美ら海水族館~帰りまで

昨日は、同い年の従兄弟(自衛官で那覇駐屯地勤務)の運転で北部の美ら海水族館まで行ってきました。


天気が良くて景色が最高でした



何度も来ているんですが、いつ見てもジンベエザメは迫力があり凄いですね


皆で記念写真。右が従兄弟夫婦です。


美ら海水族館~お昼ご飯食べに「山原そば」へ


美味しかったです


その後は、名護パイナップルパーク。カートにも乗りました

その後は、極東最大の空軍基地「嘉手納基地」が一望できる「道の駅かでな」へ


戦闘機を2基見れました




そして夜はたまに行くおでんのお店「おふくろ」へ

安くて美味しい


昨日は色んな所をまわったので、体力使いましたがとっても楽しかったです


日付けが変わり今日は越智兄弟の帰る日。


なんかさみしいですが、しょうがないですね


充実した日を過ごしてもらったみたいで良かったです。


また沖縄に来てください。



とりあえずウエイト制で会いましょう

一般クラス

昨日の一般クラス、



体験が一名ありました。



実は、、少年クラスへ体験に来てくれた姉妹のお父さん



ラグビーをされていた経験がある方で、なかなかパワーがあり驚かされました



もし入会された、楽しみな存在ですね



さて、月曜日から来てくれている越智兄弟。(右が純貴で左が弟の力哉。)


純貴は足にダメージがあるなも関わらず皆と同じ以上の稽古メニューで頑張ってくれています。


試合翌日の月曜日から自分の試合用の稽古で、ガンダム着けてくれたり、ビッグミットを持ってくれたり、、



良く付き合ってくれるので本当助かってます



少年クラスも手伝ってくれ、すっかり皆の人気者になっちゃいましたね



一般クラスのメンバーも、普段なかなか全国区の選手と手合わせする機会が無いのですが、今回は色々と得るものが有ったのではないでしょうか?。



弟の力哉も二年ぶりの空手に満足そうで良かった



2人とも、良く練習し・良く手伝い・良く遊んでくれてます




新学期へ向けて

少年クラスの前に道場前のゴミ拾いを行いました。



越智力哉君も一緒に


昨日は少年クラスに体験が2名ありました。


小学生の姉妹ですが、まず礼儀正しく教えてもらう姿勢も良く体験のメニューもしっかり出来てました



なかなか居ないくらい礼儀正しい女の子でしたね。



またみんなの仲間が増えると良いですね



さて、昨日早めに来た蓮。



最近頑張ってるので写真を撮りました


幼稚園にあがっても稽古頑張って


保育園生だった、せい・ゆうや・れんの三人は今度幼稚園に



りゅうじ・よこすけ・あさとの三人は小学生に



そして小学生は一学年上に



当たり前の様にみんな一年ずつあがっていくようですが、空手の稽古での上達は更に物凄いスピードです



それぞれ上達の個人差はありますが、



先ずあげるとすれば、



皆、元気が良いです。



ただ遊ぶ時だけ元気が良いのではなく、周りを元気にして皆を引っ張っていける元気の良さ



いわゆるリーダーシップですね



こういった子が最近増えて来ました。



そして挨拶も出来るようになってきてます。



これから人数が増えていっても、



この雰囲気だけは大事に大事に指導していきたいと思います。



まずは皆が空手を好きでいてくれて、いつも元気良く周りに親切に!



そうあって欲しいと思っております。

キャンペーン中

ただ今、当道場では新学期入会キャンペーンを行っております。


入会金無料



そして、、



サポーター類(組手時に安全の為着用)プレゼント



サポーターに限りがあるので、先着15名様とさせていただいておりますが、現時点であと12名です。


今週は5名の体験がありました。入会をお考えの方はお早めに

強くなってます

お昼の便で福岡支部の越智純貴君が弟の力哉君と一緒に到着しました。


元気そうでした


とりあえず遅めの昼食を取りに亀かめそばへ


三月から若狭へ移転してました


相変わらず安くて美味しい


その後は国際通りをブラブラ案内して少年クラスの前に帰宅しました。


本日の少年クラスには沢山のゲストが


北九州本部所属の跡田兄弟が家族旅行で来られてまして、わざわざ道場に来てくれました。


お土産まで頂き有難うございます


そして今日は体験が二名


保育園で一年間頑張っていたなかむら君


そして、えみりちゃんのお友達のるなちゃんが元気良く最後まで頑張りました



少年クラスの皆も今日は沢山の先輩方に相手してもらって良かったですね




今日は一般クラスにも結構人数が集まってくれました


越智効果!とでも言ったところでしょうか



また、一般クラスにも新しい仲間が1人加わりました。


女性会員で海上保安官です。皆さん宜しくお願い致します!。



クラス後の稽古では足を痛めてる純貴がガンダムの相手してくれました。申し訳ない


昨日試合したばっかりなのに強い




これから金曜日まで濃い日が続きそうです

全関西

北九州本部道場の橋本こうすけ君のお父さんから写真が送られて来ました。



2人とも北九州本部です。こうすけも準優勝頑張ったそうで良かったです



他にも徳力の吉武まさや君が一般軽量級で頑張ったみたいですね



最近の高校生の頑張りには目を見張るものがありますね~。



良い刺激を受けたので、明日からまたウエイト制に向けてギアをあげていこうと思います

越智純貴優勝

本日は村山努支部長主催の全関西大会が京都にて行われています。



先ほど、吉報が入りました。



福岡支部の越智純貴君が激戦の軽量級で優勝したそうです


トーナメント見ましたが、なかなか厳しい闘いだったのが想像できます。



決勝は福岡支部の竹島雅之君だったそうで、2人とも頑張りましたね。



純貴は自分が内弟子になり、北九州本部道場の指導員を任された時はまだ小学一年生でオレンジ帯でした。



あんなに小さかった純貴がこうして一般部の大会で優勝するなんて、何か信じられませんが、それだけ年月が経ったんでしょうね。


新極真会はユース制度が始まってからの若手の伸び方が本当に凄いですね~



実は、、



純貴は明日から沖縄に来ます。



身体中ボロボロでしょうから稽古も大変そうですが先程、



「優勝しました。明日から宜しくお願いします!」と優勝報告の電話をもらいました。



逞しくなりましたね~



明日から金曜日まで沖縄にいるので道場生の皆さんは稽古参加をお願いします

久しぶりに

昨日の一般クラス、久しぶりに濃いメンバーが揃いました

せっかくなのでスパーリングを多めにこなしてもらいました



最近は少ない人数での稽古ばかりでしたので昨日は盛り上がりましたね


オレンジ帯になった渡慶次さんも頑張ってました


パワーがあり技も上手いのでいつか県外の試合に挑戦してほしいですね!



稽古終了後は毎月恒例の道場模合です。



福岡支部から出稽古に来られていた千葉さんも参加してくださりとても楽しい時間を過ごさせて頂きました


皆さんの参加が道場を盛り上げてくれます!。



少しの時間でも構いませんので、しばらくお休みしてる方は稽古に参加してください~


いつでも道場でお待ちしております

ゴミ拾い

今日は少年クラスの前に道場周りのゴミ拾いを行いました。



バス停前なのでタバコの吸殻は勿論、ジュースの空き缶など沢山落ちています



沖縄は観光地なのにポイ捨てする人が多いように思います。非常に残念ですね。



子供達にはポイ捨てが良く無い事だという事を小さいうちから教えていきたいと思います



さて、本日の稽古は型を中心に行いました。


試合の影響からか型に対する稽古の姿勢がとても良くなったように思います。


良い影響が出てますね



皆見違えるように上手くなってます


この調子で頑張って行きましょう

小見龍太朗君が沖縄に

昨日、福岡支部の小見龍太朗君が道場に来てくれました



龍太朗は今月高校を卒業し、四月からは「九州電力」へ入社します。



最後の家族旅行ということで沖縄を選んだそうです



彼は小学校一年生の頃から知ってますが大変素質があり、



全日本ジュニアやドリームカップで三回の優勝歴があり、全日本ウエイト制でも軽量級でBest8、2010年の福岡県大会では高校2年ながら準優勝・決勝であのロシアのナシロフと激闘を演じました。



残念ながら、先日の佐賀大会では一回戦で負けてしまいましたが、腐らずこれからも頑張ってくれると思っています。



負けた原因は本人が一番分かっているはず、、



昨日は自主トレ後にお父さんも一緒に食事に行きました。



昔から知ってる仲なので昔話でかなり盛り上がりますね




とても楽しい時間を過ごさせていただきました。



お父さん、龍太朗ありがとうございました



九電に入っても空手頑張って

新しい仲間

今日も子供達が早めに来てチラシ折りを手伝ってくれました




今日からまた新しい仲間が1人増えました



満木かいせい君(小学三年生)です。
皆さん宜しくお願いしますね



今日の稽古では当てない対面の組手を入れてみました。



小さい子も大きい子にドンドン向かっていけるのがこの稽古の良いところですね


みんな怖がらずに思い切りの良い技を出していきましょう



さて、少年クラス後の一般クラス、、



人数は少なめでしたが、基本~移動~ミット~組手とスムーズに稽古出来ました



前蹴りや膝蹴りをミットで稽古した後に、今度は組手で前蹴りと膝蹴りの受けを稽古しました。



海上保安官の仲元さんが久しぶりに参加したのですが、難しい蹴りの受けでしたが大変頑張っておられました。


身長もあるしセンスも良いので楽しみな存在です



さて、明後日金曜日の一般クラスに福岡支部の千葉さんが稽古に来てくださるそうです。



沢山の参加をお願い致します

道場の電話

お知らせです。



道場用の電話機(ウィルコム)を買いました。



固定電話が不在の際にはウィルコムの電話へ連絡していただけると助かります。



番号は 070-5418-4417 (PHS)です。



ちなみに固定電話 098-863-5031 は通常通り使えます。


道場生や関係者の皆様、ご登録宜しくお願い致します。

佐賀大会~福岡

18日の日曜日に佐賀大会にて審判を務めさせて頂きました。



前日に那覇から福岡空港に飛び、バスにて佐賀市に入るスケジュールでした。



佐賀も那覇よりは寒いですが、思ってたよりは暖かく確実に春が近づいてきているのを感じましたね



さて、佐賀大会にて久しぶりの審判だったのですが、勉強になりましたが少し反省が残る内容でした、、



試合は、河瀬俊作選手が見事優勝、
兄の優太朗選手が二位という結果でした。


福岡支部の選手も沢山入賞してました。皆頑張ってますね!。


自分もウエイト制に向けてかなり良い刺激を受けたので、頑張ろうと思います


楠師範をはじめ佐賀支部の皆様、大変お世話になり有難うございました!。



試合後は福岡に宿泊予定だったので山野翔平君の車に乗せてもらい移動。



その後、緑代表より食事をご馳走になり、緑道場内弟子の皆と共に楽しい時間を過ごさせて頂きました。



緑代表より「ウエイト制に向けて頑張るように!」との言葉を頂き改めて気が引き締まりました。



また沢山良い刺激を受けたので、より一層頑張りたいと思います!。

ポスティング

春は新しい事を始めるのに持って来いの季節という事で、



昨日から新作のチラシをポスティングしていますが、



有り難い事に今日早速、問い合わせの電話を頂きました



効果があると俄然ヤル気が出ますね



少年クラスの前にはいつも通ってる新都心の「イチロー歯科」さん、散髪してもらってる「ヤング」さんに新作チラシをお願いしてきました




そして今日は少年クラスの前にチラシ折りをしていたら千紘と彩佳と佑奈と笑理が手伝ってくれました




有難う。このチラシでみんなの仲間が増えたら良いなと思ってます。



道場内にもチラシコーナーを作りました

二つ折り・ラミネート加工した物など三種類置いてます



ポスティングやお知り合いの店舗さんへの掲示など協力していただける方がいましたら宜しくお願い致します



さて、稽古前のことですが今日は蓮が珍しく「練習したくない!」とグズってました



無理やりさせても本人の為にならないと思い、しばらく見学だけさせてましたが、、、



途中の飛び蹴りの稽古から



なんと、大復活



笑顔も飛び出して楽しそうに頑張ってくれました



稽古終了後にパチリ



ちなみに、稽古したくなかった理由は



「ドラえもんが見たかった」だそうです



でも良く頑張ったね

チラシ

道場生募集のチラシが出来上がりました。


今回もデザイン制作ともに永吉英さんの「エーツーサイン」にお願いしました。



いつも有難うございます


オモテはこんな感じ



裏は内容を少し詳しく


今回は少年クラスに焦点を当てた内容で、かなり柔らかい雰囲気に仕上がっています



道場生やご父兄の方々でチラシを置いてくれる知り合いのお店等がありましたらご紹介宜しくお願い致します!。

審査&内部試合

昨日は審査と内部試合を行いました。



審査は8名が受審しましたが、少年クラスの四名がとても良い出来でしたね。



審査の後は試合でした。



今回から少年クラスの試合も導入したのですが、一度も試合に出た事が無い子達ばかりでしたのでわからないことだらけだったと思いますが、



ルールや挨拶などをこれから少しづつ学んでいってほしいと思います。



勝った子がいれば負けた子もいるわけですが、今回の試合からいろいろな事を学んだのではないでしょうか?。



次回は6月頃を予定していますので目標を持って稽古していきましょう

新規入会

昨日、金曜日の少年クラス



2日後の審査&試合の為か子供達は皆いつもより緊張感があったように思いました。



基本から移動・型へと進み、ミット稽古で組手試合に向けて頑張ってもらいました。



日曜日の審査と試合楽しみです



さて、再度確認してほしいのですが、審査はPM1時開始・試合はPM2時開始です。


どちらも最低でも15分前には集合し準備運動を済ませておいてください。



遅刻した場合、理由によっては失格となりますのでご注意ください。



さて、昨日は一般クラスに久しぶりに女性新規入会者が1名ありました。


当道場には女性指導員の実緒先生が居るので、入会した女性の指導を任せましたが、



体力を必要とする仕事柄?か、ミットを蹴らせても強いし突きや蹴りのセンスが良かったです



これから女子クラスも盛り上がっていきそうですね



楽しみです

暑かった一日でした

朝から暑い一日でした



夕方からの少年クラスの前に道場のマットの端っこをカッターで切る作業をしました。



道場に敷いてあるジョイントマットは使っていくと必ず伸びてくるので、端っこを切らないといけません。



早めに来た、まさひろ・えみり・ゆうな・あやかの四名がやった事のない作業を楽しそうに手伝ってくれました。ありがとう



さて、クラス前に汗だくになってしまいましたが稽古ではそれ以上に汗をかいて皆を引っ張らなくてはいけません




しかし、やる気があり過ぎミット稽古では小さい子達に少し難しいミット稽古をさせてしまい悪戦苦闘させてしまいました。



保育園児には難しい稽古内容だったようです。まだ早かったかな?と、ちょっと反省、、



まぁこれからも色々試行錯誤しながら皆がレベルアップ出来るように頑張って指導していこうと思います



さて、少年クラス後の一般クラスでは突然の訪問者がありました。



観光で来られていた中国人のソンさん36歳(北京にある工業大学の博士だそうで)が飛び込みで体験をされたいとの事で、一回きりの空手体験をしてもらうことになりました



中国の武術を稽古されているようで、極真空手にも興味があったらしく今回の体験に至ったそうです。



事前に極真空手の歴史や新極真会の事を調べていたらしく話が早くて助かりました



組織のパワーマップを見て、北京にも道場がある事を言ったら彼は知ってたようでビックリ



組手はさすがにやらせる事は出来ませんでしたが、満足そうにされてたので良かったです


突然でしたが、空手を通して国際交流をさせて頂きました。道場生の皆さんも協力有難うございました!。


ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク