金曜日の稽古

ここ最近、少年クラスは審査・試合前だからか参加人数が増えてます。



昨日5時過ぎに道場に行くと、すでに比嘉マサヒロ君が道着に着替えて汗ビッショリでサンドバッグを叩いていました。

最近のマサヒロは、これまで以上に頑張ってます!。



稽古では最初から最後まで全て全力!。気合いもいつも大きい。



先週水曜日の稽古では、頑張り過ぎて、立っていて足が震えていました。



慌てて休ませようとしましたが、大丈夫!と水分だけ補給して稽古を続けてました。



自分も心配でずっと見てましたが、最後まで乗り切ってましたね。



聞くと、「今度の試合でもまた優勝する!」と張り切ってました。笑



このまま行けば現実になるかもしれません…。



みんなもマサヒロに負けずに更に頑張りましょうね!。



しっかし昨日も西陽がキツく暑いし日が目に入って眩しかったですね~…。



でも子供達は元気でした。笑





組手も2グループに分けて行うので、レベルに合わせた質の高い稽古が出来ました。



白帯も頑張ってます!



最後は色帯や年上の先輩に受けてもらいました。


みんなお疲れ様でした!


終了後は一般クラス



先週火曜日のフィットネスは好評で人数が多かったですが、




最近、金曜日の参加が少なく寂しい稽古になりがちですが、試合も控えてるのでミットや組手を増やして実戦的な稽古で頑張ってます。



泉さん、川住さんが沢山稽古してるので楽しみですが、



第三の刺客「宮良さん」の活躍も楽しみです。笑


一般クラスも皆でもっと盛り上げて行きましょう!。



早くこの位の人数で稽古できるように頑張ります!。(写真は福岡出稽古時)

少年クラスのお知らせ

先日より、少年クラスの生徒へ7月の予定表をお渡ししておりますが確認して頂けましたでしょうか?。



お伝えしています通り、7月は新しいクラスを毎週水曜日の4時45分~5時45分までの1時間で試験的に行う予定です。


このクラスへの参加状況を見て、ある程度の人数が見込めたら本格的に8月よりクラスを増設したいと思います。



現在の6時~7時のクラスでは都合が悪いお子さんはこのクラスへ参加させて頂くようお願い致します。


なお、2クラス連続での参加は出来ません。



どちらかのクラスのみとなりますので宜しくお願いします。

暑さと水分補給

昨日、東京より帰って来ました。



月曜日の夜は、東京城南支部に出稽古にお邪魔させて頂きました。



組手でかなりやられてしまい、次の試合に向けて、ガムシャラさの大事さを痛感してきました。



今のままでは終われないので、一から練習メニューを見直して頑張らないと…。



とにかくやるしかないですね。



城南支部の入来師範を始め、一緒に稽古してくださった皆様、有難うございました。



今日から少年クラスの指導に復帰しましたが、今日は何時も以上に暑かったですね…。



いつも少年クラスのみんなに「暑さに負けるな!」と言っていますが、



今日は自分自身とても凄く暑く感じたのでいつもよりペースを少し落として、水分補給に気を付けさせました。



今の時代、学校でもクーラーが当たり前の生活をしている子供達はクーラー無しの道場はとても暑く感じるでしょう。



現代っ子はクーラーとの温度差で「熱中症」になる危険性が確実に増しているような気がします。



少年クラスの保護者の方々へ再度お願いですが、


子供さんへ「稽古中に取る水分」を持たせるのを忘れないようお願い致します!。



なお、市販のスポーツドリンクは二倍以上に薄めると良いでしょう。



今日も「忘れた~!」と大声で叫んでいた子供がいました。


忘れる子は大体決まった子です。


冗談ではなく、熱中症はかなり危険ですので、持たせるのを忘れない様お願い致します。

気合い全開

昨日の少年クラス、



一年生のリュウジが稽古の最初から全力で気合い全開で頑張ってくれました。


皆の顔を見ながら基本稽古




リュウジに引っ張られるような形で参加したメンバーも頑張っていました~。笑


やはりムードメーカーが1人でも居ると稽古の雰囲気が全然変わりますね!。



昨日は二年生のツバキも集中力があり良く頑張っていました。



もともと力も強いですし、7月の試合まで努力すれば楽しみな存在ですね。



組手の稽古。




白帯のレアル・タカヒロ・ユウヤの三人は実緒先生・リク先輩・ミキト先輩の三人が相手してくれ、いつも以上に集中して頑張ってました~。


蹴りが特に上達してきたようです。

最後はジャンケン拳立て大会。笑
みんな勝てたかな?


昨日は皆集中力が高く、とても良い稽古が出来ました。



自分達指導者もこういう日は指導していて本当に楽しく嬉しいものです。



皆もっともっと強くなって欲しいので、自分もまだまだ指導頑張りますよ~。笑



少年クラスの後は一般クラス…。



うって変わって、メンバーが少ない…。



参加人数が少なくさみしい稽古になりそうでしたが、ビッグミットを混ぜて熱く稽古しました。笑



一般クラスも試合前なので、もっと盛り上げていかないといけませんね!。



さて、話は変わり


お知らせですが、




来週月曜日の稽古は自分が東京へ行っておりますので、指導を実緒先生にお願いしています。



リク先輩・ユウナ先輩にもお手伝いをお願いしているので、少年クラスのメンバーはいつもと変わらず参加し、何時も以上に頑張ってください!。



帰って来て皆の頑張った話を聞くのが楽しみです。



急なお知らせですが宜しくお願い致します!。

台風注意

急なお知らせですが、


本日は台風接近で夕方から暴風域に入る恐れがあります。

危険回避の為に「少年クラス・一般クラス」ともに稽古はお休みとさせて頂きます。



一応自分は少年クラスの前に道場にいるようにしますが、道場生の皆様は自宅にいるようお願い致します。



もし少年クラスへ来られても本日は出席シールは貼りませんので…。



そして、本日の少年クラスは明日の同時間に振り替えますので明日の参加をお願い致します!。



少年クラス⇒6月19日(火曜日)へ変更。


一般クラス⇒お休み


以上、宜しくお願い致します。

強化クラス

今日は少年・少女強化クラスでした。

まずは腹筋から。


バランスと足腰強化。


補強の最後は「ダッシュ10本」!。


これがきつかったようで皆早い段階でバテてました。笑



汗の量が凄かったので皆に塩キャンディを配りました。笑



小休止後ミット練習。


上段廻し蹴りから、後ろ廻し、後ろ蹴りまで稽古しました。


みきとが楽しそうに稽古頑張ってました。笑 上手になってきたね!。


土曜クラスに初参加の中村ユウヤ君も気合十分頑張ってました!。


ミット後は組手稽古。


今日はステップを使って回り込む稽古をしました。


なかなか上達してきたようです。


今日はまさよしが1番体力もあり、皆を引っ張ってくれました!。


最後は試合形式で組手。


上段を蹴ったり蹴られたりしながらも必死で相手に向かっていけるようになりました。


皆勝ちたい気持ちがあるようで、とても良い稽古が出来ました。






稽古終了後はホウキと雑巾かけをしてもらいました。皆掃除も頑張ったね!。



全て終了後には、アヤカから棒アイスと親泊兄妹からお菓子の差し入れを頂きました。


稽古後は特別に美味しいですね!。



皆お疲れ様でした!。

アンケート

今日の少年クラス、



吉田道場始まって以来?という位、子供達を厳しく叱りました。



理由はと言うと…



稽古の初めの基本稽古。



「今日は円になって周りの動きが見えるようにやろう!。」と皆に呼びかけましたが、殆ど反応無し…。



ダラダラしてるならまだしも、人が多い所にばかり並ぶので、


「人がいない所に広がって~。」と言っても全然動こうとしない。



色帯はもちろん白帯も何回もやった事があるのにいつまでたっても並ぼうとしない。


しまいにはケラケラと笑う子が出る始末…。



さすがにカミナリを落としました。



少し怒り過ぎたかな?と思いましたが、ここで甘やかしては逆に良くない!と鬼に…。



ケラケラと笑った子やふざけていた子は勿論ですが、周りを見て動けなかった子や注意出来なかったみんなを叱りました。



最近、少年クラスの人数が増えてます。



とても良い事なのですが、人数が増えたのは良いが、色帯の子達が度々、「初心」を忘れたようにダラけるシーンが見受けられます。


全員ではありませんが、このような姿勢では7月の審査を受信させるのはどうかな?と疑問に感じました。



ですので、次回の稽古からは審査申込書を手渡した子も審査を受ける事が出来るかを稽古でテストしようと思います。



厳しい事ばかり言うようですが、色帯はもう少し緊張感を持って頑張ってください。




さて、最近少年クラスの人数が増えてきましたが、以前のように一人一人の細かい所まで手が届くと良いのですが、それも難しくなっていきそうな雰囲気です。



大事な稽古のクオリティが下がらないように、そろそろクラス増設も考えていかないといけないようです。



まだ、アイディアの段階ですので、はっきりとした計画では有りませんが皆の通える時間が良いですよね。



そこで、ご父兄の皆様にアンケートの協力をお願い致します。



今の月・水・金と月に二度の強化稽古はそのままの時間で行いますが、



もし、月・水・金の夕方4時30分~5時30分までのクラスが出来れば、



参加出来るか?参加出来ないか?を聞きたいです。



用紙を作り、近日中にお子さんに配りますので、記入して道場まで持たせてください。



より良い稽古環境にする為の参考に
させていただきます!。

2012年道場Tシャツ

2012年の道場Tシャツの販売が決定しました。



今年は辰年という事で、龍が昇るデザインを入れました。


今回で第3弾。毎年デザインを変えて作っています。



デザイン・製作担当は勿論、エーツーサインさん(永吉英さん)です。



サイズは子供サイズの120.130.140.150.160

大人サイズの
SS.S.M.L.LL.3Lまで、


価格は一枚2500円となります。



注文用紙に枚数を記入し代金を添えてお申し込みください。


一回目の締め切りは6月27日となります。


以降の注文分は7月中旬以降の引き渡しになりますのでお早めにご注文ください。


大会や行事などに皆で着用して道場を盛り上げて行きましょう。

審査へ向けて

昨日は天気がスッキリせず暑い一日でしたが、子供達は…



道場に早めに来て暴れまわってました笑。

いくら暑くても子供達には関係無いのでしょうね笑。



幼稚園児のセイが何やらフィギュア的な物をバラバラにしては組み立ててました。


これ何??と聞くと「仮面ライダーフォーゼ」とやらだそうです。


な~んか見た事はありましたが、セイから色々教えてもらいました笑。



僕等の時代は仮面ライダーBlackが流行ってたような??。



いつの時代も仮面ライダーは子供達のヒーローなんですね!。


さてさて、稽古は補強とバランストレから始め、円を囲んで基本稽古を行いました。




お互いの顔が見えるので競争意識が上がるようです笑。


新しく入ったレアル君「四歳」も一生懸命頑張ってました。良かった!。



昨日は気温が高く、暑い稽古でしたが皆組手まで良く頑張ってくれました。



稽古後1人に前回渡せなかった審査の申込書を渡しました。



前回までの稽古では受けられないと思い、本人にもそれを告げていたのですが、昨日の稽古では一生懸命さが伝わってきて、無事合格ラインまで来ました。



審査では、技が出来る出来ないも大事な要素。



ですが、


その前に、稽古に対する姿勢。それを一番に判断しています。


誰でもいつでも受けられ、すぐもらえる帯ではいけないのです。



厳しいようですが、まだ審査申込書をもらえていない子はそれなりに不足している部分があるので、先ずは一生懸命稽古してください。

扇風機

今日は午前中「少年クラス強化稽古」でした。



下半身強化とバランスを兼ねたトレーニングから始め、


中ミットを使って上半身の強化



続いてミットで蹴りを中心に稽古。


みんな回転系の技が好きなようです。笑


今日もとても暑く汗が止まらなくキツイ稽古でしたが、まさよしから塩キャンディーを貰って乗り切りました。笑
有難うね!

最後に組手稽古。






今日も中学生2人の協力で良い組手の稽古になりました。


さて、今日は早い時間から永吉英さんのエーツーサインさんが扇風機の取り付けをしてくださいました。



取り付けてまわした瞬間…少年クラスの皆が



「涼し~~い」と大絶賛!笑。



皆で永吉さんと女性社員さんに御礼を言いました。
エーツーサインさん有難うございました。


さてさて、稽古終了後にリクからお菓子の差し入れと親泊兄弟からアイスクリームの差し入れを頂きました。


皆でアイスクリーム食べました。笑


キツイ稽古だけでなく、皆でふざけ合ったり楽しい時間も稽古の一環です。笑


次回は二週間後です。また頑張りましょう。

千葉さん

最近の天気は、ジメジメしててスカッと晴れる事がなく…とても不快な天気が続いてますね。



昨日の一般クラス、


福岡支部の千葉さんが出稽古に来てくださいました。


千葉さんは実は昔、子役の頃からの俳優さんでして20代では丹波哲郎主演の「Gメン75」という刑事ドラマに刑事役で出ていた経歴をお持ちです。


その後、俳優業から実業家に転身され現在ではタヒチアンノニの販売など、さまざまな業種で頑張っておられます。


昨日は、組手稽古で手合わせしましたが、実力がアップしててかなり手強くなってました。笑


しかも、今月から八月まで試合三連戦だそうです。


50代半ばでも凄いチャレンジ精神と体力ですね!。自分も見習わないといけません!。


稽古後は数名で食事にも行きました。笑


千葉さんは来月も稽古に来てくださるそうですので一般クラスの皆さんは一緒に稽古しましょうね~。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク