クラス時間変更のお知らせ

お知らせがあります。



来年の年明け1月6日(金)の稽古初めより一般クラスの時間が変更となります。



各クラスの曜日(月・水・金)は変わりませんが、



一般クラスの始まりが通常7時半が→8時開始となり、終了が今まで通りの9時となります。


30分の短縮となりますが、クラス終了後にアフタークラスとして、スパーリングやミットのクラスを30分設けます。



少年クラスは従来通り6時開始→7時終了です。審査前や大会前などは希望者のみですが、終了後に短時間のアフタークラス(審査や大会向けの稽古)を設ける予定です。


クラスを変更する理由としては、まず少年クラスの人数が徐々に増えてきたため駐車場の出入り問題(少年クラスと一般クラスの間の短時間では車が混雑してバス停前なので迷惑がかかる)があります。


そして、社会人の方々の通いやすい時間にクラス開始時間をずらし、クラス終了後は希望者のみでアフタークラスを行う事で無理無く通って頂こうと思っております。



以上、皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

ユース合宿2011

昨日の夜、ユース合宿から帰って来ました。


強化委員として今回も参加させて頂きました。



沖縄道場から今回初めてユースに選ばれた李来・政一郎 ・佑奈の三名。


富士山をバックに撮ったのですが、逆光で撮れてませんでした!



初めて参加する日本最高峰の合宿に三名とも緊張しっぱなしの様子でした。



合宿初日は本当に顔色も冴えなくビクビクしてたように見えましたが、


2日目からは多少慣れて来た様子でした。


同室の子達とも友達になったようで、
たまに楽しそうにしているのを見てホッとしました。


稽古では、全国区の強い選手達との差は歴然としていて付いていくのがやっとでしたが、最後まで脱落する事無く良く頑張ったと思います。


2日目の夜には緑代表の講話や世界大会で活躍された選手の方々のお話しが聞けてとても良い経験になったと思います。



このような経験が出来たのも合宿に行かせてくれた両親のお陰です。



そして、監督も言われましたが、指導してくださった師範や選手の方々、合宿でお世話になった方々に感謝の気持ちを持って欲しいと思います。



三人とも帰りの空港で、「また来年も参加したい!」と言ってくれたので頼もしいです。


来年はもっと強くなって参加できる様、これからの稽古をもっともっと頑張りましょう!。



最後に一枚。



帰りのバスはやっぱり疲れて寝ちゃいました。

オーストラリア最終回

11月14日(月曜日)
シドニー滞在最終日



午前中、八尋さんに近くの「コアラパーク」へ連れて行ってもらいました。




なかなか良い目つきしてます。





その後、お昼前に八尋さんの会社事務所に寄り、野口歩さんと合流。



野口歩さんに車でシドニーのビーチまわりに連れて行ってもらいました。



日本とは違う雄大な大地。



そして大地の向こうに広がる大海原にまたまた感動。




夕方7時前に帰り、夜は八尋さんのお母さん手作りの美味しい料理をお腹一杯頂きました。





明けて翌日
15日(火曜日)

楽しかったオーストラリアともお別れです。


朝6時に八尋さんご家族とお別れの挨拶をして、空港まで送っていただきました。


空港でチェックインを手伝って頂き、八尋さんと別れ、飛行機に乗り込みました。


今回、このような貴重な体験を自分にさせていただきオーストラリア支部の方々そして新極真会の組織に本当に感謝いたします。
有難うございました!!。



現地では八尋康成さんがずっとお世話をしてくださり、お陰様で何不自由無く無く合宿を終える事が出来ました。




また、シドニーでは野口歩さんと八尋家の皆さんにとてもお世話になりました。本当に有難うございました!。


今回でオーストラリア記事を終わらせていただきます。



皆さん、自分の長々とした記事にお付き合い頂き有難うございました!。

オーストラリアその4

11月13日(日曜日)

朝5時半起床、6時から早朝稽古。



昨晩の疲れが多少残りましたが今日で最終日。全力で頑張るのみ!です。




早朝稽古は黒帯組が審判講習会の為、残った色帯は自分が指導させて頂きました。



2日間の内容を組手に生かす為に、色々と実践方式で動いてもらいましたが、皆さん良く頑張ってくれました。




さすがに700kmも離れた町から来た皆さんは、稽古に対する想いが違います。



朝食後、9時半から11時半の稽古も自分が担当させていただいたのですが、




ヴォルク師範をはじめ高段者の方々も参加しての稽古なので、かなり緊張!。



ミットを使った稽古とのリクエストがあり、1時間はミット、もう1時間は組手を行いました。




組手では他派からの移籍の選手がいたのですが、技にとてもキレがあり、組手も強く今後要注意だなと思う選手もいました。




他にもユース選手が元気良かったですね。




さて、三日間の合宿もいよいよ最後の締めとなり、ヴォルク師範の総評の後に、



なんと、記念品を頂きました。


皆から「似合ってる!」と絶賛された帽子。写真は変顔ですが、、、



有難うございます!



終了後、記念撮影








、、、、




終了かと思われた合宿に、



番外編がありました




希望者だけで、宿泊所裏の「川」での基本稽古






水が冷たく、脚が痛かったですが、サプライズ的な楽しさに満足



とても楽しく、有意義な合宿となりました。



帰りは例の如く700km、8時間の車旅。自分は途中で寝てしまい、一緒に来たフィリップも運転出来ましたが、ついに八尋さん1人で700kmを走破

凄いスタミナです


八尋さん行も帰りもすみませんでした!。




つづく・・・

オーストラリアその3

11月12日土曜日


朝5時半起床、6時から早朝稽古です。



キャンプ地は寒暖差があり、昼間は30度近い気温も朝は13度ほど



肌寒い中体育館へ移動し柔軟で身体をほぐします。



暫くすると道場生が続々と集まってきました。

昨日より2倍の人数、約70名程が集まりました。皆さん久しぶりの再会のようで楽しそうに会話していました。




先月の世界大会で日本へ行き、今回は仕事の休みが取れず参加出来なかったメンバーも多かったようですね。




合宿参加者の中には世界大会連続5回出場の「ダニエル・トリフ」選手も参加していました。



最近オーストラリアのシドニー地区では日本のようにユースチーム(13歳~23歳)を作り八尋さんがコーチとなり選手育成活動をしているそうです。


トリフ道場の少年部



そのユースメンバーも多数参加しての合宿は大変内容の濃い稽古になりますね。これからのオーストラリアユースチームは更に強い選手が出てくるでしょうね。


早朝稽古では初めにヴォルク師範から挨拶があり、今日が故伊師徳淳師範の命日だという事が告げられ、故人を偲んで皆で黙想。



お亡くなりになられてもう4年が経つんですね。



早朝稽古ではヴォルク師範の創作型を皆で稽古しましたが、自分はやった事がない型に悪戦苦闘してしまいました。

7時に稽古終了。朝食後、9時半からの稽古は3グループに別れての稽古。



昼の2時からは審査を受ける組と受けない組に別れ、受けない組は自分が指導させて頂きました。



自分が日頃稽古してる内容や意識している事などを説明しながらやらせていただきました。





皆さん熱心に聞いてくれ、真剣に、そして楽しそうに稽古してくれたのでとても良かったです。



夕方4時からは審査の組手が行われましたが、男女の区別無く結構ガンガン行くので、とても厳しい内容でした。



途中倒されたり、効かされたりした受審者もいましたが、無事皆さん合格され良かったです。



終了後7時半より夕食を食べ、親睦を兼ねて合宿所隣のパブで飲み会がありました。


ヴォルク師範と


初めてのオーストラリアですが、皆さん本当に友好的で楽しい会に時間を忘れて盛り上がりました。






さぁ、いよいよ明日は合宿最終日です!。

つづく・・・

オーストラリアその2

11月11日金曜日

合宿初日、移動の為朝6時に起床。



キャンプ地のマウント・フェザートップ(ビクトリア州)までは約700km・時間にして約8時間弱の長旅です。



町を出る前に、八尋さんが指導員をしてる「フランク・ルソー」先生の道場へ道場生の「フィリップ」君(19歳で茶帯)を迎えに寄りました。





道場には故伊師徳淳師範の写真が飾られていました。




キャンプ地へは車での移動となりましたが、自分はオーストラリアでの運転免許を持っていないので、全て八尋さんの運転での移動となりました。ホント申し訳ないです。



途中二度ほど休憩を設けて、夕方5時、予定通り8時間弱でキャンプ地 に到着。



キャンプ地は冬場はスキー客の宿泊施設ですが、これからが夏本番のオーストラリアでは涼しく絶好の場所でした。



部屋割りは八尋さんと吉田和仁さん(北海道出身でシドニーに13年在住だそうです)の日本人三人組です。



まず先に夕食を済ませ、8時からの稽古に備えます。



初日は平日の為約35名ほどの参加でした。



支部長のヴォルク師範の指導のもと基本と移動稽古を行いました。



自分も途中、組手立ちからのコンビネーションを数種類指導させて頂きました。



一度稽古が始まると緊張感も程よく無くなりますね。




初日の稽古を終え、明日からが合宿本番のようです。

つづく・・・

シドニーその1

11月10日 現地時間 午前7時



約10時間のフライトでオーストラリアはシドニーに到着しました。




入国審査と税関チェックを済ませ到着口へ向かうと、オーストラリア支部の「八尋康成」さんが出迎えてくれました。



車にてそのまま八尋さんの実家へと向かいます。



初めてのオーストラリアですので、観光客気分で何でもキョロキョロと見回してしまいますね。



途中、シドニーで有名な「ハーバーブリッジ」を通ります。




八尋さんの自宅へは空港から約40分ほどで到着。




御自宅はシドニー市内にあり、立派な一軒家

ご両親と弟さん妹さん、愛犬のプッチー(パグ)の5人と一匹暮らしで、24年前にお父さんの仕事で日本からシドニーへ引っ越してきたそうです。



愛犬プッチー



合宿前日と合宿後の二泊の合計三泊を八尋さんの自宅でお世話になる事になりました。

到着後、荷物を置いてから3時間ほど休憩した後、オーストラリア支部の指導員でシドニー在住の「野口歩」さんと合流。


野口さんはわざわざ時間を作って頂き、夕方まで市内を案内してくれました。

観光名所の「オペラハウス」などを見て回りました。凄い景色の良さに感動です。



その後、仕事を終わらせた八尋さんと合流。三人で食事をした後に八尋さんの自宅へ戻り、翌日からの合宿に備えました。


さぁ~いよいよ明日から合宿です。

つづく・・・

帰国しました


先程5時50分着の便でオーストラリア(シドニー)から日本へ帰ってきました。

今、成田空港で那覇行きの乗り継ぎ便を待っています。



5泊7日のオーストラリア出張も無事に終わり今はホッとしています。



現地ではオーストラリア支部の方々に大変お世話になりとても楽しく、また日頃と違う環境での稽古で大変勉強になりました。



現地での出来事は今日と明日からのブログでアップしていきたいと思います。


さて、沖縄の道場を一週間空けてしまいましたが、「少年部の皆がいつも通り稽古に参加してくれた」と実緒先生から聞いております。心配しましたが皆頑張ってくれて良かったです。



明日水曜日は久しぶりに私の指導となりますが、今週金曜日からはユース合宿の為、東京~山梨県へ行きますので金曜日の稽古は再度代行指導員による稽古となります。


道場生の皆様には今週までご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

オーストラリアへ

今朝、那覇空港を10時55分の飛行機で成田に飛びました。



成田到着が1時半で、オーストラリアのシドニー行きが夕方の7時50分です。



成田にてかなりの待ち時間(6時間半)がありますが、沖縄から成田へはJAL・ANAともに一日一便しか無いので仕方ありません。



さて、いよいよオーストラリアへ向けて出発しますが、



必ず何か得るものがあると思うので気を引き締めて頑張って来たいと思います!。



道場生の皆さんには一週間ほど空けてしまいご迷惑おかけしますが、稽古のほうは代行指導員が一生懸命指導してくれると思いますので何時も通り参加のほう宜しくお願い致します!。



帰ったら色んな土産話ができる様有意義な旅にして来ます! 押忍!

いつの間に

今朝、ふと「奥村啓治」師範のブログを見ていたら、、、



うちの道場の写メが載っててビックリしました


写メの正体は?、、、



元々は奥村師範の弟子で今は福岡支部の門司道場で稽古されている「八田」さんでした。



八田さん、わざわざ来ていただいたのに不在ですみませんでした!。



次回は是非ご連絡ください
。稽古と泡盛で待ってます

運動会の後でも

今日、少年クラスのチヒロ(二年生)は運動会があったにもかかわらず、道場に来てくれました



まだまだ暑い沖縄の日射しと運動で疲れているのに、自分から「稽古に行く!」と言っていたそうです。



稽古後、クタクタに疲れた様子のチヒロにその話しを聞いて、何か嬉しくなりました




さて、今日の少年クラスは基本稽古の最後に「上段回し蹴り」のフォームを意識した柔軟運動をやってもらいました。



二人一組で行いますが、初めはバランスを崩すだろうな?と思っていましたが、、、



誰も派手に倒れたりした子はいませんでした


皆なかなかバランスを取るのが上手になってきているようです




最近仲間入りしたツバキとマサヒロもここ数回の稽古でどんどん技を吸収してくれています。


楽しく、時に厳しく、皆と競い合いながら頑張っています。


皆自分個人の得意分野があるようでして、得意分野になると張り切ってやってくれます



初めはそれで良いと思います。


空手が好きになり頑張り出して試合や審査を経験して、勝ったり負けたり、、、



そして、またそこから欲が出てきて更にワンランク上の稽古を自ら頑張ってくれたら良いんじゃないかなと思います。



「好きこそものの上手なれ」と言いますしね。

少年クラス

最近の少年クラスは、以前と比べメンバーが増えてきて大変盛り上がってきています。


新しく仲間入りした椿(つばき)もここ何日かで皆と打ち解けてきました。


楽しそうに稽古してくれだしたので自分も嬉しいです。


挨拶も上手にできました。



同じく一年生のアキトは最近集中力が付いてきて、今日は型も上手にできました。


この調子だと審査も大丈夫そうです。


一日一日、皆の成長を見ていて楽しくさせてもらってます。


さて、少年クラス後は一般クラスでした。


最近やる気マンマンの枝澤さんが今日も来てくれました。



ビッグミットで追い込んでもらいましたが、結構スタミナが付いてきたようです。



仲良し同級生組のヨシキとフミヒロも頑張ってます。




皆さん審査へ向けてテンションMAXのようです。楽しみですね!。

お知らせ

急なお知らせがあります。



11月13日の昇級審査会&道場内試合の日程を変更させていただく事になりました。


昨日、緑代表をはじめ総本部事務局より連絡が入り、今月9日出発のオーストラリアでのセミナー出張(約一週間)の打診をお受けしました。



オーストラリアセミナーへは当初、先日の世界大会に出場しました福岡支部の渡辺大士選手が参加する予定でしたが、大会時の負傷により入院中で参加が難しく、私が代役で参加させていただく事となりました。


私で代役が務まるか心配ですが、大変光栄な事だと思いますし組織の為に少しでも力になれる様頑張ってきたいと思います。



急な日程変更で大変申し訳ありませんが、審査と試合の日程を下記の通り変更させて頂きます。


12月4日(日曜日)

審査 午後1時より開始

試合 午後2時集合


となります。

道場生の皆様には代行指導と審査日程変更で大変ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク