ドリームカップ2日目

今日はドリームカップ2日目で幼年から学生までのカテゴリーがありました。




自分は小学高学年の審判でしたが、選手の皆さんのレベルの高さに驚かされました



年々レベルが上がっていて、見ていても勉強になる試合の連続でした



全国大会ということでレベルもさることながら、やはり礼儀礼節がしっかりしている選手が多かったように思いました。



自分も沖縄に帰り技的な部分は勿論、もう一度礼儀礼節、相手を思いやる心を指導していかないといけないと思いました。


さて、明日は全国支部長・責任者会議が午前中から夕方まであります。


沖縄へ戻るのは明日の深夜となります。



火曜日より指導に復帰します。



道場生の皆さんにはご迷惑おかけしますがご了承ください。押忍

一日目が終わりました

ドリームカップ一日目、型競技とシニア、女子の試合が行われました。




今回、沖縄道場からは出場者は無かったのですが、



いつもお世話になっている世田谷杉並支部の与那城さんと飯塚さんが出場、




そして奄美支部からエントリーされている児玉先輩(与論道場)が、シニア50歳~60歳に初エントリーされていましたので楽しみでした



試合は児玉先輩は残念ながら一回戦で延長判定負け、与那城さん飯塚さんは二回戦判定負けという結果でしたが、



児玉先輩は遠い与論島から初めてドリームカップにエントリーされたので本当に頭が下がります。



与那城さんと飯塚さんもお疲れ様でした




さて、今回も同じ奄美支部(喜界島)の藤山茂樹先生が偉大な記録を達成されました



なんと大会四連覇です




本当に凄いですね


藤山先生、本当におめでとうございます



明日も福岡支部、奄美支部の選手に期待してます。押忍

明日からドリームカップです

ドリームカップの為今日から東京入りしました。



明日から2日間熱い闘いが繰り広げられるので、楽しみです



さて、先日「コジマ電機」の店長さんの計らいで、



駐車場フェンスに道場の看板を設置させて頂きました




デザイン制作は勿論、道場生「永吉さん」の会社「A2サイン」です




緑色を基調としたなかなか明るく良い看板が出来ました



いつも永吉さんには感謝です



コジマ電機さんは道場の真向かいにあります




僕も良く利用させてもらっていますが、なんと沖縄コジマは全国でも売上が上位だそうでして、お客さんがいつも多いので道場の宣伝には最高な場所です



入り口にチラシも置いて下さってますし、エスカレーター横にはポスターまで貼って頂いてます



店長さん、いつも有難うございます



道場生のみなさん、是非とも家電は「コジマ電機」でお願いします

福岡支部から立石兄弟が来てくれました

東京にて土曜日からドリームカップが行われる為、今日は金曜日の少年部を振替えで行いました。




福岡支部から「立石りゅうせい」君四年生と弟の「ひびき」君一年生が出稽古に来てくれました




沖縄吉田道場はまだ開設したばかりで出稽古等があると、本当に道場生が勉強になります




2人とも自分が内弟子の頃に入門してくれた生徒ですので懐かしく本当に嬉しいです




弟のひびき君が小学校に入ってお兄ちゃんになっててトテモビックリでした




今日の少年部は9名でした。



せっかく福岡から来てくれたので、組手を中心に行いました。



一年も見ない間に2人ともかなり強くなってましたね






同年代の道場生ともパチリ




お兄ちゃんの「りゅうせい君」




年に負けずに強い所を見せてくれました


福岡県大会では期待出来ますね



今日は立石さん家族のお陰で楽しく張りのある稽古が出来ました



立石さんご家族本当に有難うございました。、

7月27日の稽古

今日は朝から指導がありました。


近所にある保育園「みはら保育園」さんで、週に一度空手教室の指導をさせて頂いてます



今日は夏休み中ということで道場生のエミリちゃんがお手伝いに来てくれました





約一時間の短かい時間ですが、みんな真面目です



きっと先生方の教育が良いのでしょうね



まだ幼稚園にもいかない保育園児なのにけっこうサマになってますよ





さてさて、今日の少年部では基本から始まり、型と組手の稽古を行いました。




白帯の親泊三兄妹もだいぶ上達してきましたね




頑張れば11月の昇級審査を受けられそうです





今日は一般部が終わった後に、屋上に取り付ける看板の写真撮影をして頂きました。





今回も勿論、永吉英さんの「A2サイン」にお願いしています



撮影には直々に永吉社長が来て頂き、ユーモア満点で楽しい撮影会でした



道場生の皆さん、出来上がりを楽しみにしててくださいね

Tシャツ第二弾

沖縄吉田道場のTシャツ第二弾のデザインが出来上がりました





地方大会やイベントなどで着てみんなで道場を盛り上げましょう


価格は一枚2000円

サイズは130・140・150
S・M・L・XL・XXL

カラーはブラックのみとなります。



購入希望の方は道場で受け付けてますので、よろしくお願いします

7月25日の稽古


昨日の少年部は7名の参加でした。


最近、5名の入門があり人数が徐々に増えつつあります



早く初年部も試合が出来るくらいの人数になって欲しいですが・・・焦らずにやっていきたいと思います




今月入門した三兄妹の真ん中の鈴(すず)ちゃん、写真右
IMG_8699_convert_20110726120641.jpg
小学2年生なんですが、とても元気で男の子にも負けない気合で稽古していました


同級生のエミリちゃん(写真左)と共に楽しみな存在です




さて、一般部の稽古は1人の体験と1人の見学がありました


IMG_0730_convert_20110726120529.jpg
体験に来てくれた方はまだ21歳と若く、身体能力の高さに驚かされましたぜひ入門して欲しい逸材です




暑い日が続いていますが、最近は稽古生が多く皆さんの意識の高さが伺えます



福岡県大会もありますのでキツイ稽古が続きますが、皆で盛り上げていきましょう



IMG_1104_convert_20110726120554.jpg

試合前の稽古

本日水曜日もいつもどおり暑い一日でした




少年部も夕方6時からですが、熱がこもって大変でしたね




最近、少年部に白帯が4名増えたので少しづつ盛り上がってきています。




この調子で暑さに負けず頑張って欲しいです




さて、今日の一般部は新しい仲間が1名加わりました




そして試合前でもありますので選手をはじめみんな大変盛り上がった稽古となりました



今日の稽古はいつにも増して気合いが道場に響いていましたね



試合前の選手が6名いましたのでビッグミットで息上げとコンビネーションの稽古を行いました。



前回奄美大会へ出場したみんなは以前よりスタミナも付いてきたし、気持ちを前面に出して稽古を行えるようになっているので成長していると思います



この調子で福岡大会では大いに暴れて欲しいと思います




沖縄道場からは少年部を合わせて8名の選手が出場しますので皆さん応援よろしくお願いします

(一般部に参加した選手達
IMG_1432_convert_20110720225027.jpg

帯が届きました

今日は先日の審査の帯が届いたので、道場生へ配りました



久しぶりに来た嘉陽君へは前々回の帯を渡しました




彼は就職したばかりで多忙だったようですが、だいぶ仕事にも慣れたようで「また空手も来ます!」と言ってくれました



3名とも新しい帯をもらって嬉しそうだったので良かったです



さて、今日は風も無く最高に暑かったですが、道場生がいっぱい来てくれて盛り上がりました



今日は黒帯も3名いたので、帯ごとに3グループに分かれて稽古しました。




入ったばかりの白帯道場生も基本から細かく稽古できたので良かったと思います。




これからまだまだ覚える技等は沢山ありますが、ゆっくりじっくり焦らずに稽古して欲しいですね




みなさん目標を立てて、それを達成できるように頑張りましょう




稽古に関する質問等、分からない事があれば何でも師範や指導員に相談してください



道場生の皆さんの目標達成をお手伝いするのが自分達指導員の役目ですから


DSC07860_convert_20110711232648.jpg



審査会&内部試合


昨日日曜日は第3回目の審査会と道場内部試合を行いました。



今回は青帯以上の審査は無かったので受審人数は6名でした。



午後2時からのスタートでしたので、気温も32度まであがり大変暑かったです


DSC07766_convert_20110704130246.jpg


審査はいつも通り基本からはじまり、移動・型・柔軟・体力の順で進んでいきました。



今回初審査のせい君(5歳)写真手前も子供は一人の中で本当に良く頑張ってくれました




皆さんそれぞれ頑張っていましたが、欲を言えばまだまだ型などの完成度に疑問がある人もいましたのでこれからはもっと基本や型を稽古してほしいと思います。



さて、審査が終わり試合となりましたが道場試合は初めてですので、自分も心配でした



DSC07824_convert_20110704125207.jpg

ですが、始まってみると初めての試合だというのになかなか内容は良かったですね




中でも川住さん(43歳)の動きが良かったように思いました。いつもは上段をほとんど出さないのに昨日は上段廻しと前蹴りで一本勝ちまで収めて絶好調でした



DSC07841_convert_20110704125109.jpg


結果は

優勝:武東慶樹(むとうよしき)
準優勝:泉秀昭(いずみひであき)
敢闘賞:川住直人(かわすみなおと)


となりました。今回入賞できなかった道場生もまだまだこれからチャンスはあります。




今回の反省点を踏まえて次回は優勝を目指して頑張って欲しいと思います




お手伝いに来てくれた道場生をはじめ、応援にきてくれた方々どうも有難うございました


DSC07842_convert_20110704125049.jpg


ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク