おもろまち道場 8/30

今日はおもろまち道場五回目の稽古日でした。


9名の参加で体験が三名でした。



みはら保育園で空手を頑張っているムギ君もおもろまち道場にメンバー入りしました。 これから楽しみですね。笑




最初に整列して、


大きな声で挨拶の練習~。


正座から黙想~!


基本稽古では四歳になったばかりのミユちゃんが気合い入っていました。エライ!

もう1人気合いが大きかったのはケンタでした。ケンタやる気満々です!。



今日の基本は裏拳を稽古しました。



そして蹴りの抱え込みを稽古。


蹴ります!

上手になってきましたね。


稽古終盤にはミット打ち。




今日の稽古では、正座や挨拶、黙想など、空手を習ううえで当たり前の礼儀礼節を学んでもらいました。


当たり前ですが、ここが出発点です。



挨拶や礼儀礼節はこれからもしっかりと指導していきます。



来週はサポーターを使って少しずつ受けの稽古をしますので、購入済みの方はサポーターを忘れないようにお願いします。

8月29日の稽古

今日は久しぶりに少年クラスを指導しました。


水曜日は二部制なのですが、



最近どうも一部と二部に温度差があるようです…。



一部はいつも気合い十分なのですが、二部は全体的に元気が有りません…。



最近特に差が出てきたような…。



二部制にするのがまだ早かったかな?と思わざる得ません。



このままではいけませんし、私の指導内容も見直して、


少し変化を付けようかと検討中です。



「稽古に来てるだけ」ではいけませんからね。



さて、今日の一般クラスは体験が二名参加してくださり盛り上がりました。




仲村さんが復活してくれたので、最近組手稽古を始めた野添さんにガードを指導してもらいました。


一般クラスにも新たな仲間が増えてきているので刺激があって楽しいですね!。



まだまだ暑い日が続きますが、一般クラスメンバーはマイペースで頑張っていきましょう!。

全九州大会

全九州大会の結果です。


島壽りゅうじ→一回戦判定負け

久貝えみり→一回戦判定負け

阿賀嶺ゆうな→二回戦判定負け


金城りく→一回戦判定負け


吉田みお→二回戦判定負け


岩永なおや→三位入賞


吉田富和→二回戦判定負け



以上でした。



岩永先生が唯一入賞しました。



それぞれ反省点はありますが、皆一生懸命頑張りました。



僕個人的には、徳島あわじ支部の辻選手と最終延長まで戦い、久しぶりに全てを出し切った試合をする事ができました。



反省点ばかりですが、全日本へ向けて良い経験が出来ました。



沖縄道場から出場した選手の皆さんお疲れ様でした。


そして付き添いと応援で来てくださった父兄の皆様有難うございました。



また次の目標に向かって頑張りましょう!。

台風のため代行指導のお知らせ

道場生の皆様へ、代行指導のお知らせがあります。


福岡で行われます全九州大会へ向けて今週土曜日に出発の予定でしたが、


台風15号接近のため、土曜発の福岡便が欠航になる可能性が高くなってきました。



そこで、予定を変更して選手の私達は急遽本日の夜の便で北九州空港へ飛ぶ事となりました。



そのため、明日の金曜日のクラス指導を私達が出来なくなってしまいましたので、



これも急遽、黒帯の藤田恵章先生にお願い致しました。



以下、通常通りの時間で行います。

・少年クラス(午後6時~午後7時)
・一般クラス(午後8時~午後9時)



なお、道場は夕方5時半ごろに開ける予定です。



道場生の方々へはご迷惑お掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

河瀬兄弟。

先週の土曜日から河瀬兄弟が沖縄へ家族旅行へ来られました~。



俊作は高校一二年生の頃に全日本ウエイト制で軽量級第4位、敦志は今年の全日本ウエイト制軽量級第3位です。



長男の優太朗は今回は佐賀でお留守番だそうです。汗


せっかく三名が来ているので、夕方道場に来てもらい、スパーリングばかりの稽古をしました。



蹴りが速過ぎて顔何回か蹴られてしまいました…。笑



そして昨日も稽古。



一般クラスに俊作・敦志・慶大の三名が参加してくれました。




蹴りのスピードが速いので皆勉強になったようです。笑


一番下の弟の慶大もお兄ちゃん達と同じラウンド数頑張ってました!。


今回は自分が試合前だったので軽いスパーリングだけでしたが、河瀬兄弟のおかげでかなり良い稽古が出来ました。


三人とも有難うございます!。


稽古後は食事までご一緒させて頂き、ご両親や兄弟のとても楽しいトークで盛り上がりました。笑



河瀬さん家族、今回は本当に有難うございました!。



また沖縄に来てくださいね~!。笑

土曜少年朝クラス

今日は土曜少年朝クラスの稽古日でした。


やや人数は少なめでしたが、ヤル気のあるメンバーが揃ってました。笑




腹筋・足上げ腹筋からスタートして、下半身トレーニング。


全身を使ったジャンプでバネをつけます。



続いて手押し車。



空手家チヒロは拳で進んでいきます。笑


暑いので熱中症に気を付けて途中何回も水分補給をいれながら頑張ってもらいました。



ミット。




約束組手。


最後はヘッドギア着用の組手で締めました。



皆よく頑張った!。お疲れ様でした。



終了後…



雑巾掛けをして、何やら遠くから騒がしい声がしたのでふと外を見ると、



コジマ電機で「マブヤーショー」をやってました。笑



せっかくなので子供達何人かで見にいきました。



写真は禁止されてるので撮れませんでしたが、沖縄方言のギャグが冴えてて面白かったです。笑

金曜少年クラス

金曜少年クラスに大分道場や福岡支部で稽古をしている松崎童神君が出稽古に来てくれました。



以前にも来た事があるので少しみんなとも打ち解けてくれてるようで良かったです。



昨日は色帯を対象に型の稽古を「平安4」までやってみました。


平安3まででしたらオレンジ帯も覚えてましたね。



白帯は太極の型。


子供は大人と比べて型などの技を覚えるのが早いような気がします。



このままいけば平安5まで教えられそうですね。



その後はミット蹴り。




最近、親泊みきと君が物凄い頑張ってます。


入門した当時からは比べ物にならないくらいしっかりしてきたし、自信に満ち溢れてますね~笑。



みきとが頑張ると周りの雰囲気もグッと良くなり、全体がパワーアップします。笑



みきとの成長を見て毎回嬉しく思います。



こうやって子供達の成長を見続けられるのは本当に幸せです。



もっともっと情熱を持って指導していきますので皆さん宜しくお願い致します!。

おもろまち道場

昨日はおもろまち道場の稽古日でした。


先週からマットを敷いて稽古してたのですが、どうやら枚数が足りなかったようです。


買い足そうと思っていたら、先日ある方から、ジョイントマットを18枚も頂きました。


凄いタイミングでした。本当に有難うございます!。





広々と敷けました。これで思いっきり稽古出来ます!。


稽古は体験を含め8名でした。



先週入門したツバサ君とみゆちゃんが道着で来てくれました!。笑


似合ってましたよ~笑。





昨日は小学生の男の子兄弟2人が入門してくれました。



皆さん、来週も頑張りましょう!。

一般クラス

今日の一般クラスは久々に人数が多かったです。



宮良さん仲村さんの同級生で、東京でキックのジムに通っている宮城さんや後輩の方が体験で参加してくれました。


お二人ともビッグミットなどで追い込んでもらいました。笑



流石にセンスの良さを感じました!。



久しぶりに参加の久高さんも頑張ってましたね~。笑


九州大会組も最終調整段階に入ってます!。



久々に大人数で稽古したので、雰囲気も良く楽しく稽古出来ました。



やっぱ大人数は楽しいですね!笑。

ボクシング

ロンドンオリンピック、



男子ミドル級の村田涼太選手、金メダル獲りましたね!



ボクシング日本監督の本博国さん(お父さんが与論島出身)の紹介で沖縄合宿の際に一度お会いした事がありました。



本さんは新極真の大会やパーティにもよく出席してくださっています。



写真右がボクシング全日本監督の本さん、真ん中はいつもお世話になっているボクシングの羽地さん。


日本人では到底無理だと言われていたミドル級での金メダルはまさに偉業!。



すごく勇気をいただきました。



銅メダルに輝いた清水選手も与論島合宿にこられた時と沖縄合宿の際に紹介で食事をご一緒させていただきました。



両名ともスポーツマンらしく、礼儀正しく爽やかな人物でした。



しかし、オリンピックでのメダルって本当凄いですよね~!。

一万人エイサー

今日は日曜日、


道場生のエミリが「一万人エイサー」に出るという事で応援に行ってきました。笑



場所は国際通り。



歩行者天国になっていて、ウチナーンチュや内地からの観光客で賑わってました~。凄い!




エミリだけだと思ってたら、弟のリュウイチも一緒でした。笑


2人とも超可愛かったです!。笑




アスファルトの照り返しで凄い暑さでしたが、エミリとリュウイチのおかげで楽しい日曜日になりました。



エミリ、リュウイチ有難う!。
お疲れ様でした!。

おもろまち道場

夜中に目覚ましをセットして、なでしこジャパンの決勝戦を朝方6時まで観戦してました…。



流石に眠いです…。



さて、昨日のおもろまち道場は二回目の稽古でした。



今回からは安全面に配慮して、コンクリートの床に黄色いジョイントマットを敷く事にしました。



先月行かせて頂いた塚本道場の床マットが黄色でとても明るく良い印象だったので、真似させて頂きました。笑



昨日は二名の入会がありました。



1人は、みはら保育園の卒園生で安謝道場の幼稚園組と同い年の子でした。



今度、みはら保育園組と一緒に稽古する機会があれば楽しみです。



もう1人は三歳の女の子。



この子はお母さんが後ろに居なくても泣かずに最後まで良く頑張りました。


すでに自立してる感じです。笑



昨日は五名という参加者で、一人一人に細かく教える事が出来て良かったです。


来週も皆さんの参加をお待ちしております!。




スタートしたばかりのおもろまち道場ですが、安謝本部に負けずに頑張っていきましょうね!。

悪天候での稽古

今日は台風の影響から、かなりの悪天候でしたね…。


そんな悪天候でしたが、一般クラスに久しぶりの二人が来てくれました。



渡慶次さんと息子の太輝です。



とても久しぶりの稽古なので心配でしたが、2人ともとっても元気でした!。



今日の一般稽古は基本~移動~型の順で進みました。


移動稽古後にはビッグミットで追い込み。


先日の「塚本道場」出稽古で体験させてもらったシャトルランからのビッグミットで心肺機能・メンタルを強化!。


みんなバテバテでしたが、これを続けたら、この夏また一段階強くなると思います!。


暑い夏はまだまだ続きそうですが皆で盛り上がって乗り越えましょう!笑。

マイヘッドギア

道場の組手稽古で使用しているヘッドギアです。


上段への蹴りや誤って当たった顔面への突きによる頭部へのダメージを緩和させ深刻な怪我を防ぐ役目があります。



新極真会の試合では必ず着用するヘッドギアです。



一つ6200円と高価なため、今までは道場の備品でまかなっていました。



が、最近、子供達から「他の人が使った後の汗や臭いが気になる」という声がチラホラと…。



先日の稽古の時に「他の人の汗や臭いが気になるひと~?」と聞いたところ



9割5分が手を上げていました…。



ですのでこの際、自分専用のヘッドギアが欲しい子は道場でまとめて注文したいと思います。



自分専用のヘッドギアなら、安全面は勿論ですが、他人の汗や臭いが気にならず、ヘッドギアを順番で付けるのを待つ必要も無く常に試合の感覚で稽古できます。



昨日、注文書を配りました。



定価6200円で販売致します。


刺繍ネーム入りは7000円となります。
刺繍は近くのネーム屋さんでやっていただく予定です。


注文希望者は申し込み用紙に記入し代金を添えてご注文ください。



注文し、一週間程で届く予定です。


早い順からのお渡しとなりますので希望者はお早めに!。

新しい帯

少年クラスでは、七月に審査を受けた子に今週から帯を渡しています。



色が変わった子、色は同じたげど銀線が入った子などなど。



帯の色も様々ですが、皆に言える事は「新しい帯は嬉しい!」



渡した瞬間から顔色が変わります。笑



稽古に対する姿勢も格段と良くなります。



こういう瞬間に「審査を受けさせて良かった。新しい帯を渡せて良かったな~。」としみじみと感じます。



さて、昨日の稽古ですが


台風接近の影響からかジメジメとした天気でしたが稽古にきてくれたメンバーは元気いっぱいでした。笑


円陣組んで基本稽古すると盛り上がりますね。

皆の姿が見えるから対抗意識が出るのでしょうか。笑



帯が変わったので、新しい型を稽古。


平安Ⅰ~Ⅲまで行いました。


新オレンジ帯は平安Ⅰ。

すでに覚えてました!。 皆がやるのを見てたんですね。笑


稽古の締めは組手。



今回は最後まで集中力がありました!。


この頑張りを積み重ねて大きな成果に繋げましょう!。

おもろまち道場スタート

今日は「おもろまち道場」オープンの日でした。



何人来るかな~? と期待半分不安半分でしたが…




ふたを開けてみると、なんと8名の体験がありました!。



まだ体験の段階ですが、なんとも嬉しいスタートとなりました。



最初の稽古という事で、ごく簡単な基本やミットを使って突きや蹴りを練習しました。



皆初めてにも関わらず気合い入れて良く頑張ってくれました。



今から来週の稽古が楽しみです!。笑



来週からは動きやすいようにジョイントマットを用意しようかな?と思ってます。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク