久しぶりの少年クラス

昨日は5日ぶりの少年クラスでした。



人数は13名。体験稽古にも一年生の男の子が一名参加でした。相変わらず皆元気でしたね


稽古では型の稽古からミットをやりました。



10秒の短い時間ラッシュ、技の連続と勢いがつくようにと思いやってもらいましたが、最近はなかなか良くなってきたように思います


内部試合でも初めて組手を行いますので皆益々頑張って欲しいと思います。



さて、昨日の一般クラスへ「新極真会 千葉南支部」の分支部長をされています伊藤貴裕さんが見学へ来てくださいました。



わざわざお土産まで頂き恐縮です


次回は道着を持って来て稽古に参加してくださるとのことです


伊藤さん、有難うございました。次回は稽古楽しみにしています

福岡

福岡本部道場生の矢頭さんの結婚式に出席する為、先週の木曜日から福岡に来ています。


金曜日は北九州本部道場での一般クラスに出させて頂きました。


久しぶりに会う仲間達と稽古しましたが、



皆強くなっててビックリしました



徳力や京築からも道場生が集まってくれて本当に良い稽古ができました

皆さん有難うございました


さて、昨日の結婚式ですが、緑代表を始め福岡支部の道場生が多数参列されてました。



矢頭さんタキシード似合ってましたね



こちらも久しぶりに会う仲間達ととても楽しい時間を過ごさせて頂きました




矢頭さん!本当におめでとうございます
末長くお幸せに


さてさて、結婚式が終わってホテルで一泊し空港に向かう途中、、、




北九州本部で教えていた道場生の高瀬れいなちゃん(六年生)とバッタリ会いました



病院の帰りだったそうです。


れいなは股関節の病気にかかってしまい、自分が指導していた時から調子が悪く、自分が沖縄へ行った後に悪化してしまいずっと入院生活を頑張ってました。


だいぶ良くなり今回松葉杖が外れたそうです。



本当に良かった!




金曜日の稽古に参加した時にはわざわざ会いに来てくれました。



頑張り続けてきたので、また空手が出来るようになってほしいです。



れいな、いつか沖縄で一緒に稽古しようね!

出稽古

昨日の少年クラスは12名でした。


稽古前にはミットを並べてジャンプや回し蹴りの練習などで遊んでましたね



最近は稽古前に沢山遊んでも稽古中に疲れを見せる子もいないので体を使って沢山遊ばせています。


やはりメリハリが大切なので「稽古は稽古」「自由な時間は遊ぶ」とけじめを付けて指導していきたいと思います


少年クラス終了後の一般クラスには福岡本部道場の千葉さんが稽古に来てくださいました



昨年末取得した茶帯が眩しいですね


大会等も沢山チャレンジされているので黒帯までガンガン頑張って欲しいです


さて、お知らせですが、明日金曜日の稽古は一般クラスが自主練・少年クラスは来週火曜日の6時~に振替稽古を行います。



私と実緒先生は福岡支部の黒帯道場生の結婚式へ行ってきますので不在となります、来週月曜日に沖縄へ戻りますので道場生の皆さんへはご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。

体験稽古

昨日の少年クラス、


エミリのお友達が体験に来てくれました。



小学二年生の女の子です。


稽古前から他の皆と打ち解けて遊んでましたね。良かった


稽古前にツバキに拳立てをさせたら強くなってました

力が強いので今度の内部試合楽しみですね


昨日の稽古、型の後にミット打ちをやりました。


10秒の短い時間に設定し、とにかく休まずに連打を打ち込む練習です。


時間が短いので皆1秒1秒を真剣に頑張ってくれました



次に組手稽古。


最近は組手の挨拶で「顔の前からしっかりと十字を切る」を徹底して教えてます。


良くなってきてますが、疲れてくる終盤に多少雑な挨拶になってるようですので最後まで気を抜かないように挨拶しましょうね




昨日は嬉しい事もありました。


年上の皆にはいつも年下の面倒をみるように言ってますが、エミリがマヒロのサポーター外すのを手伝ってあげたり、組手の時に年下に「ガード」や「気合い」を教えてくれる年上先輩が増えてきました



いい事だと思います



みんな強くて優しい先輩になってくださいね~

チョコ

今日の少年クラスの前に早く来た2人からチョコレートをもらいました


終了後にもレン・ユウヤ・の所からも頂きました有難うございます


さて、稽古は型を重点的に行い、後屈立ちで「腰を落とす」をテーマに頑張ってもらいました。

リュウジがいつにも増して腰を落としてました。頑張ってます!


マサヒロの堂々とした立ち振る舞い。カッコいいです、笑。


アサト君も最初は緊張してたけど、だいぶ慣れてきましたね


組手の挨拶では今日もエミリが一番元気。ムードメーカー、キャプテンみたいな存在です


稽古後、レンが帯を結ぶ練習してました。小さい子達もこれからは自分で出来るよう練習させようと思います。

手刀受け

今日の少年クラスはインフルエンザの影響から、少なめの9名でした。



新しく入った渡辺あさと君(6歳)も実緒先生とマンツーマンで基本稽古を頑張りました。



今日の移動稽古では、手刀受けを稽古


初めて稽古した白帯にはちょっと難しかったようでしたが、なかなか良く覚えてくれました。


移動稽古の後はミットを少々。



最近、突きが単発になってきて連打が出ないので今日は「連打を出す」事と「前に出る」の2点をテーマに行いました。



少しでも組手に生かしてくれたら良いですね


稽古終了後にアヤカと実緒先生から皆にチョコレートのプレゼントが



皆群がってます




インフルエンザで休んでいる子には今度あげますね

突然の訃報


世界大会で活躍したロシア支部のアンドレイ・マテロフ選手(21歳)がお亡くなりになられました。


昨年の世界大会では日本に衝撃を与える強さで、王者の塚本選手に負けはしたものの、次回の世界大会では確実に優勝候補の1人となるだろうと思っていました。




昨日、Facebookでその訃報を知った時は、信じられ無く本当にショックでした。



小井事務局長のブログにて、「自宅火災の際、母親を助ける為に重度の火傷を負ってしまった。」とあり、何日も生死を彷徨い続けたそうです。



自分の命を犠牲にして母親を助ける。



彼はまさに真の武道家ですね。


まだ21歳と若く、未来のある若者がこの世を去ってしまいました。



悲し過ぎる訃報に、ただただご冥福を祈るばかりです。


マテロフ選手、安らかにお眠りください。

アフタークラス

今日の一般クラスは少し人数が少なめでしたが三月の道場内部試合に向けて、出場メンバー数名は熱く稽古しました



ミット稽古では「前蹴りを連続して出す稽古」、組手では「突きと蹴りの間合いの違い」を意識した稽古を行いました。



「間合い」というのは奥が深く、僕自身悩み続けている部分なのでずっと稽古を続けていかないといけませんね。




通常クラス終了後の「アフタークラス」ではライトスパーリングを数多くこなしてもらいました。



ライトとは言えども、うちの道場は「ファイター」揃いなのですぐにあちこちで「ガチ」のスパーリングが勃発してしまいます



その為、怪我が心配になり目を離せない場面が多々ありますが、皆さん真剣そのものなので、多少しょうがないですかね~



基本的にスパーリングは自由参加、そして相手の技量に合わせるように指導してますので、スパーの相手の方の仕事に支障が出ない程度の強度でやっていただきたいと思います。



大きな怪我の無いよう皆で気を使い合いながら高め合って行きましょう



しかし、最近試合に出る道場生は相当気合い入ってきてるな~とつくづく思います


僕も負けてられません

少年クラス

今日の少年クラス


インフルエンザの影響からか人数は12名と少なめでした。


一年生のリュウトもインフルにかかってしまったようです



この時期、道場生の皆さんは体調が悪い時は、思い切って休んでくださいね


さて、少年クラスの稽古前に柔軟運動の写真を撮りました。



今度新しく少年クラス向けの「募集チラシ」を作成中ですので、色々な稽古シーンの写真を集めています。



来週月曜日の少年クラスで写真を撮りたいので皆さん休まずに来てくださいね

インフルエンザに注意

昨日も書きましたが、早朝からやらかしてしまったので、朝練は道場では無く走りに行って来ました



たまに行く「末吉公園」の階段

階段は何本か走りましたが、心臓がバクバクいってしまいました


まだまだ甘いです。もっと頑張らないと



公園には桜が咲いててとても綺麗でした

内地の桜と違って花がピンクです




階段脇の広場の片隅に良い物が


足裏マッサージ機


走った後に上を歩いたら、結構痛かったです


ケアには良いかもしれません


ちょくちょく来ようと思います


さて、昨日の少年クラスですが



親泊三兄妹の次男拓人がインフルエンザにかかってしまい、兄妹全員お休みとなってしまいました。拓人は空手好きなだけに可哀想



最近かなりの勢いでインフルが流行ってきてますので皆さんも注意してくださいね



このシーズンは少しでも「風邪」だと思ったり「熱」があると思ったら、お休みしてください。
インフルエンザでしたら他の子にもうつる可能性があるので宜しくお願いします。



そんな訳で昨日の少年クラスはちょっと人数少なめでしたが、なかなか気合が入ってて良い集中力を見せてくれました


稽古前にはジャンプして元気に遊んでましたね



型の稽古。白帯2人も頑張りました。



最近インフルから復活した千紘が元気になってきました


型も力強くなってきてるしお家でも練習してるそうなので楽しみです


組手も5ラウンドほど行いました。




みんなお疲れ様でした!。


この勢いのまま次の審査や試合に向けて頑張って行きましょう

気を付けます、、

昨日は日曜日という事もあり、久しぶりに車であちこちへ出かけてきました。


久しぶりにリラックスして楽しい時間を過ごせました


夕方に帰宅し、少し疲れたので布団でゴロゴロしていたら、



いつの間にか寝てしまいました



いつもでしたら朝方までは起きないのですが、


どうも昨夜は眠り続ける事ができず、11時に起きてしまいました



もうそこからはどうやっても眠れません



なので、


割り切って「もう起きてしまえ!」という事で、道場の仕事(昇級審査・内部試合の資料作り)をやる事にしました。



しかしそれも終わってしまい、まだ眠れない、、


では何をするか? と、思いついたのが



「道場に行って稽古!」



歩いて道場まで行き、ドアをそっと開け、蛍光灯も一箇所だけ付け周りから怪しまれないように注意!しました。



小さくですが音楽をかける為にiPhoneをいじってると、、



ガチャッ


入り口からドアを開ける音が



ハッ誰か来た



良く見ると、ビル三階に住まれてる「丸喜ビルオーナーの息子さん」でした



ビッッッッックリした~



「物音がしたので気になって降りて来ました」 との事。


、、、。



「すいません起こしてしまいましたか?」と聞くと、どうやら起こしてしまったようです



すいません!と謝り、帰ってもらいましたが時間が気になって時計を見ると「4時45分」でした



本当にすみませんでした



今回の事で、道場入り口のドアの音は「意外と響く」という事が分かりました。



以後重々気を付けたいと思います。

少年クラス

今日の少年クラスは多めの15名でした。



最近入門した、林ゆうや君と弟のマヒロ君(三歳)が道着を着て稽古に参加しました



マヒロ可愛いですね~



今日の稽古は、基本稽古から皆全力で頑張ってました



白帯メンバーも基本の技の名前を覚えてきて大きな声で発表してくれました。


最初は恥ずかしがってなかなか手を上げられなかった子も今では元気良く発表してくれます



それを学校や道場外でも同じようにできるようになるのが目標です。


道場だけで出来ても意味がないので、お父さんお母さんが子供さんの行動を見てあげて、上手に出来たら褒めてあげてください



さて、今日は移動稽古もなかなか良く出来ました。



白帯も少し稽古のハードルが上がりましたが、よく頑張ってくれました



移動稽古後はミットを少し、そして組手と流れていきました。



最後の組手では親泊すずの強さが目立っていました。すず強い



寒さがまだまだ続くと思いますが、体調に気を付けて頑張っていきましょう
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク