした。



少年部のムードメーカーの當銘政斗君が那覇市から南城市の佐敷へ引っ越しするため最後の稽古となりました。



今まで道場を盛り上げてくれただけに、とってもさみしいです・・。



でも、最後まで笑顔で稽古してくれたのでよかったです(笑)



政斗君、南城市に行っても頑張ってください!。



さて、先週は木曜日から北九州本部道場の田代兄弟が来てくれました。



金曜からは両親も来られて道場稽古を見学されていました。
836_convert_20110328140155.jpg
827_convert_20110328140346.jpg




金曜日は岩永先生の送別会も重なり、福岡からの参加もありで大人数で盛り上がりました。(笑)




830_convert_20110328140113.jpg


こうして、出稽古に来てもらえるのは本当にありがたいですね!



稽古後は場所を移して送別会でしたが、お店に入りきれないぐらいの人達が集まってくれて大変盛り上がりました。



参加してくれた皆さん、有難うございました!!
873_convert_20110328135835.jpg

882_convert_20110328135908.jpg
岩永先生は北九州へ転勤となりましたが、ちょくちょく沖縄には帰ってくるとの事ですので、道場生の皆さんはしっかり稽古して、「強くなったな~。」と言われるように頑張りましょう!!。





突然の・・・



水曜日の一般部の稽古指導中、、、外からこっちを見ている視線を感じたので、



ふと窓の外を見ると、、、



ん???なんか見たことある顔が道場を覗いていました(笑)



北九州本部道場に所属していた「高橋勇毅」君19歳でした(笑)



聞くと、僕を驚かそうと思って、、、内緒で道場に現れたそうで、、



実は数日前密かに「勇毅が沖縄道場に行くらしい」という情報を手に入れてましたよ(笑)


いきなりで多少びっくりしましたが、



でもや仲間がこうしてわざわざ道場まで来てくれるのは本当に嬉限りです。


勇毅ありがとう~!

追加審査

昨日は午後七時より追加の昇級審査会を行いました。



6名の生徒が受審しましたが、皆さん集合が早く予定より早い時間に開始できました。



先日の審査より人数が少ない分、帯ごとに分けての審査とはいかないので休憩時間が少なく、種目ごとに「体を回復させるのが大変じゃないかな?」と心配でしたが、、



皆さん体力が付いてきているので全然大丈夫でしたね(笑)



移動・型も前回の審査よりレベルアップしてましたし組み手も落ち着きがあって良かったと思います。



今回受けた皆さん、お疲れ様でした。新しい帯は注文になり時間がかかりますのでしばらくお待ち下さい。



さて、昨日は審査の前に今回沖縄に旅行中の橋本兄弟と組み手の稽古をしました。



久しぶりに北九州本部の生徒2人と組み手ができて良かったです。まだ離れて1年経ちませんが懐かしかったですね~(笑)。



昂佑君と拓真君は審査とフィットネスクラスにも参加して盛り上げてくれました。



沖縄道場生にも良い刺激になったと思います。有り難うございました!!。




(写真中央は今回稽古参加を頑なに拒否ってた妹の梨央ちゃん・・笑)

第2回昇級審査会

昨日日曜日は吉田道場第2回目の昇級審査会でした。


今回は20名の受審者がありましたが、昨日日曜日に受けられない方もいましたので火曜日の夜も審査をする事になりました。


昨日の審査には福岡支部から2名お手伝いとして参加がありました。



福岡支部で6年くらいの付き合いになります「橋本さん一家」が沖縄に旅行を兼ねて「吉田道場」を訪問してくださいました。



橋本昂佑君(小学5年)と橋本拓真君(小学4年)の二人は兄弟で、自分が以前指導を担当していた「北九州本部」に所属していて、幼稚園時代からの生徒です。



お兄ちゃん昂佑君は体格に恵まれていていろいろな大会でも入賞の常連でして、



弟の拓真君も・・・・良い感じのキャラクターで頑張ってます(笑)



妹の梨央ちゃん(小学2年)は恥ずかしいという事で、空手着になっての組手は「パス!」との事でした(苦笑)



昨日は5年生が2人受けていたので二人に相手してもらいました。



やっぱ経験年数の差がありましたが、沖縄道場の2人も逃げずに打ち合って頑張ってくれたのでよかったです。




強い二人と組手ができて今後にとって良い経験になったと思います。



今回の審査は前回と比べると道場生のレベルが格段に上がってるのがうかがえました。



少年部も気合十分でしたし、一般部では自主トレを頑張っている方の活躍が特に目につきました。



皆さんの成長が自分にも励みになってます。今後もさらに頑張ってほしいと思います。



さて、明日は追加審査があり6名受審しますので、協力できる方は参加をお願いします。



(昨日は天気も良く、良い審査会でした。)


帰ってきました

昨日の夜中の便で沖縄へ帰ってきました。


今回の合宿中に東日本で大地震が起こり、合宿地の山梨県でも震度5の揺れでした。



地震が起こった時はまだ事の重大さが分からず、合宿地も翌朝方まで停電と携帯がつながらない状況で他県の事まではわかりませんでした。



夜になってやっとテレビ(非常用の発電機で)を見たのですが、あまりの被害の大きさに言葉を失ってしまいました。



まるで悪い映画でも見ているかのようでした・・。



「このまま日本はどうなってしまうんだろう・・・。」という気持ちでした。



テレビで現地の逃げ惑う人々を見ていると、同じ日本の出来事なのに助けてあげられない無力さを感じました。



自分は無事に沖縄に帰って来れましたが、被災された方々はまだまだ苦しい状況です。



自分たちにできることはまず、生活に困っている方達に対する義援金などではないでしょうか?。



総本部で募金を募っているようですし道場でも受け付けますので少しでも協力できる方は是非宜しくお願い致します!!。



振込口座:三菱東京UFJ銀行 神楽坂支店 (普通) 0934332 
口座名義:特定非営利活動法人 全世界空手道連盟 新極真会 社会貢献係 代表 緑 健児
募集期間:平成23年3月13日~4月30日

東京に向かいます

今那覇空港にいます。


明日からの強化合宿のため今日から東京入りします。


合宿は明日からなのですが、飛行機の到着がバスの集合時間に間に合いませんので前日入りする事になりました。


つきましては吉田が不在の為明日の少年部はお休みになります。一般部は岩永先生の指導となりますので宜しくお願いします。


あと、昇級審査の申し込みが16日までとなっておりますので、受審される方はお忘れのないようお願いします。

看板が付きました



今日は午前中から、新しい看板の取り付けがありました。



この前撮った写真を窓へ貼り、キャッチフレーズを下の壁に取り付けました。



出来上がった看板が思った以上に「インパクト」があり、ビックリしました(笑)




道場はバス停の真ん前なのでバスに乗ってるお客さんがみんな見ていきます。



宣伝広告の効果はバッチリなのですが、あまりにも目立つのでちょっと恥ずかしい気持ちになりますね(笑)



壁下のキャッチフレーズ「ここであなたのなにかが変わる!」のデザインはシートでできていて取り換えが可能です。




数か月したらいろな方からアイデアをいただきながら、新たなキャッチフレーズに変えていきたいと思います。




看板装着後は職人さんに無理にお願いを言って、懸垂用の鉄棒を取り付けてもらいました。


これで「パンチ力強化」の為、いつでも広背筋を鍛える事ができますね(笑)



この懸垂用鉄棒は自分弟が作ってくれました。


弟は与論島で親の後を継いで「鉄工所」をやっているんですが、今回は頑丈なステンレス製の物を作ってわざわざ与論から船便で送ってくれました。


今日の日に合わせて送ってもらったので、取り付けもできて良かったです。



取り付けてくれた職人さんをはじめ、いろいろな方の協力のもと、今回の看板なり鉄棒が取り付けることができました。


これからもっともっと頑張って、「協力して良かった!」と言ってもらえるようになりたいと思います!!。


協力していただいたすべての方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました!!。

お休みのお知らせ

3月11日から3日間、山梨県で強化合宿が行われるため11日(金)の少年部はお休みにさせていただきます。



一般部は岩永先生にお願いしておりますので、通常通りの稽古となります。



少年部に関しましては、お休みになり申し訳ありませんが、ご了承ください。



さて、話にも出ました「岩永尚哉先生」ですが、なんと海上保安庁の中で他県へ移動転勤となってしまいました。



移動先は福岡県北九州市です。自分が去年6月までお世話になっていた所に転勤という事で、ビックリしましたが仕事なので仕方がありません・・。



北九州の門司区に転勤されますが、「北九州本部道場」や「徳力道場」にも行く機会があると思いますので、北九州の道場関係者の方は宜しくお願いします!。



吉田道場では今月25日(金)の一般部稽古後に盛大に送別会をやりたいと思いますので、道場生は参加をお願いします!!。

福岡交流大会



今日は北九州市の折尾で「福岡交流大会」が行われ、集合写真がメールで送られてきました。




自分が以前道場の指導を任されていた、「北九州本部」の入賞者です。




去年まで、ずっと運営でやってきたのでなんか懐かしい気持ちになりました。



今回、初めて入賞した生徒もいたみたいで良かったですね。




中学2年の部で3位に入賞した河口君は小学2年生くらいから道場に通っていますが、「継続は力なり」を今回体現してくれましたね。ずっと彼の頑張りを見てきただけに、自分の事のように嬉しかったです(笑)






夕方、徳力道場の方からも入賞メールをいただきました。福岡支部から離れてもいろいろと気をかけていただき有難いです。




福岡支部の関係者の皆さん、今回は選手の応援や運営、審判等本当にお疲れ様でした!。




自分も早く福岡支部のように大会を開催できるように頑張ります!。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク