久しぶりの稽古指導

昨日、水曜日は久しぶりに空手のクラス指導でした。


一週間間が空きましたが、世界最高峰の大会を目の当たりにして来ただけに、「モチベーション」は高かったです


少年部には2名の体験がありました。


少しづつではありますが、少年部の人数が増えて来た分、「道場らしさ」が出て来たように思います。



最近は子供達の頑張りで、指導をしていても本当に楽しい事ばかりです。



子供達も仲間が増えてきた分、先に入門した子達も、見本を見せる事が楽しくなってきたみたいで、更に「活気」が出て来ましたね



楽しいから頑張る。頑張るから強くなる。そんな雰囲気が出来つつあります



これから更に子供達の成長が楽しみです



少年部終了後は一般クラスでした。



今日は「蹴り」を中心にミット稽古を行ってもらいました。

世界大会を東京体育館まで観戦に来てくれた「枝澤」さんが、高いモチベーションで道場に現れてくれました


会場でもお会いしましたが、「凄い大会ですねを連発されて、自分も大変嬉しく思いました


さて、ミット稽古では上段蹴りを練習しましたが、いつもの「ノーマル」な蹴り方ではなく「変則的」な蹴り方を稽古したので、最初は皆さん苦戦していたようですが、、、



時間を掛けてゆっくりじっくり行った結果、



徐々に「コツ」をつかんでもらい、最後の方には、体の使い方がガラリと変わった方もいました



新しい技の習得には、やはり時間が必要ですね。時間を掛けてゆっくりやれば必ず体の使い方が変化してきます。


焦らず、力み過ぎず、ゆっくりと楽しみながら稽古していきましょう

帰ってきました

昨日の最終便で沖縄へ帰ってきました。


昨日は朝から「世界総会」があり、世界中の支部長・責任者が約200名世界大会が行われました「東京体育館」に集まりました。


今回、自分は責任者になって初めての世界総会だったのですが、


世界79カ国8万人の会員を束ねる師範、先生方が集まると流石に「凄い!」としか言いようがありませんでした


会議は、色々な議題について話し合われましたが、言葉も風習も違う国の人間が集まっている中、「小井事務局長」をはじめ、事務局の方々のサポートが完璧に見えました。



特に、「通訳」は英語とロシア語、スペイン語などしっかりしていましたし、会議がスムーズにいくようにと「分厚い資料」も用意していただき、とても理解しやすい会議でした。



大会選手のレベルだけで無く、事務局のレベルも高いので本当にこの組織に居られる事に感謝です

王座死守

将口選手優勝


塚本選手も優勝しました



日本代表強いです

途中結果

女子、将口選手決勝進出です


村山選手、リトアニアのルーカス選手に下段蹴り一本勝ちで決勝進出です



塚本選手、ローマン選手に胴廻し蹴り一本勝ち
四年前の雪辱を最高の形で果たしました


会場のお客さんが総立ちになりました



村山選手と塚本選手の決勝です

途中結果

森健太選手、ローマン選手と本戦互角、延長戦も終盤まで互角でしたが


最後に上段膝蹴りで一本負けでした。



負けましたが、倒された後も気持ちは向かっていってました。


試し割の枚数でも勝ってたので残念でしたが、感動する試合でした


残る日本人選手は島本雄二選手(バレリー選手に勝ちました)、村山選手、塚本選手の三名です。

途中結果

渡辺大士選手、カザフスタンの選手に残念ながら負けました。


負傷しながら出場した大会ですが、右手右足だけの攻撃で良く頑張りました


森健太選手、ルーマニアの選手に再延長で逆転勝ち
会場が最高に湧いた試合でした


森健太選手の次の相手は、ロシアのローマン・ネステレンコ選手です。

大会2日目です


大会2日目が始まろうとしております。



渡辺大士、森健太両選手ともに調子良さそうです




四回戦は10時開始。


間もなくです

大会初日

福岡支部の大会初日の結果です。


渡辺大士選手は一回戦本戦一本勝ち

二回戦はボディと下段を効かせての完勝でした


森健太選手も一回戦二回戦と勝ち明日に繋げました


青柳茂瑠選手は一回戦は勝ちましたが、残念ながら二回戦敗退となりました


自分は福岡支部時代に彼らと稽古を共にしていたので応援にも熱が入りました



明日も声を枯らして応したいと思います


皆さんも福岡支部の両名と日本代表選手へ熱い応援を宜しくお願い致します

いよいよです

昨日のお昼の便で東京入りしました。


滞在しています「東京ドームホテル」には選手や関係者の皆さんで賑やかになっています



今日は審判講習会が行なわれ、明日からの世界大会へ向けて準備が着々と進められています。



さぁ、明日からの2日間、世界一を決める決戦が始まります


自分も審判補佐などで頑張って貢献したいと思います。


最後は日本代表選手が勝ってお祝いができるように祈っております

お休みのお知らせ

お休みのお知らせです。


今週末22日23日の両日、東京体育館にて第10回全世界大会が行われます。


私達支部長・責任者は運営の為、本日20日から24日月曜日まで東京に滞在します。


その為、明日21日(金曜日)と24日(月曜日)の稽古をお休みとさせて頂きます。


来週火曜日のフィットネスクラスより稽古再開となります。



スケジュールをご確認頂き、お間違えないようお願い致します。

11月17日の稽古

今日の午前の便で、福岡支部の「久保隼人」君が家族旅行で沖縄に来ました


昼前に道場に来て頂き、お昼ご飯を一緒に食べました。



隼人君はデッカいハンバーガーを一生懸命食べてました


稽古には夕方の少年部に参加してくれました



稽古前に何名かが、ハシャいでる




と、思ってたら、次から次に暴れ出して、、、
結局はこの状態
子供は本当遊びになると疲れ知らずですよね


稽古になったら集中して頑張ってますが、疲れが出ないよう、ほどほどにしましょうね



稽古前に同い年の「りゅうじ」とツーショット お互い緊張してます


この2人、、偶然にも「福岡県大会」の試合でりゅうじの次の試合が隼人君の試合でした。試合待ちのイスも前と後ろだったので覚えていたようです


隼人君とは久しぶりに稽古しましたが、オレンジ帯になってて成長しましたね


見違えるほど力強くなってました


最後に集合写真


久保さんご家族、今回は本当に有難うございました


沖縄道場の皆も県外の友達ができて良かったですね

みはら保育園運動会

今日は朝から「みはら保育園」の運動会に行って来ました。



現在、週に一回保育園にて空手教室をさせていただいております。


今回はその稽古の成果を少しでも発表しようという事で、先生方に時間を頂きました。


子供達の演武には「えみりちゃん」とみはら保育園出身の「りゅうじ」と「りゅうと」の三人、そして高校生の「政一郎」に手伝ってもらいました。




運動会は新都心の銘苅小学校の体育館にて行なわれました。


小さい子供がいっぱいで可愛かったです


さて、上手くいくか心配してた肝心の演武ですが、、、


入退場に「琉神マブヤー」の音楽でテンションアップ


保育園ひまわり組の子供達はとても頑張ってくれました


気合いもバッチリ入ってましたし、礼儀作法も良く、飛び蹴りも好評でした


しかし、、、



自分が最後の見せ場のバット折りで、、、


なんと、二回失敗してしまいました


三回目でやっと折れたのですが、肝心な場面で皆さんに痛々しい所を見せてしまい、かなり反省です


演武といえど気を抜かずしっかり稽古しとかないといけないと痛感いたしました


明日から気持ちを入れかえて精進します


さて、明日は福岡支部から久保隼人君(五歳)が家族旅行を兼ねて出稽古に来てくれます


少年部の皆さんは他支部の生徒と交流する良い機会ですので是非とも参加をお願い致します

10月14日

今日は少年部の稽古の前に


「りゅうじ」と「あやか」の写真を撮りました




2人とも早く来て、遊びながら?稽古してました


おぉ~腹筋も


後から来た親泊兄妹と仲良く白帯三人衆


今日の少年部は型の稽古で良い動きをしていた子が何名かいました。



審査までさらに頑張っていきましょう


柔軟も審査しますので練習してくださいね



少年部後の一般部では型の稽古の後に組手稽古を行いましたが、



審査まで一ヶ月という事もあり、


皆さん活気がありましたね



久しぶりに稽古に参加した「川住」さんが、下段蹴りで暴れまわってました


一般部の皆さんは試合もありますので、更に頑張っていきましょう

祝日稽古

今月の22日と23日に東京体育館にて第10回世界大会が開催されます。



その前後をお休みにする為、今日は祝日でしたが、振替え稽古を行いました。


今日は天気も悪く大雨、しかも祝日という事で参加者は少なめでしたが、、、



最近急上昇中の元気満タン「親泊三兄弟」の参加で今日も活気のある稽古となりました



基本と型の稽古の後に、ミットトレーニング



「すず」ちゃんと「えみり」ちゃんの二年生コンビに見本を見せてもらいました



皆よく頑張ってますが、2人が今のところ元気さやマジメ度では頭一つ抜きん出ているように思います



2人に負けていられないですよ



えみりちゃんは部活で言うと、「キャプテン」的な存在ですかね



で、すずは学級委員長的な存在かな



このままスクスクと育って欲しい2人です。




今日は組手の稽古はしませんでしたが、ミットトレーニングが多めに出来ました



特に注目だったのが白帯の「ちひろ」。凄くいい動きをしていました



皆それぞれ特徴があり、長所や短所などは異なります。



その特徴を踏まえて指導していきたいと思いますので、ご父兄の皆さんも子供さんの成長を長い目で見ていただき、後押しを宜しくお願いします

白帯

昨日金曜日の少年部は



白帯が6名集まりました。(写真には写っていませんが、ちひろも来ました、)



11月には今年最後の昇級審査があります。



白帯の皆は帯が変わりたくてしょうがないらしく



審査を受けれるように、一生懸命稽古しています



現在、少年部に白帯は8名いますが、



この中から何名受けれますかね



帯が変わりたいのは良く分かりますが、



しっかりと基本、移動、型が出来てないと受ける事が出来ません。



誰でも取れる「帯」だと意味が無くなりますからね



みんな帯が変わる、という目標を持って頑張りましょう



時間がある時はお家でも稽古してくださいね


写真は、最近張り切って稽古してる「たくと」です
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク