マットのお手伝い

本日はおもろまち道場の少年クラスでした。




おもろまち道場は、市の施設を間借りしているので、毎回マットを敷く所から始まります。



子供達は、このマット敷きが大好きで、いつも手伝ってくれます。


みんなありがとう!。お家でもお母さんのお手伝いしてくださいね。笑



さて、今日は最初から皆集中力がありました。



基本稽古。 受けもだいぶ覚えてきましたね。



騎馬立ち。


チビッコは皆ブリッジ上手に出来るようになりました!。


「まだ頑張れる人~⁇」と聞いたら、「はぁ~~い」全員大っきな声で手をあげます。笑
まだまだ元気あります!。



小学生は型の稽古。 太極1。型は覚えるの難しいけど、確実に出来てきてますよ!。あと少しで覚えますね。




最後は組手稽古。



上段の受けをしっかりやって組手。



ちびっ子の組手は、年上の子に受けてもらいながら頑張りました。



今日も皆頑張りました~!。

暑かった

昨日の一般クラス




日中の気温が30度近くまで上がり暑い一日でしたが、一般のメンバーは暑さに負けず頑張りました。


黒帯が先頭で気合い入れて引っ張ります。



移動稽古。



後屈立ちの体重の乗せ方を稽古しました。


前足を地面に付けずにやってみます。


上手く重心をとれるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。



その後はミット。 軸足にうまく体重を乗せると蹴りの質が変わってきますよ。


持ち手に間合いを変化させてもらいながら、軸足の位置、を探ります。


ビッグミットを使い、突きと蹴りの両方を上手く当てるよう意識してもらいました。


相手は動き回るので当てるのも大変です。



クラス終了後は、希望者のみで居残りスパー。



止まってる相手に攻撃するのは、そんなに難しく無いですが、、



やはり相手も人間です。 打たれたく無いので動きます。




上手く当てれたでしょうか?




動く人間に当てていく感覚を養う為に、これからも工夫して稽古指導していきたいと思います。



参加された皆さんは暑い中、お疲れ様でした!。



夏間近です。 体調管理に気を付けて、稽古頑張っていきましょう!。

ひざ蹴り

本日は午前中に少年クラス。




この間のウエイト制出張の振替稽古でした。



基本から始め、ミット稽古。



今日のテーマは膝蹴り。



中段ひざ蹴り



そして、上段ひざ蹴り



ひざ蹴りは組手で強力な武器になるので、覚えていきましょう。



稽古の合間に、レオウのお父さんから頂いたウィダーインゼリーでエネルギー補給。 有難うございました。


組手稽古では、ひざ蹴りの受け方を練習。



最後は組手。



練習したひざ蹴りは出せたかな。



ユウキが凄い上段廻し蹴りをキメてました!。上達してますね~。



参加した皆さん、お疲れ様でした!。

おもろまち少年クラス

昨日の最終便で、大阪でのウエイト制大会の出張から帰ってきました。



金曜日は審判講習会があり、土日は大会、月曜日の午前中は支部長・責任者の稽古会、昼からは会議と大変忙しいスケジュールでしたが、とても有意義な時間でした。




道場生の皆さんには、稽古スケジュールなどの変更でご迷惑をおかけしました…。



また今日からは通常通りのスケジュールとなりますので宜しくお願いします。




さて、今日は久しぶりの指導でした。




稽古前には藤田先生に準備体操をお願いしました。




本日は体験が二名来てくれましたが、以前から空手はやっていたそうで2人とも良く動けていました。


3つのグループに分けて稽古。



小学生は藤田先生。 移動稽古をみっちりと行いました。


リュウヤ・テッペイは私の担当でしたが、徐々に集中できる時間がのびてきました。


ブリッジも出来るようになってきましたよ。笑




最後は組手稽古。



週に一回の会員が多いので、ユックリとしか覚えていきませんが、コツコツ長く続けて、オレンジ帯を目指して頑張って欲しいと思います。

稽古お休みのお知らせ

大阪で行われます全日本ウエイト制大会へ出張のため、稽古スケジュールに変更が有りますのでお知らせ致します。



本日 17日(金曜日)

・少年クラス ⇨ お休み
※11日に振り替え稽古済み。


・一般クラス ⇨ 自主練



20日 (月曜日)

・少年クラス ⇨ お休み
※25日土曜日に振り替え稽古を行います。(午前11:00~12:00)


・一般クラス ⇨ 玉城先生 代理指導


道場生の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、組織の大事な行事ですのでご理解とご協力を宜しくお願い致します。

得意技を磨く

昨日の一般クラス。



稽古前は、雨とカミナリが凄かったですね!。



完全に悪天候だったためか、参加者は少なかったですが、



全員若手だったので、いつもとは稽古内容を変えました。



先ずは脚と腹の補強から。




フルコンタクトルールでは、腹筋と強靭な足腰は必要不可欠です。




やはり、生徒達には基本を伝えていかなくてはなりません。




私も福岡支部時代には、腹筋と足腰の稽古は、かなりやりました。




試合を目指す若手には、これから同じ経験(それ以上)を積ませていきたいと思ってます。




さて、補強終了後は、技の反復稽古。




一人一人に、練習すべき技やコンビネーションを課題として与えて、ミットでひたすら反復稽古。




なるべく一人一人の個性に合わせた技を選んで、「なぜその技なのか?」というところからじっくりと説明しながら、反復稽古してもらいました。



白帯の2人を例にあげれば、



ショウヤは身長が高く、「前蹴り」が得意。


なのですが、


接近戦になると手が出なくなるので、「膝蹴り」を習得してもらいたくて、ずっとヒザ蹴りを蹴らせました。


まずは見本。(私は膝蹴りは全く得意ではありませんが…笑)


サンドバッグに目印を付けて、フォームをチェックしながら、ひたすら蹴り込みます。



そして、キヨタカは小柄ですが、突きも蹴りも器用なので、「突きからの右上段」を徹底的に稽古させました。



そして、組手で試してもらいます。




キヨタカの稽古していたコンビネーションが、一回だけ見事にキマるシーンが有りました。



ショウヤも私との組手では、良い感じで膝蹴りが出せてました。




二人とも、一回の稽古で、ほんの少~し効果を感じたと思います。



これから暫くは、ミッチリと反復稽古してもらいます。



さて、




最後は(最後も?)補強で締めました。




拳立ての変形バージョンで最後の力を振り絞ってもらいました。




参加した皆さんお疲れ様でした!。




また、たまにはこういう稽古もやっていきますよ!。

梅雨入り

沖縄は、完全に梅雨入りしたそうですね~。



昨日は少年クラスの前から湿度が高く暑かったです…。



写真はユウタ(二年生)。


空手が大好きで、いつも早く来て1人で自主練してます。


サンドバッグを叩いたり、鏡の前でシャドー。色々な技をいつも1人で稽古しています。



やはり、人より稽古するので、覚え(上達)も早いです。




何よりのポイントは「好きでやっている。」という事。



「やらされる稽古」と「自分が好きでやっている稽古」では、全然中身が違いますよね!。



さて、



とても不快指数の高かった昨日でしたが、




子供達は、すっっごい元気でした。笑




いつもは、気温や湿度が高いと元気が無くなる子供達も、昨日は元気いっぱい!。




久しぶりに稽古に来たリュウジも気合い入ってて良かったです。



ミット稽古では、「突き」の本数を増やしました。


ミット稽古も気合い入ってて、皆で高め合えました。



そして組手稽古。



いつもより突きの手数は出せたかな?。



最後はジャンピング・腕立て・腹筋で締めました。




気合いの入った良い稽古でした。



皆さんお疲れ様でした!。

今月の日程にご注意ください。

今月は、大阪で行われます体重別の全日本大会「ウエイト制大会」のため、稽古の日程に変更があります。




5月17日(金)は大会前日の「審判講習会」が府立体育館でありますので、


※5月17日金曜日はお休みとなります。


そして、5月20日(月)は全国支部長・責任者会議が夕方までありますので、


※20日月曜日も稽古はお休みとなります。


振り替え稽古


5月11日(土曜日)⇨昨日11日土曜日に行いました。



5月25日(土曜日)⇨午前11時~12時までの1時間。



予定変更でご迷惑おかけしますが、組織の大切な行事ですので、ご理解とご協力をお願い致します。

振り替え稽古

今月は、私が全日本ウエイト制に出張のため、



今日が、振り替え稽古となりました。



昨日は道着でしたので、今日はみんな私服でOK としてました。


移動稽古の後に、突きの基本を繰り返し。



まだまだですが、


繰り返しの稽古で、これから良くなっていくでしょう!。


雨の中、お疲れ様でした!、

蒸し蒸しジメジメ

今日は、イマイチの天気で暑い稽古となりました…。


が、


そんな事、関係無しに子供達は元気!。笑



基本稽古から気合い入ってました。



移動稽古。



ミット稽古では、廻し蹴りのフォームを再確認。


すずの蹴り、良いね!。



組手はヘッドギア着けて行いました。


この前まで、組手嫌いだった子達が、



最近では自分から、「やりたいです!」と、手を上げて組手に出てきます。




成長が見れて嬉しい限りです。




そして、最後の稽古は補強。



う~ん…



補強はみんなチョット弱いですね…。



「技は力の中にあり」という言葉があります。



補強はお家でもやった方がイイですよ。



稽古後に集合写真を撮りました。



が、、、




みんな元気ない~…笑





なので、



気合い!入れました!




今日は暑かったですが、みんなよく頑張りました!。



稽古後は、アヤカから貰った大阪土産の「芸人おかき」を配りました。



アヤカ有難う^_^!

安謝本部も休み明け

今日は安謝本部も休み明けの稽古でした。



なんか、久しぶりに皆と会ったような気がします。



さて、新しく二名が仲間入りしたので、分かりやすいように



今日は白帯が前に並んで基本稽古。


前に出れて嬉しかったのか、元気いっぱいでした。笑




基本の後は、移動。


久しぶりの五本蹴りはキツかったかな?。笑


そして、対面シャドー。


対面シャドーは、相手とコンタクトしないので、遠慮無く技を出したり、怖がらずに受けの稽古が出来ます。



自分より強い相手にも向かっていけるようになりました。



最後の稽古は組手。


目ならし、受けの稽古をしっかりやりました。


今日は白帯もしっかり頑張ってました!。


最近、白帯が元気良く稽古出来るようになりました。



金曜日の稽古も楽しみです!。

ゴールデンウイークあけ

本日は「おもろまち道場」の稽古日でした。



今回は祝日が多く、長く感じたゴールデンウイークでしたね…。




今日からケンタが火曜クラスへ変更。



早速、藤田先生を質問攻めに。笑



稽古が始まり、まずは基本から。



オレンジ帯に見本になってもらいました。


難しいけど上手になってきましたよ。


その後はグループ別に。



ちびっ子三人組は藤田先生の指導で。


ジッと座れるようになってきました。笑


最後は組手。



顔蹴られると痛いから、しっかりガードしましょうね!。


白帯もみんな組手頑張りました。



皆さん、今日もお疲れ様でした。




ご父兄の皆様へ、、、



子供達はドンドン上達してきてるので、お家でも空手の話しを聞いたり、子供の空手の動きを見てあげて下さい。



褒めてあげると、さらに伸びると思いますよ。笑

自主トレ

ゴールデンウイークは道場はお休みなのですが、




ヤル気のある若手と一緒に自主トレしました。





メンバーは岩永先生・キヨタカ・ショウヤと自分。



今日は岩永先生メニューで、準備運動から始まり、ミット、組手と盛りだくさんの内容でした。



かなり、良い稽古メニューだったので今度の少年クラスや一般クラスで公開しますね~。




キツイながらも楽しく稽古出来ました。笑





若手2人はこれから試合出場出来るようにドンドン鍛えていこうと思います。




休みでしたが、良い汗かいて気持ちよかったです!。

木曜日のおもろまち

昨日は「おもろまち道場」の稽古日でした。




今回は「手刀」の基本稽古から。


ちびっ子組も移動を稽古しましたが、上手になってきましたね~。




ミユちゃん、構えがカッコ良い!。




続いてミット稽古。強く叩けるようになってきましたね。



サポーターも早く着けれるようになりましたよ。



最後は組手の稽古でした。





アドバイスタイムを設けて。


組手稽古もレベルアップしてきましたね。



最近入門したコウセイも週2クラスで、どんどん上手になってきてます。





皆さん昨日もお疲れ様でした。



ゴールデンウイークあけも頑張って行きましょう!。

Tシャツ締め切りのお知らせ

今年の道場Tシャツの注文締め切り日が近づいています。





オモテのデザイン


バックデザイン


(締め切り日)
安謝本部 5月10日(金)



おもろまち道場 5月9日(木)



価格: 一枚2500円



※締め切り日を過ぎての注文は、500円増しの一枚3000円となります。



注文希望者で、道場へ来られない方は、電話でも良いのでご連絡下さい。

組手

昨日の一般クラス。



4月より京都の舞鶴に転勤になった岩永先生が、沖縄に帰省がてら稽古に来てくれました。



基本をやって、組手稽古。


受けの稽古から組手を多めに。


組手の後はビッグミットで技の確認。



若手は稽古終了後も岩永先生メニューで特訓しました。笑


きついメニューを頑張ってこなしてましたね~。



さて、明日からゴールデンウイークのため、道場はお休みに入ります。



休み期間中、自主練で道場を使うのは可能ですので、自主練希望者は遠慮無く使って下さい。



金曜日の夜は、何人かで集まって自主練します。



私も参加しますので、自主練参加希望の方は、夜8時頃を目安にお越し下さい。



ミットや組手で汗を流しましょう!。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク