帰ってきました

大阪での全日本ウエイト制と支部長会議の日程も全て終わり、先程沖縄へ帰ってきました。


全日本ウエイト制…


結果はご存知の通り、一回戦で負けてしまいました…。



ワールドカップのキップを掴むどころか、自分の組手も全く出来ず惨敗でした。


結果を厳しく受け止めて、ラストチャンスの無差別全日本に向かうしかありません。



わざわざ沖縄から応援に来てくれた、



武東さん、阿賀嶺さん、藤田さん、リク、ゆうな、そして他県からも来て頂いた皆様



本当に有難うございました。



一からではなく、ゼロから出直しますのでこれからも宜しくお願い致します!。

横断幕

本日昼、


ウエイト制の会場に掲げる横断幕をプレゼントして頂きました。


与論の先輩の「武東愛一郎」さん、そして製作して頂いた「永吉英」さん、「阿賀嶺哲」さんの三名からのお気持ちで作って頂きました。



嬉しいです!改めて有難うございます。



さて、本日の少年クラス…



体験が一名、見学も一名来て頂きました。



体験してくれた子は小学一年生でしたが、「四年生??」ってゆうくらい大きい子で、


初めて空手を体験したとの事でしたが、蹴りも突きもビッックリ!するくらいセンス抜群でした!。



なんと、頑張って対面シャドーまで出来ました。


入門したら確実に面白い存在になりますね~。


少年クラスはどんどん盛り上がっていってます!。



少年クラス後は一般クラス。



会社経営で世界を飛び回り忙しい宮良さん、仲村さん、そして海上保安官の中元さん、月曜も参加してくださった榎本さんの参加で盛り上がりました。


今日は型の稽古を帯別で行いましたが、白帯の仲村さんと中元さんは太極①.②まできました。


今度の審査まで反復すれば大丈夫でしょう!。笑


さて、お知らせですが


今週は私と実緒先生が全日本ウエイト制出場と私が全国支部長会議出席の為に大阪への出発日が金曜日となります。


その為、少年クラスは明日(木曜日・時間は通常通り)に振り替えとなります。


なお、金曜日の一般クラスは、自主練となりますのでご了承ください!。

少年クラス強化稽古~見送り

昨日、午前中に少年クラスの強化稽古を行いました。


まずはストレッチで身体をほぐして、バランスと足腰強化のメニューを消化しました。


その後はしばらくミット稽古。



皆には上段への蹴りが上手になってもらいたいので、「上段廻し蹴り」「後ろ廻し蹴り」を練習してもらいました。



だいぶ後ろ廻し蹴りに慣れてきたようで、廻るのがスムーズになってきたように思いました。


あとは組手で使えるように練習あるのみ!。



ミット稽古後は組手稽古。



今回は相手の圧力に対して「まっすぐにさがらない」をテーマに打ち合いからの回り込みを稽古しました。


何名か回り込みを上手に使えていました。 やはり子供は飲み込みが早いようです!。


試合形式で組手を行ってもらいましたが、何人かお腹へのダメージに怯む場面も見られたので、それはこれからの課題ですね…。



さて、日付は変わって今日。



本村暢章君の見送りに行ってきました。



午前9時20分の便でした。早めに着いたので少しゆっくりお話し。



暫くしたら空手も通うらしいので、福岡支部の皆様どうか本村君を宜しくお願い致します。



最後に彼が働いていた「風月」の前で記念撮影しました。笑



ノブ、福岡でも頑張って。



8月にまた会いましょう。

本村暢章君 最後の稽古でした

今日は本村暢章(のぶあき)君3級の最後の稽古でした



彼は、福岡県大川市出身です。



佐賀支部で空手を始め、仕事の転勤で福岡支部にも所属していました。



そして、勤務先の「風月」の転勤で沖縄に来たのが自分が沖縄に来たのと同じ頃。



半年位して、「また空手を習いたい」と、吉田道場に入門してくれました。



彼の性格は超がつくほど真面目で稽古も殆ど休まないし、稽古は何時も一生懸命でした



彼は吉田道場にとって無くてはならない存在になってました。



そんな彼から、先月末に「実は来月末に福岡に転勤になりました。」との話しを受け、



僕としてはショックでしたが、これも彼の人生なのでしょうがないですよね



淋しくなりますが、今日は稽古の最後に五人組手プラスおまけ1人で6人組手でお別れしました


画像は悪いですが、、泉さんや



玉城先生



そして自分


寄川さん



ガッツリ想いを伝えました



ノブ、福岡に帰っても皆の事を忘れないでね



さて、



ここで終わりと思いきや、自分と実緒先生の試合前稽古でガンダム着けてもらい、頑張ってもらいました


何時も有難う



道場生の皆さん、ノブは福岡空港の「風月」に勤務してますので、福岡に行かれる際は是非会いに行ってあげてください

5月11日の稽古

5時に道場に行くと、少年クラスのマサヒロが早くに来てました


「内部試合が終わってから空手が楽しい。今日は風邪気味だけど楽しいから来た。」言ってくれました。声はガラガラで少しキツそうでしたが、



嬉しいですね。1人でバスに乗って通ってるし、誰にでも優しいし、確実に成長してますね



これからも頑張ってください



今日の基本稽古の廻し蹴りでは、いつも頑張ってるエミリに前に出てもらいました。



エミリはどんな稽古でもいつも全力。いつも気合いも大きいし、少年クラスには居なくてはならない存在です。皆をこれからも引っ張っていってくれるでしょう



少年クラス、益々盛り上がって来てますね



少年クラスの後は一般クラスでした。



最近は、型「平安五」を行っています。




この型は平安の中でも1番難しいので黄色帯以上に指導しています。


今回でかなり上達しましたね。
これから反復稽古で自分の型を演じていって下さい


型の後は中段廻し蹴りの稽古。


近距離、遠距離、左右、変化を付けて稽古しました。さまざまな間合いの変化に対応するのが目的です


白帯の棚原さんは実緒先生とマンツーマンで頑張ってました。



終了後は組手もこなし、皆さん良く頑張ってました



自分は全部の稽古終了後に泉さん、川住さん、本村君にガンダム着けてもらって、ウエイト制の追い込み稽古をやりました



いつも有難うございます



さて、明日は少年クラスの強化稽古を朝10時半から行います。


皆さん参加をお願いします

道場スケジュールのお知らせ

今日はランニングを兼ねて、新都心周辺をポスティングして来ました

最近は少年クラスのメンバーが増えて来てだいぶ道場らしくなってきています。


そして何より少年クラスの皆の「ヤル気」が段違いにアップしてて指導してる自分も毎回ヤル気満々で楽しくさせてもらってます


もっと仲間を増やして道場内の試合でも皆の競争意識を高めていけるようにポスティングや宣伝活動を頑張ります


お知り合いのお店にチラシを掲示出来る方やポスティング出来る方がいましたらご協力を宜しくお願い致します



ポスティングは午前中に行ったのですが、天気が凄く良くてTシャツ短パンから露出してる腕や脚だけ日焼けしまくりです



焼くなら綺麗に焼きたいんですけどね~



終了後は道場で1人自主練。ウエイト制まであと2週間です。一週間前までは追い込みをかけて、残り一週間はコンディション維持に使いたいと思います



さて、道場からのお知らせです。


5月は、全日本ウエイト制の為に稽古スケジュールに変更が出ていますので、道場生の皆さんは確認を宜しくお願い致します。


5月25日(金曜)少年クラスは⇒5月24日(木曜日)へ変更(時間は通常通り)

5月25日(金曜)の一般クラスは自主練となります。参加者は組手以外の稽古を行ってください。


5月28日(月曜日)少年クラスは⇒5月29日(火曜日)へ変更(時間は通常通り)

5月28日の一般クラスは玉城耕三先生の指導となります。一般クラスの皆さんは参加をお願いします。


さて、明日は少年クラスの強化稽古を午前10時半より行います。



今月より、月に二回少年クラスの強化稽古を行う事となりました。


今週土曜日と来週土曜日の午前10時半~12時までとなります。


服装はTシャツに半ズボンでOKです。



飲み物、組手に必要なサポーターを忘れないようにしてください

ゴールデンウィーク特別稽古

ゴールデンウィーク中ですが、今日は午前中に少年クラスの稽古を行いました。


開始20分前まで誰も来なかったのでかなり不安でしたが、徐々に集まってくれて結果14名。ホッとしました



最近は基本からみんな全力で頑張ってます


今日は実伎人と蓮が前で頑張ってました


型の稽古では恥ずかしがりやの秋翔が勇気を出して前に出て来てくれました。


秋翔良く頑張った!



こうやって少しでも勇気を振り絞ってくれるのを見ると本当に嬉しくなります。



今日は組手でもみんな気合が入ってました


みんな頑張ったから最後はしっぽ取りゲームで楽しみました




思うのですが、夕方の稽古より朝の方が体力を消耗していない分、集中力もあり頑張れるようですね。


自分も研究を重ねて、いかなる状況の中でも頑張れるような子供になれるように、子供達の成長を全力でサポートして行きたいと思います。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク