看板復活~!

10月の台風で撤去していた屋上看板…。





せっかく、エーツーサインの永吉さんが何度も苦労して作って頂いたのに…



安謝の高架橋を通過する車からは看板が外れて見えてるので、「道場どうしちゃったの⁉︎」と思った方もいるはず…。



「こりゃいかん!」と、だいぶ遅めの決意で本日やっと取り付けました。



なんとか、取り付けに成功しましたが、



高所恐怖症の僕にとっては、足ガクガクの作業でした…笑。



来年からは、台風通過後は直ぐに看板復旧作業をしようと思います!。

鹿児島県大会

鹿児島県大会へ吉田道場から3名が出場し、坪香レオウが準優勝しました。




大会前。 結構緊張してました…笑



坪香レオウ 小学2年生初級の部 準優勝

宮平ルナ 小学4年女子初級の部 二回戦敗退 (優勝した選手に負けました。)

金城エミリ 小学4年女子上級の部 一回戦敗退(同じく優勝した選手に負けました。)



残念ながら優勝者は出ませんでしたが、皆それぞれ頑張ったので課題を克服して



また次に向かって直ぐに走り出して欲しいと思います。




出場した3人、そして引率・応援に来てくださったご父兄の皆さんお疲れ様でした!。



今回は、レオウのお父さんが、ずっと3人のアップのミット持ちをしてくれたおかげで大変助かりました!。




そして、主催の鹿児島支部のスタッフの皆様を始め、福岡支部、奄美支部の皆様有難うございました。

一般クラスが盛り上がってます!

最近の一般クラス。




白帯の新規メンバーが増えて、盛り上がりをみせています。(写真は水曜と金曜クラス)





水曜クラスでは受け返しをみっちり稽古し、久しぶりにヘッドギア装着で軽い顔面掌底ありのスパーをやりました。



顔面ありだと間合いもガラっと変わってくるので皆さん戸惑っていたんじゃないかと思います。



普段、顔面なしの組手に慣れきってしまう傾向があるので、たまに軽い顔面ありのスパーで距離感を養ってもらっています。


最近は、白帯の加入により初歩的な受け返しの稽古が続いてますが、やはり大事な稽古ですので皆さんにはコツコツ続けて欲しいと思います。



少しづつですが、組手で受け返し稽古の効果が出てましたね。


最近は一般クラスの稽古参加者が多いので盛り上がってます。



年末にかけて忙しくなると思いますが、忘年会シーズンで身体は緩んできますので、ご自身の健康の為にも稽古へ参加しましょう!。

試合後の頑張り

大会出場を終えて、また日常の稽古に戻りました。



大会後、嬉しそうに道場へ来る子、刺激を受けたのかヤル気満々で来る子と色々でしたが、みんな良い経験になったようです。



その中で、リュウジが目に涙を浮かべて道場に現れ、稽古中もずっと悔しそうにしていました。



12名メダルを貰ったが、自分が貰えなかったのが余程悔しかったみたいです。




月曜日の稽古では、思い出して泣きそうになりながらも人一倍一生懸命に稽古していましたね。



負けても悔しくない子や、悔しい気持ちを直ぐに忘れちゃう子がいますが、リュウジのような気持ちが大事だと思います。



負けた皆さんは、次の試合まで悔しさを稽古のエネルギーに変えて頑張りましょう!。




昨日は火曜おもろまち。



幼年クラスから


年長さんに前で発表してもらいました。


藤田先生に基本的な移動稽古を指導してもらいました。


3歳のリュウヤともうすぐ3歳のエリちゃん。正座してジッと出来るように。
少しづつ集中力を高めます。



小学生クラスには、試合におもろまち道場から出場した4名が元気に稽古参加してくれました。



審査が近いので、移動稽古と型稽古をしっかりと。




小学生クラス、非常に集中力が高く良い稽古ができました。



やはり試合が良い経験になったようです。



おもろまち道場もこれから益々楽しみです。

極真連合会南部地区大会

今日は初めての試み、



極真連合会の南部地区大会に参加させて頂きました。



吉田道場からは、幼年部から小学生までの23名がエントリーしました。



初めて他流派の大会に参加させて頂いたので、皆も緊張してましたね…笑




午前中からお父さん方がウォーミングアップを手伝ってくれたので、とても良い準備が出来ました。



入賞結果は下記の通りです。
↓↓↓↓↓
宮良せい 小1初級 3位

坪香れおう 小2上級 2位

親泊たくと 小3初級 優勝

先崎りん 小3初級 3位

上原ゆうき 小3初級 3位

勝連りゅうき 小4初級 3位

吉川まさよし 小5初級 3位

松崎どうしん 小5上級 2位

伊是名あやか 小3女子初級 優勝

親泊すず 小4女子初級 3位

金城えみり 小4女子上級 3位

宮平るな 小4女子上級 3位



2名は、一回戦で負けましたが
3位のメダルを頂いちゃいました…笑




今回負けてしまった子も、皆良く頑張っていたと思います。



次は入賞!目指しましょう!。



勝った子達も明日からすぐ稽古しましょう!。



今回はご父兄の方々がミット練習から応援まで一致団結してとても良い雰囲気でした。




負けても最後まで仲間を応援する姿に心をうたれました。




この場を借りて感謝申し上げます。




そして、




今回の大会を運営された極真会館沖縄支部の七戸師範を始め、先生方やスタッフの皆様、参加された全ての流派の方々へ感謝申し上げます。



有難うございました。

火曜おもろまち

火曜おもろまち



藤田先生指導で準備体操~




今月より、幼年クラスと小学生クラスに分けて稽古しています。




(稽古日)毎週火曜日・木曜日

幼年クラス→16:30~17:20

小学生クラス→17:30~18:30




今日の幼年クラス参加は11名でした。



そして、今日から藤田先生の娘さんのエリちゃんが仲間入りしました。



皆さん宜しくお願いします。



今日の稽古は技の習得度が高い年長さん3名は実緒先生指導で型の稽古を行いました。



そして、今回もハルヤの集中力が凄くてドンドン型を覚えていっています。



最近、ヤル気があり週に2回の稽古を楽しみにしているそうで、



聞けば、先日撮った型のビデオを見てお家でも稽古しているそうです。



この調子でいけば幼年クラス初のオレンジ帯になれるかも⁉︎



みんなもハルヤに負けずに頑張ろう!。




さて、



幼年クラス後は小学生クラス。



10名の参加でした。



先々週から出稽古に来ている東京中野道場所属のユキア君が今日も参加してくれました。



今月末の関東交流大会に出場するそうなので、僕が組手の相手をしています。



ドリームカップにも出場したり大会参加に積極的なので、意識が高くて周りの皆も凄く刺激になってます。



今週木曜日まで稽古に参加してくれるそうなので皆さん宜しくお願いします!。

水曜一般クラス

今日の一般クラス。



体験が1名・見学に1名来てくださいました。



基本稽古と移動稽古を終え、蹴りのミット。


移動稽古から練習した蹴り技。ミットでは上手く蹴れたでしょうか?。



そして突きのミット。


ミット終了後に、受けの稽古をして9時になったのでクラス終了~。




稽古後に希望者は残って組手をやりました。



みんな疲れも見せずに頑張ってましたね!。




そして最後に顔面掌底ありの組手でしめました。




今日はとても楽しく稽古出来ました!。笑

水曜安謝少年クラス

本日の安謝少年クラス。


哲さんが参加してくれました。


子供が産まれたばかりでなかなか稽古に来れなかったですが、久しぶりの稽古楽しそうでした。笑



対面シャドーで技・反応を磨きます。




組手では、大人の哲さんに相手して欲しい子供たちが哲さんの奪い合い。笑



子供達に大人気でしたね。



途中からはショウタロウも参加してくれましたよ。こちらも大人気。笑





お陰様で長時間の組手稽古も内容が濃い稽古となりました!。

10周年記念道着

新極真会10周年のメモリアル道着が、12月中旬よりイサミさんから発売されます。





価格は、

生地が伸びるストレッチ道着が22,000円


そして、

アイボリー(標準タイプ)が13,000円


左袖と右足裾に大きい刺繍入りです。


そして襟には新極真会のロゴ入り。


先日の支部長会議の際に実物を拝見致しましたが、とてもカッコ良かったです。笑



※この道着は期間限定での販売となります。



道着が小さくなった方や、記念で購入したい方は購入をご検討下さい。




納期は12月15日からのようですので、




11月いっぱいまでに注文して下さった方には今年中にお渡し出来るかと思います。



ちなみに私は、アイボリー(13,000円)の道着を買おうと思います♪。

ユース合宿

ユース合宿

山梨県鳴沢村の緑の休暇村で3日間行われたユース合宿も無事全日程を終了し、



昨日、沖縄へ帰って来ました。



私も、微力ながら、強化委員としてユース選手の稽古をサポートさせて頂きました。



今回のユース合宿参加人数は総勢375名。

新極真会 代表 緑健児 師範
選手強化委員
委員長 三好一男 師範
監督 奥村幸一 師範
強化委員
塚本徳臣 師範・新保智 師範・山本健策 師範・谷川光 師範・石原延 師範

コーチ
藤原康晴 師範 原内卓哉 師範
島本一二三 選手・前田優輝 選手・森健太 選手・緑強志 選手・将口恵美 選手・加藤小也香 選手


という素晴らしい指導陣の指導を受ける事が出来、3日間レベルの高い稽古が出来たと思います。



そして、



宿舎として毎年利用させて頂いている山梨県の鳴沢村にあります富士緑の休暇村様をはじめ、



毎年、合宿を運営してくださる事務局の方々、サプリメントで選手の身体作りをサポートして頂いたウィダーの皆様、機関紙の空手ライフの皆様、いつも新極真会の大会などを放送してくださるJスポーツの皆様に支えられながらとても良い合宿だったと思います。




今回の合宿も例年通り、いやそれ以上に選手のレベルが非常に高く、来年の統一大会へ向けて即戦力として期待出来る選手が沢山いました。



来年の5月が楽しみです!。




残念ながら今回は、沖縄支部からユース合宿へ選手を送る事が出来ませんでしたが、



是非、来年はユース合宿に参加出来る選手を頑張って育成していきたいと思います。



皆様、これからも新極真会ユース選手の活躍に期待して頂き応援宜しくお願い致します!。

明日からユース合宿

選手強化委員として、明日から山梨県でのユース合宿に三日間参加してきます。




先ほど、東京入りしました。




そのため、今日の少年クラスの終わり頃20分は岩永先生に指導を代わってもらいました。



バタバタで道場生の皆さんには迷惑をかけてしまいました…。



さて、




明日からの3日間、ユース選手と一緒に頑張ってきたいと思います。




代表を始め、副代表、選手強化委員の師範方やコーチの先生方は豪華メンバーです。



私としては、このメンバーの中で強化委員をさせて頂いてるのはとても恐縮なんですが、選手の為に一生懸命頑張って来たいと思います。



ユース選手もとても良い経験となることでしょう。




年々、ユース選手のレベルが上がってきているので今年もとても楽しみです。




3日間、私もしっかりと仕事&勉強してきたいと思います!。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク