充実した三日間

今日は日曜日ですが、優太朗君の要望で昼間に組手をガッツリやりました



若いし向上心があって楽しみな選手ですね



お互い、考えてる事や稽古内容などをシェアしながら濃い内容の稽古ができたと思います。



日頃うけない蹴り技や圧力を受けて、本当に勉強になりました



お互い為になった三日間でした、



この経験を今度のウエイト制に生かしたいと思います



優太朗君、有難う

新年会

昨日は吉田道場の新年会でした。



永吉さんがまたまたカッコいいシートを作ってくださいました。いつも有難うございます



今回は約50名の参加がありました。



ゲストとして優太朗君も参加して盛り上げてくれました


前半は子供達の商品争奪ビンゴ大会を行い、ゲットした順に「自己紹介と今年の目標」を発表してもらいました。お父さんお母さんの紹介もあり、なかなか盛り上がったのではないでしょうか


後半戦は、トーナメント表を作っての「組手試合」ならぬ



「うまい棒2本早食い大会」



8人制のトーナメントで競い合い、


水を飲めない厳しいルールの中、



優勝したのは「河瀬優太朗」選手
賞金と副賞「うまい棒30本」ゲット



さて、会も終盤です



与論島の先輩で沖縄を拠点に音楽活動をされている「川畑アキラ」さんによる弾き語り


自身作詞作曲の「シンガーソングランナー」を替え歌で吉田道場バージョンを歌ってくださいました。有難うございます


今日の午後にはテレビ「沖縄BON」に出演。ご活躍されています



三線とカチャーシーで最高潮に達し、楽しい2時間はあっという間に過ぎました



最後は恒例の「十本締め」



実緒先生の号令で全員気合い全開でした



この勢いを今年のエネルギーに変えて頑張っていきましょう



皆様、今年も吉田道場を宜しくお願い致します

河瀬優太朗選手

昨日の昼の便で佐賀支部の「河瀬優太朗」選手が沖縄に来てくれました。




今回の目的はもちろん稽古


お互い、稽古相手不足なので良い機会になると思います。


組手の稽古相手としても頼もしい選手なので来てくれてあり難いです


荷物を置いて少しゆっくりしたら夕方からはすぐ稽古しました。


川住さん、実緒先生、の2人も参加してのスパーリング



最近、速い蹴りを持った相手とスパーリングをしてないので、何回も顔を蹴られそうになってしまいました



受け返しが早くて上手いし技も多彩なのでかなり練習になりましたね



ウエイト制に向けてたくさん修正点が見つかり勉強になりました。


今日、明日とまだまだスパーリングが出来るのでお互い高め合っていきたいと思います

小さなチャレンジ

今日の少年クラス、基本稽古は「手刀」の稽古でした。



白帯のマサヒロは手刀の名人です
上手ですね~

基本稽古。皆気合いをいれて頑張ってました


型の稽古では皆の前で1人で型を行うチャンスを与えましたが、



三名しか手を挙げませんでした


見られているという「緊張感」から手を挙げにくかったと思いますが、手をあげた三名は勇気を持って頑張りました



こういったチャレンジが積み重なって「経験」となり成長していくと思います。


知ってる仲間の前なので恥ずかしがる必要もありませんので、どんどんチャレンジしましょう


さて、話は変わりますが、あさって金曜日は新年会です。



色々と催し物を企画してますのでお楽しみに

寒いですね

今週から寒さが増してきました


南国沖縄も気温がグッと下がり、「風」が強い日が続いています。体調を崩しやすい気候ですので注意が必要ですね。


流行りつつある「インフルエンザ」も心配の一つです。



少年クラスのメンバーにはまだインフルエンザになった子はいませんが、出来る範囲での予防はしましょう



さて、月曜日の少年クラスの前に、最近恒例の「ゴミ拾い」をしました。



バス停前という事があり、拾っても拾っても毎日何かしらのゴミが落ちています。



今回も子供達が手伝ってくれました


タバコの吸い殻専門のリュウジ


以前所属していた福岡支部で緑代表がいつもおっしゃっていたのが「靴を揃えよう」「ゴミが落ちていたら拾おう」という事でした。



代表自らがそういった事を率先してされていましたので自分達内弟子も自然と気を配るようになっていました。



ここ沖縄でもそういった意識を忘れずに道場生の皆さんにも伝えていけたらと思います。



さて、月曜日の稽古は少年クラスでは「型」を数種類稽古しました。



最近、型の試合の影響からか自然と「腰が落ちる」子が増えてきました。良い影響が出て来てますね


3月11日の試合が楽しみです


一般クラスでは型の稽古から、「突きの打ち方と受け方」を稽古しました。


ゆっくりとしたスピードから、徐々に慣らしていき


「タイミング」をはずしたり、「ノーモーションで打つ」レベルまであげていきました。


まだまだ難しいと思いますが、楽しみながらゆっくり頑張っていきましょう



一般クラスも盛り上がりを見せてきております。毎回「テーマ」を持って頑張っていきましょう

稽古前に

昨日は稽古前に道場周りのゴミ拾いをしました。


早めに来た四名に手伝ってもらいました。


いつもありがとう


稽古前にミットをジャンプしてもらって体を温めました


みんな楽しそう




稽古では体幹を鍛えるために、片手腕立てなどバリエーションを変えて競い合ってもらいました。



バランス感覚No.1は親泊拓人



少年クラス後の一般クラスでは二名の体験がありました。



お二人ともなかなかセンスがあり、楽しそうに稽古されてました


いつもより人数も多くて盛り上がりましたね


さて、お知らせですが、三月十一日に審査と試合を行います。



皆さん審査と試合に向けて頑張りましょう

空手ライフ

今月号の空手ライフ「道場訪問」コーナーに、当道場を載せていただきました。





撮影に協力してくれた道場生の皆さん、是非チェックしてください!。



他にも、世界大会で活躍した選手やユース出身選手の特集などなど、今回も見所満載の内容となっております




冊数に限りがあるので購入はお早めに!!。

新年会のお知らせ

今月27日に新年会を道場にて行います。


再度案内となりますが、ご確認ください。



日時 : 1月27日(金)7時半~9時半

対象 : 道場生並びに御父兄の方々

会費 : 大人男性 2000円 大人女性1500円 中高生1000円 小学生以下500円


※無理のない範囲での差し入れ等は大歓迎です!(笑)。


今回、当道場での新年会は初めての試みとなります。


ここ最近、少年クラスのメンバーもどんどん増えてきていますので、道場生はもちろんの事、親御さん同士の交流を深めていただけたらと思っております。



ただ皆で集まり食事をするだけでなく、日頃交流の無い方々と積極的に交流して頂き、有意義な時間にしていただきたいと思います。



※少年クラスはビンゴゲームでの景品争奪、一般クラス・父兄方でのゲームなど(秘密ですが、、)色々と楽しめるよう計画中ですので楽しみにしててくださいね!笑。

※締め切りは1月18日(水)となっております。申込書に代金を添えて師範か指導員まで提出をお願いします。

新年行事

昨日の最終便で東京での全国支部長・責任者会議より戻ってきました。


先日の日曜日に鏡開き稽古会・夕方からは品川プリンスホテルにて塚本徳臣師範と将口恵美選手の世界大会優勝祝賀会・翌日は午前より支部長・責任者会議と様々な行事に参加させて頂きました。



鏡開き稽古は大山総裁の眠る護国寺にて行われました。



天気は快晴!。



沖縄と比べ格段に寒かったですが清々しい気持ちで稽古でき、一年の良いスタートを切ることができました。


稽古終了後に参加者全員で大山総裁の墓前にお参りをしました。



その後品川へ移動。



優勝祝賀会には約500名の出席!。
さすが男女優勝のパーティーですね。


レスリングの吉田沙保里選手・キックの武田幸三さん・武蔵丸親方など各界の著名人も出席されていました。


自分も久しぶりに会う与論の先輩方や初めてご紹介いただいた方とお話しさせていただき、凄く良い時間を過ごす事ができました。



このような機会に感謝したいと思います。



沢山のエネルギーをいただいたので、今年一年更に努力精進して飛躍の年にしたいと思います!。

新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。



自分は一月二日から与論に里帰りしております。



二日の日は1番下の妹の成人式でした。



そして昨日は昭和39年生の先輩方の50歳のお祝い(与論の方言でクゥントゥグンジュ)があり、そこで演武をさせて戴きました。



新年からお祝い等で慌ただしく過ごしてますが、今日のお昼過ぎの便で沖縄に帰ります。



親戚や先輩方にたくさん元気をいただいたので、今年は更なる飛躍の年にしたいと思います。



今年も沖縄吉田道場を宜しくお願い申し上げます。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク