月曜安謝本部

月曜安謝本部。


オレンジ帯のテンションが最初から低かったため、少しお話を…



その後は、気持ちを入れ替えて頑張ってくれました。


対面のシャドーで競いあってましたね。


ミット稽古。



組手。



ユウタとアサヒからお土産もらいました。


新しい帯でテンションアップ!

今日は、先日の昇級審査を受けた子達に新しい帯を授与しました。



ユウタ。10級に昇級!。ユウタは稽古を一日も休まずに頑張ってます。


ソラ。10級に昇級!。ソラは気持ちが入ってる時の底力が凄いです。


ドウシン。5級に昇級!。次はいよいよ緑帯が見えて来ました!。少年クラスのエースです!。


新しい帯を貰って、白帯の2人が特にテンションあがってましたね。笑





写真はあまり撮れませんでしたが、帯を貰った三人は居残り稽古まで頑張ってました!。



お疲れ様でした!。また次の目標に向かって頑張りましょうね!。

8月1日休み (おもろまち)

お知らせです。



昨日、道場として使用させて頂いている緑化センターより連絡があり、



8月1日(木曜日)のおもろまち道場は、那覇市のお祭りがあるため、緑化センターの使用が出来ません、との事でした。




そのため、来週木曜日のおもろまちの稽古はお休みとさせて頂きます。



木曜日のメンバーで、火曜クラスに来れる方は火曜クラスに振り替えをお願いします。



火曜クラス ⇨ 火曜 17:00~18:00




急なご案内で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

新しい帯

昨日は木曜おもろまちでした。




帰省で参加人数が少なかったですが、



参加した子達は元気いっぱいでした。



基本稽古の後はミット稽古を多めに。




そして、先日昇級審査を受けたルイジに新しい帯(オレンジ帯10級)を授与しました。



新しい帯を貰えて、張り切ってましたね。笑


また次の目標に向かって頑張って行きましょう!。

暑いほど

水曜一般クラス。




先日の昇級審査で、見事茶帯に昇級した泉さんに茶帯を授与しました。


泉さんは、もともとテコンドー二段で指導の経験もあります。



空手は白帯から稽古し、約三年での茶帯取得。 良く頑張ってきたと思います。




次に目指すのはやはり黒帯!。




ここまで来たら、黒帯まで絶対頑張って欲しいと思います!。



さて、




稽古では、ミットで突きの稽古。




フォームをしっかりと確認し、呼吸や気合いで腹圧を高める事に重点をおきました。



ミットの後は突きのみの組手。



今日は、いつも以上に暑~~い中での稽古でしたが、



暑さを吹き飛ばそうと、いつも以上にハードなメニューで頑張ってもらいました。笑




「暑ければ暑いほど、稽古も熱く!」



組手もいつもより多め、そして最後は腹筋で締めました。


見た目では分かりませんが、変化をつけてキツくしました。


汗の量がハンパ無かったですね!。




参加された皆さん、お疲れ様でした!。

頑張りやさん

今日は、安謝本部の稽古日。



先日の昇級審査で、気合いいっぱい頑張っていたユウタ。



オレンジ帯に昇級し、さらに張り切って稽古してます。笑




そして、もう一人の頑張りやさんのリュウジ


いつも男の子の中で気合いNo.1。



ユウタ・リュウジは2人とも小学二年生




ペアを組ませるとナイスコンビになります。笑




お互い、負けず嫌いなので相乗効果で頑張ります。笑



やっぱ、一緒に稽古するメンバーも大事ですね!。



ミット稽古などのペア稽古では、一緒に頑張れる相方を見つけましょう!。



さて、



今日も子供達はミット稽古を頑張りました。



今日はひたすら突きとヒザ蹴り。



福岡県大会に出場する2人も、追い込みました。



中学生のリク・ユウナが手伝ってくれるので、組手もレベルアップ!。



いつも以上に暑い中で、皆頑張りました!。




参加した皆さんお疲れ様でした!。




あ、お知らせですが、




先日の昇級審査を受けた皆さんに、金曜日の稽古で「新しい帯」を授与したいと思います。



お楽しみに!。

火曜おもろまち

本日は火曜おもろまち。


藤田先生指導で準備体操。



基本稽古は受け技。


蹴りは前蹴あげを。


廻し蹴りに比べると、足の上がりが低いので、もっと稽古しましょう。


組手稽古では、小学生がチビッコの相手をしてくれました。


教えるのも上手になってきたようです。


最後は小学生どうしの組手。




そして、日曜日に昇級審査を受けた三名の合格を発表しました。


三名とも10級へ昇級しました!。



内容もとても良かったですよ!。



これからも頑張りましょうね!。



さて、



今日は、最初グズってなかなか稽古しなかったチビッコ2人…




しかーし、最後はいつもの復活




組手稽古は気合いをいれて全力で頑張る事が出来ました。




復活後の表情を、ご覧ください!。笑




まだ小さいので、じっくりと育てて行きたいと思います。

ミット稽古

今日は安謝本部の稽古日でした。






基本稽古を終えたら、ひたすらミット稽古!。


上段廻し蹴り


そして、胴廻し回転蹴り


楽しく稽古出来ました!。



そして少年クラス後の一般クラスも、



ひたすらミット稽古!



スタミナ切れかかっても、みんな最後まで諦めません。


試合前の藤田先生も気合い入ってます!。




暑い中、良く頑張りました!



皆さんお疲れ様でした~。

夏季昇級審査会

本日は夏季昇級審査会でした。




今回は、色帯3名、白帯7名の受審となりました。




午前10時より審査開始でしたので、直前まで黒帯の先生方の指導で型稽古。



審査は基本稽古から。


10名の受審者のうち白帯が7名という人数でしたが、色帯は勿論の事、今回は白帯の頑張りが特に目立ちました。



まず、気合いが入っていて技もしっかりしていました。



色帯の五本蹴り



(型の審査)

白帯は太極一~三まで。腰が落ちていて良かったです!。


色帯は平安一~五まで。




柔軟の審査。



そして、体力審査。



最後に組手。







泣いちゃった子もいましたが、途中で投げ出さずに最後まで頑張りました。



そして、最後は今回の目玉!。




泉さんの茶帯審査(五人組手)




対戦相手の皆さんが、手を抜かず愛のムチのような激しい組手で泉さんの五人組手に花を添えてくれました。笑









五人組手、見事完遂しました!。


泉さん、本当によく頑張りました!。



今回の審査を見た感想は、



皆さん、良く自分の力を出せていたな、という事につきます。



勿論、内容に満足いかない人もいると思いますが、


今回が一番、受審者の気持ちが全面に出ていたと思いました。



自信をもって今後の稽古に取り組んでいきましょうね!。



集合写真。


受審された皆さん、そしてご父兄の方々お疲れ様でした!。




そして、休日にも関わらず、組手の相手や、時間係り、ヘッドギア装着係りなどの雑用を引き受けて頂いた皆さんに感謝申し上げます。

水曜安謝本部

昨日の安謝本部。


基本稽古


型の稽古は、帯別におこないました。


ミットで突きの稽古。




最後は組手。



今日も、白帯のカツト・ケイト兄弟がめちゃくちゃ頑張ってました!。



今後ますます楽しみです。




少年クラスの後の一般クラスに千葉さんが出稽古に来てくださいました。




ドリームカップと福岡大会に出場するので、藤田先生と一緒に追い込んでもらいました。



ドリームカップまであと一ヶ月、福岡大会まであと一ヶ月ちょい。



怪我の無いよう、残り少ない期間を乗り切って欲しいと思います。



千葉さんは金曜日の稽古にも参加しますので、皆さん参加をお願いします!。

木曜おもろまち

昨日は木曜おもろまち道場でした。



早く来た子達は、腕立て伏せで体を鍛えましたよ。


みんなで基本稽古から。



「前でやりたい人~?」と聞いたら、沢山の子達が手を上げてくれます。



その中から、数名をピックアップして、前で頑張ってもらっています。



型の稽古を終えた後は、更に補強。



ジャンピングスクワット。



沢山出来ましたか笑



組手の前には、各自でシャドー。



なんか、面白いダンスになってる子もいましたね。笑


蹴りの受けの稽古



最後はフリーでのライトスパーリングで終わり。





最近のおもろまち道場は、集中力が付いて来て、メキメキと上達してきています。




これは、安謝本部の子達も負けてられませんよ~!。笑




さて、昨日から入門したユイト君を紹介します。



二回目の稽古でしたが、全ての稽古を皆と一緒に頑張りました。



ユイト君は小学一年生です。みなさん宜しくお願いしますね!。

水曜日安謝本部

昨日の水曜安謝本部。


人数こそ少なめでしたが、みんなここ最近で一番頑張ってました!。



色々考えたのですが、台風が近づいてて、いつもより涼しかったのもあるかもしれません…。笑



基本から皆全力!



手技の基本で前に呼ばれたのはルナ・アサト・ユウタの三人


足技基本では、レオウ・エミリ・ソラ・アイリの四人。



型稽古


白帯も凄く良かったです!



特に四歳のレナちゃん、太極は殆ど覚えてます。 後屈立ちも上手に出来てて凄い!



皆があまりにも頑張るので、好きな技をミットで稽古してもらいました。笑





最後は組手稽古~



カツト、最近気合い入れて凄く頑張ってます!。


弟のケイトも負けてません!笑



小さい子達が最近ドンドン上達&ヤル気アップしてるので嬉しい限りです。



最後はフリーでの組手でした。



昨日はみんなヤル気満々だったので、どんな稽古をしても良く吸収してくれました。



やっぱり、学ぶ姿勢があると上達も早いです。



昨日のテンションを忘れずに、これからも頑張って行きましょう!。




昨日の終了後に、居残り稽古したメンバー。



あれから更に追い込みました~。笑



本当にお疲れ様でした!。

娘が誕生しました

ご存知の方も多いと思いますが、




ご報告させて頂きます。



7月9日午後7時28分に、第一子となる娘が誕生しました。



予定日を3日半過ぎて、嫁に陣痛がきたのが、日曜夜中の2時でした。



月曜朝から入院予定でしたので、朝一で病院へ直行。




徐々に強くなっていく陣痛がとても辛そうでした。




僕は、夕方から指導が有りましたので、急いで少年クラスのみ指導に戻り、一般クラスの指導は玉城先生にお願いしました。




そして火曜日。



この日も、いつ産まれるか分からない状況でしたので、ずっと付き添いました。




夕方の火曜おもろまち道場のクラスは、藤田先生が代行指導して下さいました。




なかなかうまい事陣痛が進んでいかない状況で、嫁も陣痛疲労が…。




最終的には、火曜日の夕方の時点で、帝王切開しよう。という判断になりました。



嫁と子供の体力を考えたら、最善の選択だったと思います。




で、産まれてきた子供は、、、




大きくて元気いっぱいでした!笑



予定日を5日間過ぎたからでしょうか。



初めて見た瞬間は、「男の子?」と思うくらいガッシリしてました。笑



ちなみに体重は3080g。 意外と普通でした、、笑



しばらくして、看護師さんが僕達のところへ子どもを連れてきてくれ、対面。



嫁、とても頑張りました!。




嬉しいのですが、なんせ丸2日寝てないので目の下にクマが出来て疲れ顔。笑



初めての家族写真。笑



色々と心配してくださった皆様、本当に有難うございました。




そして、急なお願いにも関わらず、稽古を代行指導してくださった黒帯の先生方、それをご理解下さった御父兄や道場生の皆様へ感謝申し上げます!。m(_ _)m




家族が増えたので、これから益々頑張って行きたいと思います!。




吉田道場、そして私たち家族をこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m!。

千葉南支部より出稽古

昨日の一般クラスに、千葉南支部より伊藤貴裕先生と伊藤ゆうやさんが出稽古に来て下さいました。


伊藤先生効果でいつもより参加者が多かったです。笑



基本稽古の後に、ミットを少しやりました。



その後はひたすら交流組手でした。




皆さん大変勉強になったんじゃないでしょうか。




新しく入門しました當間さんも頑張っていました。當間さん、なんと74歳です!。



若い人達も負けてられませんね!。



昨日は本当に良い稽古になりました!。





伊藤先生、ゆうやさん、今回は本当に有難うございました!。




沖縄旅行の際はまた出稽古にいらしてください!。

ホームページリニューアル

やっと、



ホームページがリニューアルしましたのでお知らせ致しますm(_ _)m。




大変お待たせ致しましたm(_ _)m。

以下のリンクからご覧ください
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

吉田道場ホームページ

木曜おもろまち

今日はおもろまち道場の稽古日でした。




今月から木曜クラスは、5時から場所を借りられる事になりました。



ですので、私は大体5時には緑化センターに居ます。早めに来れる子達には先に稽古指導しますので皆さん来て下さいね~。



というわけで、今日は早めにおもろまち道場に向かいました。




が、、、




道場のある新都心公園の駐車場がなんと満車!。



車を停めようにも待ちの車までいる始末でなかなか車を停められません…。



ずっと待って何とか停められましたが、満車の原因が分からず…。




緑化センターの職員の方に聞くと、参院選候補の方が出陣式をすぐ隣でやっているとの事。



なるほど~、それで車が異常なほど多かったんですね。



でも話を聞くと、朝から車の出入りが凄かったらしく、障がい者用の駐車場にもお構い無しで停めて行くそうでとても困っておられました。



う~ん……




公園を利用する方々の気持ちを考えて、もう少しマナーを守ってほしいですね。



さてさて、肝心の稽古ですが、




今日は、小学1年生の男の子が体験に来てくれました。



空手は初めてとの事でしたが、ビックリするくらい順応度が高く、ほぼ全ての稽古についてきてくれました。


楽しくも一生懸命稽古が出来る子でした。



入門したら、面白い存在になりそうですね!。




基本の最後は、対面での蹴り。



皆ムキになって、競争意識が出てイイですね。笑


ミット撃ち。





最後は組手。




今日は、ちびっ子達がみんな頑張ってましたね!。



指導していても皆の頑張ろうとする気持ちが、ガンガン伝わってきましたよ。笑



まずはオレンジ帯を目指して頑張っていきましょうね!。

水曜一般クラス

今日の一般クラスに体験が一名。



愛知県から観光に来られていた方でしたが、ある事情から空手を体験する事になりました。



初めてだと仰ってましたが、体力があり良く頑張ってました。笑





泉さんが審査前なので型のチェック。


だいぶ仕上がってきましたね。



基本~移動~型の次は



ミット稽古。今日は技ミットの後に、ビッグミットを3ラウンド頑張ってもらいました。


タイキも強烈な下段蹴りが復活しつつあります。



暑い中、皆さんお疲れ様でした!。



体験された(させられた。笑)スガさんもお疲れ様でした。笑



さて、お知らせですが、



今週金曜日に、千葉南支部より黒帯の先生(分支部長)の伊藤さんが出稽古に来られますので皆さん参加をお願いします!。

水曜安謝少年クラス

今日は安謝少年クラスでした。



ヨコスケが基本の突きから全力で頑張っていたので前で見本になってもらいました。



移動稽古の前に、前屈立ちの突きの稽古。


腰が落ちて、メリハリが出て来ましたね。



型も良い感じでしたよ。


組手稽古では、ミットで稽古した下段蹴りが上手く出せるようになってきました。




今日はいつにも増して、とても暑かったですが皆よく頑張ってました。



長い夏がやってきましたが、これからも暑さに負けずに頑張りましょう。

火曜おもろまち

今日は火曜おもろまち道場でした。




皆で協力してマット敷きから。
テッペイ、今日はヤル気満々です。笑




稽古前、ちびっ子達に「今日も頑張るぞ~!」というようなお話しをしましたが皆ヤル気満々。笑





準備体操では、藤田先生による「まわし受け」の稽古。




難しかったようです…。笑



基本~移動~型~組手の順で稽古しました。











今日は、全体的に集中力があり良い稽古が出来ました。



来週も頑張ろう。

ホームページリニューアルについて

先日、ブログでお知らせしました、、




ホームページリニューアルの件ですが、




製作が難航しているようで、リニューアルまでもう暫くかかるようです…




当初の予定よりだいぶ遅れている状況です。




アクセスして頂いた方、申し訳ありません…





リニューアルまでもう暫くお待ちください。

月曜安謝本部

今日の安謝少年クラス



人数少なめでしたが、補強から頑張りました。




移動稽古


型の稽古



審査を受ける子達だけで型稽古。



まだまだ稽古が必要ですが、何とか形になってきました。



最後は組手稽古。




終了後は、福岡県大会に出る2人だけを残して、ミットと組手を頑張りました。



かなり疲労したと思いますが、よく頑張りました。




大会まではまだまだキツイ稽古が続くと思います。




出場しない子達も、出場する4人の組手の相手をしたり、いっぱい応援してあげて下さい!。




皆の応援と協力が4名の力になると思います。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク