全日本二日目結果

二日目結果です。



私は、加藤大喜選手に本戦で負けてしまいました。


加藤選手強かったです。



応援して頂いた皆様有難うございました。

全日本大会初日結果

初日の結果です。


実緒先生、頑張りましたが初戦で敗退してしまいました。



私は一回戦はシードで二回戦からでした。



固かったですが、なんとか勝つ事が出来ました。



応援してくださった皆様に感謝申し上げます。



明日は更に頑張りたいと思います!。

稽古スケジュールのお知らせ

今週土曜日から第44回全日本大会が東京の代々木体育館で開催されます。



沖縄からは私と実緒先生の二名が出場します。



明日の午前中の便で東京入りします。



そのため、稽古スケジュールに変更がありますのでご確認を宜しくお願いします。



10月26日(金曜日)
・少年クラス → お休み
・一般クラス → 自主練

10月29日(月曜日)
※この日は全国支部長会議に出席
・少年クラス → 翌日30日に振替え
・一般クラス → 自主練

※29日の少年クラスは30日(火曜)に振り替えとなります。時間いつも通りのPM6:00~7:00です。



自主練や振り替え稽古になり申し訳ありませんが全力で頑張ってきますので宜しくお願いします!。

良い稽古が出来ました

昨日は午前中少年クラスの稽古がありました。



6名という少ない人数でしたので、じっくりと時間をかけて「突きの打ち方の基本」を稽古しました。



立ち方・腰や肩の入れ方・拳の当て方など、ごく基本的な事を「ゆっくり丁寧に」を意識して指導。


ある程度形が決まってきたところで「体重の乗せ方」に移り


2人一組になってもらい「打った時の感触」「受けた時の衝撃」をミットで体験してもらいながら



「今の体重乗ってて良いよ! 」




「腰がまわって無いよ~」




「今の強い!」



と、お互いに確認してもらいました。

今回は、アヤカの突きが以前とはガラリと変わってとても良い形になってきました。



元々力が強く「打ち方を変えたら強くなる。」と思っていたので変わってくれて良かった!。



そういえば、少年クラスでは今までこんなにじっくりと突きの打ち方を指導して無かったですね~。



やはり基本が大事!。



これからは土曜クラスではこういった稽古を増やしていこうと思います。

全員集合

本日のおもろまち道場、



全員参加の13名でした。


今日も小さい子チームと小学生チーム2つに分かれて



小学生は移動稽古


保育園・幼稚園組は基本とミットで廻し蹴りの練習


柔軟も1人で出来るようになりました。



最後は約束組手で軽く受け返しの稽古






小さい子や自分より弱い子と稽古する時の注意点として、


小学生には組手の際に自分の力をコントロールして行う事を指導しました。



今のところ良く理解してくれいて小さい子達との組手でも上手く相手を出来ています。



これからもこの点は注意深く指導していきたいと思います。



みんな今週も頑張りました。来週も気合い入れて頑張りましょう!。

お休みのお知らせ

急なお知らせですが、



本日の稽古は、台風の影響により少年クラス・一般クラスともにお休みとさせて頂きます。



一応私達は道場に待機しておりますので、来られた子供さんは一時的に預かれるようにしておきます。



急な案内で申し訳ありませんが、ご理解のほど宜しくお願いします。

集中してました。

本日の「おもろまち道場」。



とっってもみんな集中してました!笑。



参加人数は10名で、いつもよりは少なめでしたが、


一人一人の頑張りが凄かった!。


2グループに分けましたが、どっちも甲乙つけ難いほどの頑張りを見せてくれました。


いつもは立ちながら寝てしまう(笑)ツバサが、今日は1番気合い入ってましたし、



小さい子達は挨拶が格段に良くなって来ました!。

自分も指導していて大満足でした。笑



指導者冥利に尽きますね。笑




来週も皆で頑張りましょうね!。

千葉南支部より

昨日一般クラスに


千葉南支部より伊藤貴裕先生が出稽古に来てくださいました。



今年の三月も道場に来てくださいましたが、一緒に稽古するのは初めてでした。



自分達の全日本前稽古でビッグミットを持ってもらったり、スパーの相手をしてもらったりとこちらの方がお世話になってしまいました。



最後に記念撮影しましたが、道場生が少なく申し訳ありませんでした…。



次に来られた時は30名くらい集めておきます!笑



お土産まで頂き、さらに千葉南支部の奥村幸一師範直筆の色紙を頂きました。



裏には気合いの入るメッセージを頂き勇気が湧いて来ました!。



奥村師範有難うございます!。


稽古後は食事に行き空手の話題でかなり盛り上がりました!笑




伊藤先生、有難うございました!。





また道場で一緒に稽古しましょう!。

10月5日の稽古

本日の少年クラスの稽古。



アサトとレオウの小1コンビが今週から週2以上コースに変更になりました。



アサトは最近凄く頑張っていて苦手な組手も自分から進んでやれるようになりました。



レオウは身体が大きく、入った頃から既に強かったんですが、週に二回通う事になるので更に強くなると思います!。



2人ともこれから益々楽しみです。




今日の稽古では、更に頑張った子が1人居ました。



小2のユウキです。



基本から型、組手まで今日は今までで1番頑張ってましたね!。



本日の一等賞です。



さて、少年クラス後の一般クラス



岩永先生が帰省がてら稽古に来てくれました。

お土産まで頂きました、有難うございます!。



久しぶりの参加の榎本さんも頑張ってました。



今日は久しぶりメンバーも交えて楽しく稽古出来ましたね。




また一緒に稽古しましょう!。

おもろまち道場

本日のおもろまち道場。



安謝から特別にゲスト(しっかりしてる見本)として島壽リュウジ君と親泊三兄妹を呼びました。


彼等彼女等は色帯なので自分の稽古にはあまり成らないのですが、手伝いたい!役に立ちたい!という気持ちがあるので今回お願いしました。



基本~移動~ミット~組手の稽古をスムーズに進行出来たので良かったです。




小さい子達は基本稽古のおさらい。



小学生組は難易度をあげて移動稽古を頑張りました。


今日はゲストのおかげ?で全体的に締まった稽古が出来ましたね。


黙想も上手に出来ました。



組手も頑張った!。


来週も頑張りましょうね!。

一般クラス

今日の一般クラスでは



野添さんが頑張ってましたね。



稽古を休まずコツコツと頑張った成果が最近見られるようになって来ました。



入会した頃は凄く細く華奢な身体(失礼ですが)でしたが、



空手の稽古に加え自宅でも筋トレをしているらしく、身体も少しづつガッチリしてきました。



やはり、成果を出すにはコツコツ
続ける事が1番なんでしょう。



それが1番難しい事ですが、これからも続けて頑張って欲しいと思います。

10月に突入~

台風が過ぎた沖縄。涼しい一日でしたね~。



気付けばもう10月なんですね!。本当に月日が経つのは早いですね…。



さて、今日は10月最初の稽古日。



少年クラスでは毎回出席シールを貼っていますが、



10月からは一回ごとの稽古のMVP(1番頑張ってたな~と思えた子)に、金色シールを貼る事にしました。



勿論これまで通り出席シールは貼ります。



稽古前に皆に伝えると、いつもより俄然ヤル気が漲ってきたようです。笑



基本から皆全力で気合いじゅうぶんでした。笑


蹴りのフォームチェック。




蹴りをインパクトしたとこで止める稽古は難しいのですが、白帯のコウトが凄く良かったです。



三歳のマヒロも今日はしっかりしてました。


型の稽古では黄色帯からオレンジ帯までがピンアン三を稽古しました。


集中力があれば難しい型も良く覚えてくれます。



最後は組手でしたが、



いつもは「組手やりたい人~?」と聞いても出て来なかった子が、今日は皆こんな感じでした。笑



金色シールというエサをぶら下げたという感じもありますが、これには僕なりの考えがあります。



一回一回の稽古を大事にして欲しいし、いつでもチャンピオンは1人しかいないという事を毎回の稽古で意識して欲しいと思います。



決して、1人しか頑張らなかった、という意味ではありません。



今日は他にも頑張った子が沢山いました。



ですが、これは僕個人の目から見て判断します。


良い意味で発奮材料になればと思います。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク