新聞に載りました

看板が吹っ飛んだ写真が新聞に…


なんと!スポニチに!

沖縄のスポニチには載ってなく、北九州からメールで頂きました。



そして、



琉球新報ではデカデカとカラーで…。



実緒先生と2人で新聞デビューしてしまいました。笑

台風被害

台風17号が猛威をふるいました。



昨日、なんと道場屋上看板が暴風で飛んでいきました。



落ちた場所は昨日から国道58号線安謝高架橋の上です。

すぐに永吉さんに電話したらトラックで駆け付けてくれました。さすが頼りになります!。



太い支柱三本まで一緒に飛ばしてました。柱一本だけでも1人では持てない位重たかったので相当な風だったのでしょう。


国道58号線の片側を塞いじゃったのでテレビカメラや新聞社の方が来て撮ってました。



打つ手が無いまま途方に暮れてると、通りすがりの沢山の車から携帯で写メを撮られました。



撮るだけならまだしも、ケラケラ笑いながら通行していく人もいて彼等からしたら「所詮他人の被害」なのでしょう…。


とても淋しい気持ちになりました…。



そんな中でも、見ず知らずの男性の方が二名車からおりて来て看板を道路脇に寄せるのを手伝ってくれました。




心暖かい人もいるものですね!。




このまま風が弱まるまで置いておきたかったのですが、もしまた飛んで二次災害にでもなったらと思い、永吉さんのトラックへ積み込みを決行!。


風にあおられて飛んでいきそうで気が気じゃ無かったですが、永吉さんの頑張りで何とか積み込みました。



今回の台風は自分の中では過去最強でした。



沖縄中倒木は当たり前で、信号が壊れたり窓ガラスが割れたり看板が飛んだ所は数えきれないほどの数だと思います。



かなりの被害が出てしまったようです。



やはり自然の驚異には勝てませんね。


かっこ良く作って頂いた看板も最後はこんな姿に…。





まぁ今の所、人や車に当たったという連絡も無いですし不幸中の幸いだったのかもしれません。



今回のような状況で直ぐに駆けつけてくれた永吉さんや通りがかりで手伝ってくださった方々に感謝申し上げます。

おもろまち道場

本日はおもろまち道場の稽古日でした。


人数が増えてきたせいかだいぶ道場が狭くなって来ましたね。これからはうまくスペースを活用しないといけませんね…。



今日の基本稽古では受けを稽古。



動きが複雑なので、なかなか初心者には難しいメニューでしたね。



これからゆっくり覚えていってほしいと思います。


今回は組手の稽古を少し増やしてみました。



突きの基本的な受けや廻し蹴りの受けを稽古しましたが、保育園・幼稚園組が上手に出来てたので良かったです。



勿論小学生組はバッチリでしたね!。



ちょっと気になった点ですが、


まだ皆さんサポーターを着ける事に慣れていないようで少々時間を使ってしまいます。



お家でも着ける練習をしてみてくださいね!。



早く着けれるようになると余った時間を利用して稽古も沢山出来ますよ!。




来週からは基本稽古も難易度の高い稽古になっていきます。



来週も頑張りましょう。

道場のとなりに…

皆さんご存知かとは思いますが、



道場の隣から後ろにかけて、とても広い空き地になっています。




ここ最近、その空き地に何やら重機が持ち込まれて地面をならしたり建設会社の方が来て測量をされたりしていました。



今日も朝から測量をしていたので、ずっと前から気になっていた質問をしてみました。



それは、


「この空き地に何か建物が建つんですか?」という質問です。




気になっていた理由は、




空手の道場は、子供から大人まで元気良く大きな声で「気合い」を入れて空手の稽古をする場なので、マンションでも建ったら騒音被害を気にして「大きな声」が出せなくなるのでは?と思ったからです。




でも、今日聞いて安心しました。



何やら会社のビルが建つ予定だそうです。




真偽は定かではありませんが、ある方の話しによれば、大手企業の日○製作所さんだとか…。



こんなに大きな土地ですので、かなりの建物が出来るのは間違いなさそうですね。


以前にあった木材屋さんが無くなってからは西日が酷く、少年クラスではいつもブラインドを下ろしていましたが、ビルが建てばその悩みも解消されそうです。笑

涼しい!

昨日は台風が過ぎ去った影響からかとても涼しく稽古出来ました。



この位の涼しさでいつも稽古したいですね~笑。



さて、かねてから大分県の今朝丸道場に所属し、何度か沖縄道場へ出稽古に来てくれていた「松崎童神」君が沖縄に引っ越しが決まり、吉田道場へ移籍となりました。




童神君はとても優しい性格をしています。
少年クラスのみんなは仲良くしてくださいね!。



さて、少年クラスの後は一般クラスでした。



月曜日が祝日でしたので(何名か自主トレをされた方もいらしたようです。)皆さん久しぶりの稽古だったのでは無いでしょうか?



基本稽古を円になって行い、型では太極をしっかりと確認しながら行いました。



そしてミット稽古へ移り、

まずは前蹴りからのフォローの突きや様々な蹴りからのフォローの突きを稽古しました。



少し難易度が高かった為かミットで上手く出来なかった方もいましたが、逆に組手になると、実際のイメージが湧いて来たのか上手に使えていたのが印象的でした。



ミットで上手く出来ても組手に生かせないのは良くある事ですが、組手で実際のイメージを感じてもらった方が上手くなる事もあるようです。



昨日は指導していて自分も勉強になる事がいくつもありました。



次回の稽古がまた楽しみです!。

マリオ帰国

いきなりですが、マリオさんが明日の便でアルゼンチンに帰国する事になりました。



理由はお母さんの体調問題です。



もともと膝が悪く、歩くのもほとんどままならない状態だったのですが、先週末に症状が悪化してしまい、帰国しないといけなくなってしまいました。




当初は三ヶ月の予定でしたので残念ですが仕方ありません…。



昨日は帰国が決まったので、マリオのお母さんも一緒に夕食に行ってきました。


初めての焼肉で楽しんでもらえたようで良かったです。



今回は空手だけで無く色々な経験が出来ました。


沖縄そばを食べたり…


三年ぶりのラーメンを食べたり…


牧志公設市場で


スーパーで日本の食材を見たり




今日は、道場生で曙タワーの最上階に事務所を構え貿易の会社(ワールドワイド&カンパニー)を経営されている宮良さんにお願いをして事務所から景色を見させて頂きました。



那覇の街並みや海が360度見渡せる絶景にマリオのお母さんも大満足でした。



忙しい中、宮良会長をはじめスタッフの皆様がとても親切に対応してくださいました。本当に有難うございます!。


慌ただしい二週間でしたが、喜んでもらえたので良かったです。



また必ず沖縄へ来たい!との事ですのでその際は皆様宜しくお願いします。笑

鹿児島県大会締め切り

鹿児島県大会の道場締め切りのお知らせです。



締め切り日は9月21日金曜日です。



申込書には締め切り日は9月25日とありますが、道場で取りまとめて鹿児島支部へ郵送しますので、早めの締め切りとなります。



出場を希望される道場生は締切日をお忘れないよう提出してください!。

一般クラス

最近、一般クラスの参加人数が多い日が増えてきました。



新しい仲間も増えてますし、良い雰囲気で稽古出来てます。



年末の審査会などに目標を定めて稽古すると気持ちも入り、有意義な稽古になると思います。



年末の審査会を目標に体力と技術を向上させて行きましょう!。

少年クラス二部稽古

本日は朝から保育園の空手指導がありました。



マリオを連れて行ったのですが、皆見慣れない外国人に少し緊張ぎみでした。笑



途中からは慣れてガンガン話しかけてましたが…。笑



さて、今日の少年クラスは二部稽古でした。


一部二部ともに今日はマリオの号令で基本稽古。



いつもは全体を見て稽古指導してますが、今日はみんなの動きを細かくチェック出来、アドバイスできたので良かったです。



一部と二部で前蹴りのミット稽古をやりました。



みんな廻し蹴りは上手になってきていますが、前蹴りはあまり使わないので、これから前蹴りを重点的に稽古させようと思います。

マリオがやって来た

福岡支部ではお馴染みの「マリオ・イングラシア」さん(40歳)が沖縄にやって来ました。笑


マリオの出身地は日本の裏側のアルゼンチンです。



彼はアルゼンチン人のお母さんとイタリア人のお父さんのハーフです。



彼曰く、五カ国語を操るそうで(英語・スペイン語・イタリア語・フランス語・日本語)頼もしいですね。



道場生は英語が上手くなるチャンスですよ~笑。



日本語はあまり上手く無いですが…笑。




持ち前の人懐っこさでいつも皆に人気があります笑



昨日は早速、少年クラスから指導を手伝ってもらいました。


彼の最終目標は日本(沖縄)に永住する事ですが、それには日本の奥さんを貰うか仕事を探さないといけません…。



これから三ヶ月ほど滞在する予定ですので道場生の皆さんは宜しくお願い致します!。

二周年

遅くなりましたが、



9月2日で道場が二周年を迎えました。



二年間というのは、本当にあっという間でした。



また三周年目に向けて気持ちを新たに頑張っていこうと思います!。



これからも吉田道場を宜しくお願い致します。



さて、昨日は少年クラスでリュウジとチヒロから差し入れを頂きました。



いつもより多めにお菓子をもらって皆嬉しそうでした。笑


有難うございます!。





一般クラスでは新しいメンバーが仲間入りしました。



皆さん宜しくお願いします。


昨日の一般クラスは基本~移動~ミット~突きの受けの稽古と流れていきました。


攻撃側は突きのタイミングを上手くズラしながら、受けはタイミングを、合わせながら…。



口で説明するのは簡単ですが、なかなか体現するのは難しいですよね。



じっくりと取り組んでいきましょう!。



まだまだ暑さが厳しいですが、最後まで皆さんお疲れ様でした!。

8月31日の稽古

昨日の少年クラスは、いつもとメニューを変えてみました。



まず補強トレでジャンプから



30秒で何回跳べるか競わせました。




三回ともルナが1番でした~基礎体力あります笑。



続いて大きめのミットジャンプ



次は腹筋。




みんなこうゆう練習は喜んでやりますね笑。


そしてサイドステップで鬼ごっこ。



最後は組手で締めましたが、今日は楽しい稽古だったんじゃないでしょうか笑。



終了後にユウキとルナから差し入れが。


ルナは東京土産だそうです。そう言えば最近までルナを見て無かった。笑



有難うございます!。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク