出稽古

先週の木曜日・金曜日の2日間、世田谷杉並支部へ出稽古へ行かせて頂きました。



支部長は言わずと知れた塚本徳臣世界チャンピオン。



一般稽古の後にはスパーリングで手合わせをして頂きましたが、蹴りが速過ぎて見えず恐かったです…。



金曜日は朝練から参加させてもらい、ミットの打ち方や蹴り方を事細かく指導してもらい、技は勿論ですが、心の部分を色々と教えて頂きました。



忙しい中、2日間も教えてくださった塚本師範に感謝です。



写真は木曜日の一般部の稽古後。
道場生の皆さんにもお世話になりました。


この貴重な経験を全九州・全日本に活かしたいと思います。

東京出張

しばらくブログ更新が滞ってしまいました…。


昨日の夜中11時前に、東京出張から沖縄へ帰ってきました。



先週金曜から今週月曜まではドリームカップのため、


審判講習会~土日の試合審判~支部長責任者稽古会~会議


と、慌ただしい4日間。



今年は国際大会という事で、外国人選手の参加により、選手も1400名規模の大変盛り上がった大会となりました。



沢山の選手の頑張りを真近で見させてもらったので、今日の稽古からまた頑張ろうと思います!。

基礎練習

昨日の一般クラスは、最近入門した新垣さんと野添さんが参加してくれたので、


白帯向けの稽古を行いました。



基本からゆっくりと号令をかけて修正を加えながら覚えてもらいました。



移動稽古では足運びをしっかり稽古。



徐々にですが、確実に覚えていってますね。この調子で積み重ねていきましょう!。



ミットも少し稽古しました。


最後は基本的な突きの受けと上段廻し蹴りの受けを稽古。




色帯メンバーも基礎から復習できて良かったと思います。



白帯の皆さんは、ゆっくりで構いませんので、まずはオレンジ帯を目指して頑張ってもらいたいと思います。

審査翌日の稽古

昨日の少年クラス、



大分道場より松崎童神君が出稽古に来てくれました。

大分土産まで頂き有難うございます!。



さて、昨日は審査後という事もあり、基本と移動を短めにして遊びの要素を取り入れたメニューを行いました。



昨日のブログで書き忘れたよこすけ。

試合では根性を見せて嬉しい初優勝でした。


昨日の稽古でも元気に頑張ってましたね。 今後も期待したいと思います。



手押し車(拳立てバージョン)笑。


力尽きてコケる子続出。笑


馬跳び競争。


みんな大好き「尻尾取りゲーム」。


最後はビシッと組手稽古で締めましたが、皆メリハリがあって良かったです。



審査や試合で悔しい思いをした子が頑張ってたのが特に良かったですね!。



結果は道場に貼り出してるので確認してくださいね!。

審査会・試合

昨日は吉田道場の第6回昇級審査会と第4回の内部試合がありました。


始まる前は皆さん緊張感たっぷりでしたが、蓋を開けてみると誰もがイキイキとしていてとても良かったように思います。



昨日の審査・試合で数名目に留まった子がいました。



まずはルナ。
ルナは入って間もないですが、型も努力の成果を発揮して優勝。組手でも左の上段廻し蹴りを武器に優勝でした。稽古態度も真面目ですので今後も期待したいと思います。



次にリュウジ。
リュウジは昨日、持病の喘息の症状が少し出ていたにも関わらず審査・試合と最後まで頑張りました。



ここ最近、かれの頑張りには目を見張るものがあります。確実に「気持ち」が強くなっています。八月の全九州大会までさらに頑張ると思います!。



チヒロ。
チヒロは前回の試合では悔し泣きをしてしまい、今回もだいじょうかな?と思ってましたが、そんな心配は要らなかったようです。笑



型も上手でしたし、組手では苦手なエミリを相手に良い試合をしました。
努力の男チヒロ!今後も期待したいと思います。



そしてミキト。
兄妹の中では一番気持ちがおっとりしていて争うのを嫌うミキト。



良く組手では相手に背中を向けるような場面が見られましたが、昨日はマサヒロ相手に気持ちが前にいってました。良く頑張ったと思います。




そしてレオウ。
レオウは一年生ですが、ズバ抜けて大きいです。笑 今回、入門して一ヶ月ちょいのレオウはチャレンジ精神で試合をしましたが、気持ちも強く良く頑張ったと思います。今後確実に優勝戦線に絡んでくるでしょう!笑。



最後にアキト。
アキトは一言で言うと「格闘技センス抜群」。昨日は教えていないような素晴らしい動きを見せてくれました。
優勝した事で更に努力してくれる事でしょう!。


一般クラスでは白帯の仲村さんの打ち合いと青帯の宮良さんの試合戦略が良かったように思いました。



優勝は泉さん。念願の優勝でしたね。
泉さんには是非黒帯を目指して頑張ってもらいたいと思います。




さて、ここで名前が出なかった人もいますが、皆それぞれ良く頑張っていたと思います。



ここに名前があがった子達は僕の目に留まった子達です。


まずはその子達との違いを探して稽古に生かしてください。今後に期待したいと思います。



四回目の内部試合も無事終わる事が出来ましたが、回を重ねるごとに皆さんの成長が伺えます。



特に見学態度や応援態度が道場生・父兄共に素晴らしかったと思います。



これからも皆さんと共に成長していけるよう頑張りたいと思います。



皆さん昨日は本当にお疲れ様でした!。

前日の稽古

土曜日の午前中は少年クラスがありました。

早く来た子達で新作Tシャツを着て。笑





審査前という事で、審査科目である移動稽古と型をおさらいしました。


良い感じに緊張感があって良かったと思います。



本番では緊張し過ぎてミスらないように!笑



試合もあるので、ミットを使って各々の得意技(必殺技?笑)を稽古してもらいました。


セイとタクトは飛び蹴り!





自分でコンビネーションを開発したミキト。笑

廻し蹴り2本からの後ろ回し蹴り!

キマってます!。



チヒロは…




おお!胴廻し回転蹴り!


稽古した技が試合で出ると良いですね!。



稽古終了後は雑巾かけ競争で盛り上がりました!笑


これ、相当ピカピカになりますよ!笑



みんなお疲れ様でした!。

審査前

今日の少年クラス。


審査前という事で、稽古前早く来た子達は『型』を頑張ってました。



黙ってしばらく観察してましたが、練習している横で遊ぶ子もいましたが、最近上達している子は1人でもしっかりと稽古できていました。



いつかその差が必ず出てきます。自主トレなど努力している子はこれからも自分を信じて頑張ってください。



今日は組手は行わず、基本と型をみっちりと稽古!。


暑さにも負けずに最後まで頑張りました。


いよいよ明後日は審査です。お家でもあともう少し稽古しましょう!。

新都心おもろまち道場が8月よりスタート!

お知らせです。


8月より少年クラス(三歳~小学6年生までの男女)限定で新しい道場


「おもろまち道場」がスタートします。



場所は、那覇市新都心公園内「那覇市緑化センター」です。



本日、正式な手続きに行きまして、8月2日(木曜日)から借りられる事になりました。



広い講習室をお借りして、毎週木曜日の夕方5時30分から6時30分までの1時間(少年クラス限定)のクラスとなります。



詳しい内容は追って近日中にお知らせ致します。

道場オリジナルTシャツ

道場オリジナルTシャツが出来上がったので、



注文された方へは昨日より道場にて配布しております。




正面デザイン。

今年は辰年ですので龍をあしらったデザインにしました。



右の腰あたりには、Tシャツの
デザインを初めいつも色々と道場に貢献してくださる「エーツーサイン」さんのロゴマークが入っています。



背面デザインは シンプルに道場名のみ。



皆で行事などで着用して一緒に道場を盛り上げていきましょう!。笑



注文してまだもらってない方は早めに取りに来てくださいね!。



なお、追加注文はTシャツ製造会社の都合により、7月いっぱいまでしか制作出来ないそうですので、



7月29日まで受け付けるので欲しい方はお早めに!。

審査締切のお知らせ

今月22日の昇級審査の申し込み締め切りが本日となっております。



少年クラスで審査を受審される方は提出をお願いします。

土曜日の稽古

10時半より少年クラスの稽古でした。


チヒロが1番乗り。塩ゼリーの差し入れをもらいました。みんな良く汗かくので有難うございます!。


練習の初めにミットを使ってジャンプしたりしながら足腰を鍛えました。



手押し車。


続いてミット稽古。






途中で休憩を何回も取って、水分補給に気を付けて行いました。


組手では、ヘッドギアを着用しました。

アキトとタクトの同級生コンビが調子が良かったです。



最近、ずっと2人で競い合って稽古してるので急速に伸びて来てますね!。


練習の最後は腹筋で締めました。



みんな良く頑張りました!。



終了後はお楽しみの雑巾掛け大会。笑


位置について~~




よ~~い、ドン




三回ほど競争させたら、ピッカピカになりました!笑。



みなさんお疲れ様でした。また練習頑張りましょう!。

2部稽古

今日から少年クラスを2部制にしました。



まだ試験的な段階で、水曜日のみになりますが2部制にする事で、時間的な問題で通えなかった生徒も通えるようになると思いますし、人数を割ることでより質の高い稽古になると思います。


今日はピッタリ11名ずつに振り分けられました。




一部は皆気合い十分でした!。



頑張ってるので水分補給もしっかり。


組手の稽古。


少し時間が早いだけで、体力の消耗も少なくなったのでしょうか。笑


次は2部


仲村ユウヤ、チヒロ、林ユウヤの三名が皆の前で頑張ってました。


積極性があり、これからが楽しみですね。



最後は組手の稽古。


今日はどちらのクラスもヘッドギアを付けて試合を想定した組手をやってもらいました。


みんなヘッドギアにもだいぶ慣れて来たようです。


これからも試合の稽古を取り入れていきますので皆さん頑張ってください!。

審査前

今日の少年クラス、


審査前という事で、基本~移動~型の順で進めました。



基本では頑張りが目立ってたレアルとユウヤを前に。




実は今日は、泣いて稽古しなかった子が2人いました…。



1人は「稽古前にお兄ちゃんに手を踏まれて手が痛い…。」



もう1人は、「今日はやりたくない!。」の一点張り…。



2人ともまだ小さいですし、気持ちも波があり分からないでは無いですが、



お母さんがわざわざ車で送り迎えをしてくれているのを考えると、



ほっとけなくて、何時もより強引に稽古に引き込みました。



さすがに嫌がって泣きまくってましたが、最後の組手の稽古で何とか復活してくれたのでホッとしました。



「次回の稽古では頑張る!」と約束したので水曜日は最初から2人をしっかり見ておこうとおもいます。



さて、今日久しぶりに元気いっぱい頑張っていたユウヤが組手の最後で力尽き果てて寝てしまいました!。笑


聞くと、今日はプールがあったそうですね。



相当疲れていたんでしょうね!笑。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク