8月29日の稽古

今日も朝から暑い一日でした


沖縄は年中暖かく、内地のように雪が降らないので寒さには苦労しませんが、



暑い月が多すぎて大変な面もありますね



さて、今日の少年部は二名の体験入門がありました





先輩少年部も見本になるよう頑張ってましたね

体験の2人は始めての稽古でしたが、なかなか上手に出来てました



何よりも挨拶や気合いが良かったですね


少年部後は一般部の指導でした。


今日は久しぶりの道場生が数名来てくださったので嬉しかったです


今日の組手では「突き」のみを行いました。




受けをしっかり練習して「打たせずに打つ!。」組手を目指して頑張ってほしいです。



最後は腹筋


皆さん、暑い中お疲れ様でした



さて、今週金曜日の一周年記念ですが、道場にて記念の会を7時半より催しますので沢山の参加を宜しくお願いします

一周年記念

道場生並びにご父兄の方々へお知らせがあります


沖縄吉田道場も昨年9月2日にオープンして早一年が経とうとしております。



一周年を記念しまして、9月2日(金曜日)に道場にて会を催したいと思います。


内容は下記の通りです


日時:9月2日(金曜日)
少年部終了後7時半より9時半まで
(※一般部の稽古はお休みとなります)

場所: 道場

会費:大人男性(2000円) 大人女性(1500円) 中高生(1500円) 小学生以下(500円) 三歳以下は無料

以上、料理の準備等がありますので参加出来る方は吉田富和までご連絡ください。

道場の記念日ですので沢山の方の参加をお願いし致します!。

是非ご覧ください!!

8月23日発売の『Fight&Life』は新極真世界大会を大特集しています。
お近くの書店か、Fight&Life公式サイトhttp://www.fnlweb.com/よりお買い求めください。

また今回の特集を抜粋し塚本選手がヤフーニュースと格闘技ウェブマガジンGBRに掲載されています。

ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000001-gbr-fight

格闘技ウェブマガジンGBR http://gbring.com/sokuho/news/2011_08/0824_shinkyokushinkai.htm

是非ご覧ください。

山野翔平セミナー

昨日金曜日は山野翔平選手にセミナーをやってもらいました




少年部から後ろ蹴りや後ろ回し蹴りを中心に教えてもらいました



全日本の軽量級を制したテクニックを教えてもらい、皆さん良い勉強になりました





山野選手、冷牟田君、有難うございました



稽古後は山野選手と冷牟田君を囲んで食事会




楽しい時間を有難うございました


さて、今日も観光に来てます



美ら海水族館




伊江島をバックに一枚



山野選手、明日帰るので沢山遊んでください

山野翔平選手が来ました

昨日の午後の便で福岡支部より山野翔平選手が来ました。



今回は同じ福岡支部の冷牟田こうき君も一緒でした。



着いて早速「沖縄ワールド」へ観光に



ハブとマングースショーを見て、大蛇と記念撮影しました





そして今日は朝から「首里城」に


翔平選手が「ケツメイシ」のファンという事で、CDジャケットの写真でお馴染みの「瑞泉門」で記念撮影




首里城の後は海を観に行って今お昼ご飯中です。



大盛りで有名な「波布食堂」で名物の「肉そば」に挑戦中

楽しい時間を過ごしています



さて、今回は2008年軽量級チャンピオンの翔平選手にセミナーをお願いしています。



今日26日の少年部と一般部をお願いしているので道場生の皆さんはふるってご参加ください

福岡支部から、、

昨日のお昼過ぎの便で沖縄に帰って来ました。



夜のファットネスの稽古に福岡支部北九州本部より帆足俊一朗さんが来てくれました


前日に北九州で一緒に飲んでたのに、次の日の夕方にはオキナワで一緒。なんか不思議な感覚でした



帆足さんは十二月に念願の昇段審査に挑戦されるそうです



「お互い身体を絞って頑張りましょう」とガッチリ約束したので、自分も帆足さんに負けないように、体重を落として来年の試合に備えたいと思います

北九州

日曜日の大会が終わり、昨日は北九州まで行って来ました。



自分が去年六月まで任されていた北九州本部と徳力のメンバーが集まって飲み会を開いてくれました





一般上級優勝の亀山真君、



予想以上に活躍した越智純貴君、



純貴の活躍には驚かされたし、刺激をもらいました



いつも腹筋バキバキの池田真哉


嫌がるのを皆で脱がせました




昨日は一年ぶりの仲間と飲めて本当に楽しかったです
最高な気分で沖縄に帰れそうです


皆さん有難うございました

福岡県大会

昨日の福岡県大会、出場した選手の皆さんお疲れ様でした。



結果は、



金城リク3位



阿賀嶺ゆうな2位



でした



その他の6名も負けはしましたが、誰1人として気持ちでは負けてなかったので良かったと思います



初めて試合に出る皆は緊張したと思いますが良く頑張りました本当にお疲れ様でした



また次の試合を目指して頑張ってください

福岡入りしました

那覇空港から飛行機で福岡入りしました。


空港で同じ便だった「えみり」ちゃんを発見




いつもの道着姿とは印象が変わって、全身ピンクでかわいいですね



さて、いよいよ明日は決戦の日




テンションを揚げるのと下見を兼ねて会場の国際センターを見に行きました



スタッフのみなさんが一生懸命会場作りをされていました。



大規模な大会だけにスタッフ一人一人の力が大きな力となり大会を成功させてくれます。




自分も明日は一生懸命審判の仕事を務めさせていただきます。



沖縄道場、明日は頑張りましょう

8月19日の稽古

本日の少年部稽古参加は8名でした。



一昨日水曜日の稽古で、「稽古前に疲れるほど暴れ回るのはやめよう!。」と注意したのですが、



ん?


何か怪しい、、、




やっぱり暴れてるやないか~


後ろのバーベルに頭だけはぶつけないでください


今日も元気良く遊んでましたが、


水曜日よりも今日は「集中力」がありました




福岡県大会に出場するメンバーと三年生の「みきと」は年下少年部のミット持ちを頑張ってくれました



「年上は年下の面倒をみる。」


大切な事ですよね。皆で助け合って楽しい稽古にしましょう


さて、あすから福岡へ行って来ます。


選手の応援と審判です。その為月曜日の稽古は少年部はお休み、一般部は自主練となります。

ご了承ください。

8月17日の稽古

今日は朝から保育園の空手教室でした。


今日も少年部4名に手伝ってもらって良い稽古が出来ました


みんな有難う



さて、今日の少年部では組手を多くやりましたが、


途中でバテてしまった子が何名かいました



稽古前に鬼ごっこなどで楽しく遊ぶのは良いのですが、


大事な稽古に支障が出てしまうほど暴れるのはどうかな~?



まぁ、ほどほどに暴れてください~



今日は少年部の終わりに、保育園生の宮良せい君が石垣島のお土産をみんなに配ってくれました。


石垣島、行った事ないので羨ましいです



さて、一般部では試合前の選手が調整段階でしたが、良い仕上がりに思えました




沖縄道場を代表して行くので頑張ってくださいね



連絡事項ですが、来週月曜日の稽古は、福岡県大会の為


少年部はお休み、一般部は自主トレとなりますのでご了承ください。

藤田亮馬君

昨日の稽古に、与論島出身の「藤田亮馬」君が見学に来てくれました。



道場生の武東よしきのお父さんと藤田君の両親が与論の同級生という事で武東さんが連れて来てくれました




藤田君は中学3年生の時に、部員11名の野球部で、なんと鹿児島県大会で優勝


練習試合もできない離島の与論ですが、その不利な状況にも関わらず結果を出した彼らの頑張りにとても勇気をもらった事を覚えています。



そして中学卒業後はあの有名な鹿児島実業高校に進学校し3年時(昨年)にはキャプテンまで務め、夏の甲子園球場に出場しました



優勝した興南高校との対戦が見たかったですが、ファインプレーや打撃戦で大いに甲子園を湧かせたので良かったです



今年から専修大学に進学して野球を頑張ってるそうです





昨日の稽古後に砂川先生と道場生数名で食事に行ったんですが、



そこで、「将来は野球の指導者になりたいんです」と夢を語ってくれました。



これからの彼の頑張りに注目したいと思います。



頑張れ藤田亮馬君

砂川久美子選手が来ました

昨日、8月15日の稽古に沖縄出身で「お茶の水道場」責任者の砂川久美子先生が帰省がてら道場に来てくださいました



少年部から指導してもらったんですが、さすがドリームカップの型チャンピオン



的確・メリハリ・そして楽しく指導して頂きました

皆初めて習う型もあり刺激になったと思います


そして、



少年部の後は一般部でした。


ここでも型を指導して頂き、日頃気が付かない点まで事細かく分かりやすく指導して頂きました



砂川先生は組手だけではなく基本・移動・型すべて素晴らしいので本当に勉強になったと思います



型の後は組手の技術練習をしました。



前足前手での攻撃力を中心に指導して頂きました。


↓自分も組手の相手をしてもらいました

やっぱり上手いですね~

日頃一緒に稽古しない選手との組手は刺激があって良いですね



最後に皆で記念撮影



砂川先生今回は有難うございました。世界大会応援してます

8月12日の稽古

今日の少年部は6名と人数が少なめでした



まぁお盆なのでしょうがないですね


今日の少年部では基本稽古で上段廻し蹴りのフォームを意識したストレッチをやりました




二年生の「すず」と「えみり」は同級生でとても楽しそうです






2人ともとっても身体が柔らかくて羨ましいです


兄妹の末っ子だった「たくと」一年生は最近妹が産まれてお兄ちゃんになりました


なんかちょっと逞しくなったように思います



稽古の最後に皆で腹筋です




福岡大会に出場する幼稚園児の「りゅうじ」は腹筋が強くなりましたね~


みんなお盆の中お疲れ様でした

8月10日の稽古


昨日は午前中に「みはら保育園」で空手教室でした。



昨日は園児の皆さんに「白帯」を初めて付けてもらいました



みんな帯を付けての稽古にテンションが上がって頑張っていました



10月にみはら保育園の運動会で園児のみんなで空手の演武をやるので今から楽しみです




夕方からは少年部と一般部の指導でした。



一般部では東京と福岡から帰省されてます「与那城」さんと「岩永先生」が稽古に参加してくれました


せっかくだという事で、スパーを中心に稽古しましたが、





いつもより緊張感のある良い稽古が出来ました



福岡大会に出場する選手は特に有意義な稽古になったようですね




与那城さん岩永先生ありがとうございました



台風の為稽古はお休みにします

沖縄本島は台風9号接近の為昨日から暴風域に入っております。



本日8月5日の稽古は少年部、一般部ともに台風の影響がある為お休みとさせて頂きます。




すみませんがご了承ください。

8月3日の稽古

沖縄は台風前だというのに、とても暑い一日でした



今日の少年部は7名でした。



最近は親泊3兄妹が気合い十分で稽古を引っ張ってます



まだ白帯ですが、今後楽しみです



さて、今日の一般部は試合前の選手はミットとガンダムの稽古をしました



最近は試合に出ない道場生が積極的に協力してくれるので試合前の選手達は助かってます



少年部の2人も頑張ってましたね

8月2日の稽古

東京より深夜の便で沖縄へ帰ってきました。



4日間留守にしていましたが、今日から指導に復帰しました。



火曜日はフィットネスクラスなんですが、最近は器具を使った筋トレを主に指導しています



今日は6名と参加は少なかったんですが、


胸を中心にガッツリ利かすトレーニングが出来ました



ダイエットには勿論、体型を変えていく為にも筋トレを上手く取り入れていくと良いと思います



道場生の皆さんも筋トレ初心者でも結構楽しくトレーニング出来ますので、毎週火曜日もぜひ参加してください



「技は力の中にあり」ですよ~



さて、今日のフィットネスクラスで小学6年のリクが腕立てをする器具で何かやってました




最近は稽古に休まず参加しているので福岡大会では是非頑張ってほしいです
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク