寒かったです…

昨日は寒かったですね~



少年クラス前に、早めに来ていた子供達2人に手伝ってもらって道場周りのゴミ拾いをしました。



バス停前という事もあるのでしょうが、タバコの吸殻やジュースの空き缶などのポイ捨てがめちゃくちゃ多いです…。



毎回の事なんですが、寂しい気持ちになります。



当たり前の事ですが、少年クラスの子供達にはゴミのポイ捨てなど、絶対しない様に指導していきたいと思います。




さて、昨日は寒かったですが佐賀支部主催の全九州大会に出る子が2人いましたのでビッグミットで息あげをしました。


キツかったと思いますが、周りのみんなの声援で最後まで追い込めたと思います。

他のメンバーも1ラウンドづつ。




写真ブレてますが、まひろが頑張ってました~。笑


組手も最後まで頑張ったと思います。


みんなお疲れ様でした。



追伸…



最近、インフルエンザや風邪、腸炎が流行っています。



実際、僕自身恥ずかしい話しなんですが、新年会の2日後に腸炎にかかってしまいその日は道場をお休みしてしまいました。




皆さんもくれぐれもお気を付け下さいね!。

受け返し

私のミス(ド忘れ)で渡せていなかった洋平の青帯を、



やっと本日授与する事が出来ました。


洋平ごめんなさい…。



さて、沖縄も最近は寒い日が続いてましたが、



今日の一般クラスの稽古は少々暑かったですね…。



基本~移動稽古~型稽古~受け返しの順進んでいったのですが、



今日は序盤から汗ダラダラでした。



受け返し稽古の時には皆さん道着が汗ビッショリでしたね。


受け返しの稽古は、中段突きの受けから返し、前蹴りの捌きから返しの2パターンに限定して行いました。



限定した分、意識を集中し易かったんじゃないでしょうか?。



皆さん最後のライトスパーでは反応も良く、返し技までスムーズに出ている場面が良く見られました。


これから暫くは受け返しの稽古を増やしていこうと思います。



参加された皆さん今日もお疲れ様でした。

新年会

19日土曜日に新年会を行いました。



当初は60名参加の予定でしたが、蓋を開けてみると70名を超す大人数になりました。



金シール獲得数一位と昨年の出席率上位者に表彰。おめでとう!


昨年から恒例の「うまい棒早食い選手権」。


道場生ブロックと父兄さんブロックで戦いました。笑


優勝は金城りく。笑


日頃触れ合う事の余り無い方同士が、仲良さそうに会話が弾んでいたので良かったです。



これは頂いた差し入れの一部です。




この他にも手作りサーターアンダギーやお菓子・飲み物など沢山の差し入れを頂きました。この場を借りて御礼申し上げます!。



会の最後にはお父さんお母さんも交えて「十本締めの正拳突き」。



とても楽しくあっという間の3時間でした。



参加された皆様、本当に有難うございました!。

一般クラス

今日の一般クラスは、最近やってるメニューを中心に稽古しました。



きつ~いダンベルシャドー。


目的意識を持ってやってるのでただキツイ稽古にはなりません。



シャドー後は様々な状況を想定し、その場面をつくり出して楽しく稽古出来ました。




今日は寒かったですが、稽古に参加した皆さんの道着の汗が凄かったですね。笑




皆さん今日もお疲れ様でした!。

久しぶりに…

久しぶりのブログ更新になってしまいました…。


今日は那覇も寒い一日でしたね~。



少年クラスのメンバーは関係無しに元気良く稽古してくれました。笑



ミット稽古では、横蹴りと後ろ蹴りを。

組手で使えるようになるにはまだ時間がかかりそうですが、威力のある技ですので頑張って身につけていきましょうね。



指名組手ではみんな積極的で良かったです。


さて、明日は待ちに待った新年会です。


参加する皆さんお楽しみに!。

Jスポーツ取材

昨日の稽古にJスポーツから奥泉さんが取材に来てくださいました。



遠くからお越し下さり有難い限りです。



少年クラスと一般クラスを撮り、本日は首里城へ行きインタビューを受けて来ました。



放送日が決まりましたら案内させて頂きます。



さて、本日はおもろまち道場木曜クラスの稽古始めでした。


基本から。


蹴り。


ちびっ子組は基本を繰り返し。


強さの前に、まずは集中力を持続させる事に重点をおいています。



少しづつではありますが、成長が見られるので長い目で見てあげる事が大事だと思います。



小学生組手稽古。


強くなってきましたね~。



最後は皆で腹筋。


キツくても地面に足を下ろしてはいけません~。笑


今回も良いスタートがきれました。



これからも皆で頑張っていきましょうね!。

おもろまち稽古始め

本日は『おもろまち道場』火曜クラスの稽古始めでした。



基本稽古の前にはちゃんと準備運動~。



そしてストレッチ。しっかり出来るようになりました。当たり前ですが皆私より柔らかいです。笑


基本稽古。みんな気合い入ってました。


ミット練習では気合いを入れながら足を高くあげられるようになってきました。


組手の稽古も少しづつ。


こんなに小さいのに良く頑張ってます!。






稽古の最後は黙想で締めます。


良い稽古始めでした。



次は木曜クラスが楽しみですね!。

一般クラス

本日は一般クラスも初稽古でした。


広島に里帰りしていた上田さんが元気良く稽古に参加してくれました。
広島寒かったそうですね~。



今日は初稽古と言う事で、まずは基本稽古を全種類。タップリと汗をかきました。



その後は2グループに分かれて。



色帯は玉城先生に指導をお願いしました。


白帯は私が担当。


移動稽古と型(太極)を反復稽古。



なかなか形になってきましたね。



次の審査まで間に合いそうです。



終了後のアフタークラスではライトスパーリングを数ラウンド行いました。





今日は皆さん程よい疲労感だったと思います。



これから少しづつ強度をあげて行きましょう!。

稽古始め

本日1月7日は道場の稽古始めでした。



が、



道場に行くまでに信じられないくらい車が混んでて辿り着くまでが大変でした…。



聞くと、新都心やら那覇の中心部は相当混んでたみたいですね。



何が原因だったんでしょうか…?。



あんなに混むのは珍しいですが…。



さてさて、肝心の初稽古。人数は少なめでしたが、皆元気いっぱいで良かったです!。



基本稽古をやり、その後は廻し蹴りのフォームの反復稽古。


徐々にですが、良いフォームで蹴れるようになってきていますよ。



ポイントはバランスとスロー動作です。


スロー稽古の後はミットで思い切り蹴りまくってもらいました。



最後は組手。目ならしからです。



初稽古からヘッドギア着用の組手で頑張ってもらいました。



涙する子もいましたが、最後まで挫折する事無く頑張ってくれました。
良かったです!。



皆さん良いスタートが切れましたね!。



今年も目標を高く持ってコツコツ頑張っていきましょうね!。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。



今年も沖縄吉田道場を宜しくお願い申し上げます!。



皆様にとって健康で実りおおき一年でありますように。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク