大会DVD鑑賞

今日の安謝本部少年クラスは、人数がめちゃめちゃ少なかったです…



みんな夏休み開けで気持ちが途切れたんでしょうか⁉




それはさておき、今日は基本と型の稽古後に下段廻し蹴りのミット稽古。



回数を重ねるごとにフォームが良くなっていってます。





小学1年のセイが気合い入ってて良かったです。


今日は、組手は行わずひたすらミットでフォームを固めることに重点をおきました。




稽古後は先日の福岡大会のDVD鑑賞会。

今日は試合に出場した選手はエミリしかいなかったので、エミリかなり緊張~。笑




私は大会時は審判でしたのでエミリの試合は見れなかったんですが、今日初めて見ると、



エミリビックリするくらい頑張ってました!。




負けた二回戦は、去年の鹿児島大会と同じ相手でしたが鹿児島大会の時より気持ちで負けてませんでした。



凄い成長を感じました。



いつも全力で稽古しているので、その成果が出たんでしょうね!。




勿論、エミリだけで無くみんなよく頑張ってたのでこれから益々楽しみですね~。



みんな刺激を受けたようですので、これからドンドン試合に挑戦して欲しいと思います。

声を出す!

今日は木曜おもろまち


夏休み開け(沖縄は二学期制の学校が多い)のためか参加人数が多めでした。


基本稽古。


廻し蹴りのバランス(蹴り足の着地点)に気を付けて稽古。


上手に出来てますよ。


みんな頑張ってましたね。



が、、今日はあえて




いつもに比べて「声が小さい」というお話しをしました。



お父さんお母さんは、「子供達を試合に出させて入賞させたい」という理由だけで空手道場へ入門させたわけではないと思います。



まず礼儀礼節、他人への思いやりの心、イジメないイジメられない、そして何より「元気な子に育って欲しい」と思っているはずです。



私達空手道場の指導者に求められているのは、こういったところだと思います。




私はいつも子供達には、「返事でも気合いでもとにかく大きな声を出しなさい。」と言っています。




勿論、恥ずかしがり屋な子や元々声が小さい子もいるとおもいます。




ですが、「その子なりに一生懸命声を出す」事は出来ると思います。




私は、声を出す事から全てが始まると思っていますので、子供達にはこれからもしつこいくらい指導していこうと思います。




嬉しい事に、今の所「全く声が出ない、大きい声が出せない。」という子はいません。



個人差は有りますが、みんな大きな声を出せるようになりました。



あとは、それを常日頃から出来るか?ということです。

水曜安謝一般クラス

今日は一般クラスに一名体験がありました。 18歳で身体も大きかったです。



基本稽古



シャドー



続いて対面シャドー


白帯の新垣さんが最近頑張ってます!。


次にミットで息あげ。


足首を骨折していたキヨタカもだいぶ良くなってきてるようです。


中学生のリクも最近急に強くなってきました。


最後に軽いスパーリング。




久しぶりに大会向けの稽古をしましたが皆良く頑張りました。

水曜安謝少年クラス

今日の安謝本部は暑さからか全体的にダラダラ感が蔓延していました…。




ので、



気分転換の為に、基本稽古後に特別にリレーダッシュ!。


そして、ジャンケン腕立て。



楽しかったようで、その後の稽古はテンションあがって良かったです!。笑



組手稽古。





稽古後にルナの優勝報告会。


皆の前で、試合の感想を述べてもらいました。


みんなルナのトロフィーが羨ましかったようで、「次の試合に出る人ぉ~?」って聞いたら皆手をあげてました。笑


ヨシ!また試合まで頑張ろう!



さて、



今日も稽古後にみんなへ差し入れがありましたよ~。



アイリから北海道と東京のお土産


ルナから福岡土産。逆さまですけど。笑


有難うございました!。

火曜おもろまち

火曜おもろまち。



今日も準備体操は藤田先生指導で。



しゅうとのお母さんに娘をみてもらい、約三ヶ月ぶりに実緒先生がおもろまち道場の指導に加わりました。


白帯チームは私が指導しました。



皆上手になってますね。



オレンジ帯は藤田先生が厳しく指導。


平安一の型を稽古しました。




最後は組手。




皆良く頑張ってましたね!。


ハルマから皆へお土産をもらいました。


リン・ユアちゃんからも。


有難うございました!。

大会翌日

福岡大会を終えて、昨日は朝8時15分発の飛行機で福岡より戻ってきました。




一昨日大会に出たばかりのエミリが、早速昨日から稽古に参加しました。



皆へのお土産を携えて。笑



エミリは、道場一の努力家で人一倍の気合いで少年部の皆を引っ張ってくれています。



恥ずかしがり屋さんですが、稽古でいつも大きな声を出して頑張っているエミリを見ると「私も頑張らないと!」と思わせてくれます。



二回戦で優勝した子に負けましたが、エミリの努力が必ず実る日が来るでしょう。



頑張れ!エミリ!。




さて、




昨日はお土産ラッシュでした。笑



帰省していたツバサよりピカチュウのお菓子を頂きました。



いつも沢山の方からのお土産感謝致します。



その他にも先日頂いていたお土産お菓子を皆へ配らせてもらいました。



沢山配ったので、一度で食べないよう家へ持ち帰るように皆へ注意しました。



ちゃんと晩御飯は食べれたでしょうか。

福岡県大会

約700名が出場したビッグトーナメントも、無事終了しました。



沖縄からは、6名の選手が出場し三名が入賞しました。




小学2年男子初級の部 優勝 坪香れおう


小学4年女子初級の部 優勝 宮平るな


壮年三部 準優勝 藤田恵章




もちろん、負けた選手も皆頑張りました!。



どうしん・エミリ・岩永先生も負けはしましたが内容は良かったそうです。



負けても、仲間を最後まで応援してくれて有難うございました!。



次は負けた皆が必ずやってくれると信じています。



入賞者と記念撮影。




6回戦って見事優勝したレオウのドヤ顔。笑



本当に良くやってくれました。



そして緑代表を始め大会を運営された福岡支部の皆様に感謝申し上げます。



引率された父兄の皆様も本当にお疲れ様でした!。

福岡大会速報

小学2年男子初級の部
坪香れおう 優勝


小学4年女子初級の部
宮平るな 優勝

壮年三部
藤田恵章 準優勝


詳細は後ほどアップします。

福岡大会へ向けて

本日は金曜日安謝本部少年クラス。



福岡大会へ出場する4名は今日が最後の稽古。



基本・移動・対面シャドーと進みましたが、皆良い感じで仕上がってました。




勿論試合に出ない子達も良く頑張ってました!。


最後の追い込みという事で、皆に囲んでもらって頑張り抜きました!。


いつも凄い応援有難う!。皆のお陰で練習を頑張る事が出来ました!。


出場選手は応援してくれる人達の為にも頑張ろう!。



稽古後に決意表明!。


小学4年女子上級の部出場 エミリ


小学4年女子初級の部出場 ルナ


小学5年男子上級の部出場 ドウシン


小学2年男子初級の部出場 レオウ


最後に皆で。目指せ優勝!。


私も審判員として大会へ行ってきます。


来週月曜日には、結果報告が出来ると思いますのでお楽しみに!。

ドリームカップ

今、那覇空港で東京行きの出発を待っています。



明日から、東京体育館にて年に一度の最大行事「カラテドリームカップ」が開催されます。



私も審判として参加してきます。



今日は、夕方から総本部道場にて全国の支部長・責任者が集まり、審判講習会が行われます。



明日・明後日の2日間はドリームカップ。



そして、来週月曜日は午前中より全国支部長・責任者会議が行われます。




その為、今回の出張に伴い稽古スケジュールに変更がありますのでお知らせ致します。


安謝本部道場

本日8月16日 金曜日

少年クラスはお休み⇨8月10日土曜に振替稽古を行いました。

一般クラス ⇨ 藤田先生代行指導


8月19日 月曜日

少年クラスはお休み ⇨ 8月31日土曜に振替稽古を行います。(午前11時~正午12時まで)

一般クラス ⇨ 自主トレ(各自で怪我の無いように稽古してください。)


以上、宜しくお願い致します。

一週間の稽古

久しぶりのブログです…すいません。




この一週間、暑かったですが参加された皆さんは一生懸命稽古に没頭してました。


安謝本部少年クラス土曜稽古。







水曜安謝本部少年クラス







木曜おもろまち




まだまだ暑さが厳しいですが、子供達は元気いっぱい頑張ってます!。

久しぶりのおもろまち

今日は木曜おもろまち道場の稽古日でした。




先週の木曜日と今週火曜日が、那覇市の都合により、いつも借りている緑化センターが使用出来ないとの「急なアクシデント」があり、道場生並びに父兄の皆様には大変ご迷惑をおかけしました…。





さて、




久しぶりの稽古でしたが、帰省している子達が多かったので、いつもより少なめの人数でした。



基本から。


蹴りの稽古では、二人一組で膝蹴りを高く蹴る稽古をしました。



今日は、珍しく?テッペイが絶好調!。 いっさいグズらずに頑張ってました。エライ!


先月、昇級審査を受けたガクにオレンジ帯を授与しました。



ガクは、蹴りが凄く強いのでこれから試合を目指して頑張って欲しいと思います。



そして、基本稽古後は移動稽古をこなし、次に廻し蹴りのフォームを再チェック!。


上手になってますね!。





皆が好きな飛び蹴りも。笑




皆楽しそうに頑張ってましたね!。



久しぶりのおもろまちでの稽古、参加した皆さんお疲れ様でした!。

楽しく稽古

今日は月曜安謝本部。


まずはしっかり柔軟。



毎回暑い中での稽古ですが、子供達は元気いっぱいでした。



基本稽古では、色帯の四人に見本になってもらいました。



今日は、レクレーション的な要素を入れて楽しく補強をやってもらいました。





ミット稽古でも楽しそうに頑張ってましたね。




最後は組手。


中学生の先輩は人気者。



みんな取り合いになります。笑


最後は型の稽古でしめました。







暑い中みんなお疲れ様でした!。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク