木曜おもろまち

今日は木曜おもろまち。



いつもは火曜クラスのソウマが稽古に来ました。 いつも笑顔で可愛いです。笑




まずは基本稽古から




しっかり柔軟をして



蹴りの基本




移動稽古までは皆一緒に



型稽古は小学生を中心に



白帯がだいぶ覚えて来ましたね。


サポーター付けも以前より早くなりました。




組手稽古。



突きのワン・ツーからハイキックの練習。



手が下がって、顔を蹴られた子もいたんじゃないかな



ガードを下げると危ないですよ~。



組手の最後は小学生。



稽古終了前に、飛び蹴りを少しだけ。



子供たちは、こういう稽古が一番楽しいんですよね~笑。



早いもので、今日で六月の稽古も終わり。



一年の半分が過ぎましたが、みんな成長出来たかな。




来月からは2013年の後半戦。




7月も更に気合い入れて頑張りましょう。

火曜おもろまち

火曜日のおもろまち道場には、黒帯の藤田先生が毎回来てくれます。




僕はまだ腰の調子が悪いので、今日もほぼ口だけ指導になってしまいました、、、。




藤田先生指導で準備運動。




そして基本稽古。





そして移動稽古と型の稽古。


少しづつですが、上達してますよ。



今日は、審査科目にある、拳立て伏せを。


まずは小学生から。



そしてチビッコ組。


以外にもチビッコ組が頑張りましたね!。



小学生、もっと力付けましょうね!。



最後に組手稽古。







今日は、ルイジが全てにおいて調子が良かったですね。



チビッコ組は休憩時間の正座も頑張ってます。笑



今日の参加者全員で正座~。



最後はみんなで組手。




今日もお疲れ様でした!。



小さい子達の集中力が、徐々についてきています。



これからも、お父さんお母さん、暖かく見守ってあげて下さいね!。

一般クラス

今日の一般クラス


基本稽古と移動稽古を終えて、対人稽古に時間をかけました。


中学生組の動きが良かったですね。





勿論、一般のメンバーも頑張ってました。



今日も暑かったですが、皆さん良く動いてました。



お疲れ様でした!。

黒帯の先生と

今日の少年クラス。



僕がギックリ腰で動けないので、黄色帯の2人に見本になってもらい基本稽古。
(申し訳ありません…早く治します!。)


今回は白帯から並んでもらいました。



前に並べたので白帯の皆は張り切って気合い充分でしたね!。




さて、今日の少年クラスには、黒帯の玉城先生が参加してくれました。




基本・移動・型で、1番頑張っていた松崎ゆうた君の組手の相手をしてもらいました。



ユウタ頑張ってましたね~。



福岡大会に出るメンバーも相手してもらいましたよ。




玉城先生から色々とアドバイスを頂いたので、次の稽古では成果が出るように頑張りましょうね!。




最後はヘッドギア着用の組手で締めました。


終了後には今日も居残りスパーを行いました。



最近、少年クラスの子供達全員に、




「試合に出たい人~?」と聞くと





だいたい七割くらいの子供達が手をあげます。




ただ…




居残り稽古に参加するのは、いつもせいぜい6~7名です




最近は居残りするメンバーが決まってきましたね。



居残り稽古は始めたばかりなので、まだ10分程度の時間しか行っていないのですが…






「練習はしないけど、試合には出たい。」では駄目です。




毎回参加しなさい、と言っているのでありません。




ただ、一週間に一度も居残り稽古に参加しない生徒は、審査や試合には参加させません。



10分程度の居残り稽古を頑張れない子が、試合や審査で頑張れるとは思いませんし…。




厳しいようですが、居残り稽古参加メンバーや、通常の稽古を頑張っている生徒の中から、次の審査や試合に参加する子を選んでいきたいと思います。

土曜合同朝クラス

今日は午前中に、安謝本部とおもろまち道場の合同稽古を行いました。



いつもは各自で行うストレッチも、今回は全員で行う準備体操に変えてみました。




が、




私は16日の日曜日から、腰に違和感があり、治りかけてきたな~、と思った矢先、、、





準備体操の途中で、腰がピキッと……。




軽いギックリ腰になってしまいました…。準備体操のハズが痛めるとは恥ずかしい…。




動けない事で皆さんにはご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。




急遽藤田先生に助けを求め(苦笑)バトンタッチしてもらい、僕は号令だけ(口だけ指導?)で基本稽古。



基本後は型をみっちりと行い、2人一組でのミット稽古、そして試合出場選手のビッグミット打ちを行いました。


出場しない皆も一回だけでしたが頑張ってましたね。


最後は組手稽古です。



まず受けを稽古。





その後は、ヘッドギア着用で組手。



おもろまち道場の皆は初めてヘッドギア着けましたが、どうでしたか。




おもろまち道場生にとって、今日の稽古はハードだったと思いますが、少しづつ慣れていって下さいね!。



土曜朝クラスは、基本的にヤル気のある子だけが集まるクラスにしたいと思います。



少々キツイ言葉も発しましたし、内容も楽ではなかったと思いますが、




今日集まった子達は皆最後まで頑張る事ができました。



これからも土曜朝クラスは意識を高く持ってのぞんでくださいね!。

台風被害無し

今日は、予報では台風が接近するとの事だったので、多少心配でしたが、



小さい台風で逸れてくれたので、被害が無くて良かったです。



予定通り、おもろまち道場は稽古する事ができました。



今日は、移動稽古・型稽古から、腕立て伏せ。


女の子のミユちゃん4歳が拳立てで頑張ってました。笑


腕立て後は、そのまま突きのミット打ち、そして組手稽古へ。



練習した突きは出せたかな?




今日は人数は少なめでしたが、全体を良く見れたので充実した稽古が出来ました。

角森さん出稽古

本日の一般クラス。



東京城南支部より、角森さん(オレンジ帯)が出稽古にきてくださいました。



角森さんは、福岡支部で空手を始め、今は仕事の転勤で東京に単身赴任されているそうです。



今回は、仕事の出張ついでに出稽古に来てくださいました。



福岡県大会に出場します千葉さん(福岡支部)と藤田先生も稽古に参加してくれたので基本をやって、


対面シャドーから。




シャドー後は棒を使ってのシャドー。



受けの稽古なんですが、月曜日から取り入れました。



蹴りに反応するには良い稽古ですね。


今日は、間合いを意識してもらいたかったので、まずはサポーター無しでスパー。


強く当てれない分、上手さが問われます。



力ずくで行けないのでタイミングや間合いの稽古が出来ました。




そして最後はサポーターを着けての組手です。


ガチガチになりがちな組手も、今日はいつもより力が抜けてたように思いました。


角森さんも、帯こそオレンジですが、空手歴半年とは思えない程良い動きでした!。




仕事出張でわざわざ稽古に来てくださった角森さん、おかげで良い稽古が出来ました。有難うございました!。

台風等の稽古スケジュールについて

今年は早くも、台風4号が沖縄に接近しています。




昨年は台風で散々な目に合いましたので、今年も心配でなりません…。




さて、台風時の稽古スケジュールですが、




道場生の安全を第一に考え、稽古2時間前に暴風警報が発令された場合、稽古はお休みとさせて頂きます。




その際はこのブログ(吉田道場ブログ)でなるべく早くにお知らせ致しますので確認を宜しくお願いします。




ブログでお休みの案内が無い場合は稽古があると判断してください。




なお、自然災害でのお休みの場合、振替稽古は有りませんのでご了承下さい。

おもろまち少年クラス

今日は、昼過ぎから大雨が降ってきたので、




おもろまち道場の稽古は参加者少ないかな~?と思ってましたが、



沢山参加してくれたので良かったです。



お母さん方の頑張りですね!。



柔軟をしっかりと。


ほとんど白帯メンバーですが、気合い入れて頑張りました!。



二人一組になって廻し蹴りの稽古。



まだバランス・フォームともに難しいと思いますが、コツコツ上達していきましょう。



以前と比べて、サポーターを着けるのが早くなりました。




組手の写真は取り忘れましたが、皆頑張ってましたね。



小さい子達(特にテッペイとリュウ)の集中力が持続するようになってきました。



みんな確実に成長してます。




さて、




今週土曜日は午前11時より、安謝本部で合同稽古があります。



小学生以上は参加可能ですので、皆参加してくださいね!。

日曜稽古

昨日は、佐竹雅昭さんをお迎えしての日曜稽古でした。



稽古前に道場生へのお言葉を頂きました。




神前・鏡の話しは、納得のできる良い話しでしたね。



基本稽古をさっと終えて、組手稽古。




佐竹さんにお願いして、色々とアドバイスを頂きました。



丁寧な説明でとても分かり易かったです。



最後は、福岡県大会に出場する童神の相手をお願いしました。


童神、緊張してましたね。笑



稽古後は稽古参加者全員で記念撮影。



そして、佐竹雅昭さんのお話しを皆で聞きました。



「これからの日本に必要なのは武道精神だ。」というお話しに皆さん聴き入ってましたね。



本当に良いお話しでした。




新極真会の活動にも大変理解があり、JFKO(フルコンタクト空手道連盟)の、「空手をオリンピックに!」という壮大な夢にむかって活動して行かれるとの事です。




忙しい中、お越し下さった佐竹雅昭さん、そして休日にも関わらずに参加してくださった父兄をはじめ道場生の皆様へ感謝申し上げます。

佐竹雅昭さん訪問のご案内

16日日曜日の佐竹雅昭さんの道場訪問のご案内です。



当日は、午後1時より、少年部・一般部合同で稽古します。



稽古を、佐竹さんに見てもらう予定ですので皆さん張り切ってご参加お願いします!。笑



サポーターや飲み物を忘れずにご用意下さい。




勿論、道着での参加でお願いします。




終了後は、佐竹雅昭さんのお話しを皆で聞きたいと思いますので、そちらの参加もお願いします。




道場生で無くとも、稽古見学・講演は参加出来ますので、お気軽に起こし下さい。

佐竹雅昭さんが道場に

急なお知らせですが、



元K-1選手の『佐竹雅昭』さんが、今月16日(日曜日)に吉田道場を訪問してくださる事になりました。



当日は午後1時より合同稽古を行い、佐竹さんによる講演などを計画しています。



詳細は、明日またブログにてアップしたいと思います。




取り急ぎ、ご報告まで…。

ホームページのリニューアル

お知らせです。




近々、



当道場のホームページがリニューアルされる予定です!。




新極真会沖縄吉田道場が発足したのが、約三年前の2010年9月2日。



これまで約三年間の間、道場の案内や宣伝として活躍してくれたホームページも、ついに役目を終えて、新しいホームページへと生まれ変わります。




政策担当は、新極真会総本部のWebサイトや当道場のホームページを担当してくださっている林田さん。




私から林田さんへ色々と要望を伝えたので、より良いホームページへ生まれ変わる事を期待し楽しみにしています。




ホームページのリニューアルに伴い、



6月17日(月)~6月21日(金)までの間は製作期間の為、ホームページの閲覧が出来ませんのでご了承下さい。



進み具合により、新しいホームページの案内が前後する事がありますのが、わかり次第、ブログにて近況アップしたいと思います。




期間中の道場への、問い合わせは下記番号までお願い致します。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩
道場TEL
098-943-9696 担当 吉田

大会・審査へ向けて

今日の一般クラスも、大盛り上がりでした。



最近、稽古に復帰したタイキ(写真手前右)も調子が上がってきたようです。




皆さんミットで良い汗かいてましたね!。



さて、夏の福岡県大会や昇級審査会へ向けて、稽古のペースを徐々にあげていっています。




居残りスパーの参加人数も増えてきましたね。

良い雰囲気になってきました。



昇級審査は7月21日を予定しています。



福岡県大会は8月25日です。




福岡県大会は今のところ、少年部数名と藤田先生が壮年3部で出場予定です。




勝てるように、組手稽古やミット・補強など皆で盛り上げて頑張っていきましょう!。




昇級審査では、泉さんが茶帯に挑戦する予定です。



こちらも皆さん応援宜しくお願いします!。




これから更に熱く!皆で稽古頑張っていきましょう!。

水分を忘れずに!

毎日、暑い日が続いていますが、




子供達は、暑いながらも毎回の稽古を頑張っています。




さて、




ご父兄の皆様にお願いがあります。




ここ最近、飲み物を忘れて来る子が数名いました。



忘れた事を私に言って来る子には、私の水を分けてあげていますが、




言って来ない子(言えずにいる子)は、暑い中、水分を取らずに稽古をしてしまいます。




幸い、今のところ熱中症になる子は出ていませんが、




大変危険ですので、必ず飲み物を持たせて下さい!。




安全に稽古する為にはまず、ご父兄の方々の協力が無くてはなりません。




あと、


いつも500mlのペットボトルに半分の水しか持って来ない子もいます。




本人に聞くと、「この量でじゅうぶん!汗かかないから。」と…。



これには呆れてしまいました。笑



はっきり言って、夏場の稽古はそんなに甘く無いです。




飲み物を持たせるのは当たり前として、本人にじゅうぶんな量なのか?聞いてあげて下さい。



そして、ちゃんと自己管理のできる子になるようにご家庭でも良く話してあげて下さい。




先日から、道場にスポーツドリンクなどが入った自販機を設置しましたので、そちらも活用してください。

土曜強化クラス

今日は、午前中に土曜強化クラスがありました。



何人かが、新作Tシャツを着てくれてました。




稽古は、補強から。



腹筋、腕立て、ジャンピングスクワットにレッグランジ。



まだまだフィジカルは弱いので、これから鍛えがいがあります!。笑



ミットは上段廻し蹴りでしたが、今日は前足からの蹴りや突きと蹴りのコンビネーションなど、いつもより難易度の高い稽古をしました。




すいません…今日は写真を撮る暇がなく、上の写真だけになっちゃいました。




最後はヘッドギアを着けて組手をしましたが、なかなか廻し蹴りを決めるのは難しいですね、、。



その中でも、最近頑張っているレオウの動きが光っていたように思います。



ヤル気がある子は目の輝きが違います。



動きにも差が出てきています。



先ずは「気持ち!」



何はともあれ、参加した皆さんお疲れ様でした!。




これから更に頑張っていきましょう!。

盛り上がりました

本日の月曜一般クラスは、いつもより大人数でした。


最近、復帰したタイキの弟が体験入門しました~。



さすが渡慶次ファミリーだけあって、センス良かったです。



基本稽古。


型稽古。


ミット稽古では突きを中心に。



組手。



中学生頑張ってましたね。



クラス終了後に、希望者だけでスパー追加しました。



人数が多いと、盛り上がりますし、楽しい稽古が出来ますね。



参加した皆さん、お疲れ様でした。また稽古に来てくださいね!
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク