親子で空手をしてみませんか?。

今月より、



試験的ではありますが、土曜日の子供クラスを大人と子供の合同のクラスにしています。



先日、道場の新年会で数名のお父さん方に「お子さんと一緒に空手をしてみませんか?」と尋ねたところ、



数名のお父さんが「一度やってみたい。」とおっしゃってくださいました。



月に2回程度、お子さんと一緒に汗を流してコミュニケーションを取るのも良いかと思います。




お子さんが頑張っている極真空手がどういうものかが分かって、お子さんにかけてあげる言葉も変わってくると思います。



試合に出るお子さんにより具体的なアドバイスが出来るようになり、自宅で一緒に自主練習が出来る様になるとお子さんの実力もグッとアップすると思います。




先日は、一般クラスにお一人と子供・大人合同クラスにお二人が参加してくださいました。




来月の予定表を配りましたが、3月の合同稽古は3回の予定です。



そして3月までは無料体験期間としますので、お気軽に参加してください!。




稽古では基本稽古や移動稽古やミットなどを使った体力強化をメインにしております。



大人は子供の組手の相手はしてもらいますが、基本的に大人同士での組手は行わないので怪我の心配は有りません。



気軽に身体を動かしたい方や空手でお子さんとコミュニケーションを取りたいお父さん方の参加をお待ちしております!。

おもろまち小学生クラス

火曜小学生クラス。




トモヒロ・リン・エイショウ・ガクがいつも幼年クラスの組手稽古のお手伝いをしてくれます。


小学生が色々と教えてくれるお陰で、幼年クラスの皆が強くなれます。




本当に有難う!。



さて、




最近は審査や試合間近と言う事で、




当たり前ではありますが、基本稽古や移動や型の稽古の割合が多くなっています。



審査や試合が近づいてくると稽古にも熱が入り自然とレベルアップしますね!。



今日は型の試合を想定して二人ずつ型の稽古をしてみました。



最初は型の試合は一人ずつ行おうかと思っておりましたが、一人ずつだとどうしても時間が押してしまいそうなので、



やむなく二人同時で行うことに決めさせて頂きました。ご了承下さい…。



当日は、横にいる対戦相手に惑わされないように、しっかり堂々とした演技をしてもらいたいと思います。



型だけで無く勿論組手の試合も有るので頑張りましょうね!。


あと、審査を受ける子は


忘れていけないのは「体力審査」。



拳立て&ジャンピングも重要な審査です。


審査までは全ての項目を稽古しておいてくださいね~。


おもろまち火曜幼年クラス

今日は火曜おもろまち道場の稽古日でした。



準備運動のミット飛び。

上手くできたかな⁉︎。


そして柔軟。





今日は数名ずつ前に出て基本稽古をやってもらいました。全員気合い入ってましたね!。


年長さん三名は、審査&型試合の稽古。


審査&試合まで後もう少し!頑張ろう!。



年中~3歳児は私の指導で移動稽古!。



上手くなってきましたね。


サポーター着けは3歳児も殆ど自分で出来ます。





小学生のお兄ちゃん達に手伝ってもらって組手!。 いつもありがとう!。


今日は全員集中力が持続しましたね!



よそ見をする子が殆ど居ませんでした。



また少し成長できたと思います。


お疲れ様でした!。



試合前の一般クラス

今日の一般クラス。



福岡支部の千葉さんが年末に取得した
黒帯を初披露してくれました!。



おめでとうございます!


基本稽古。




型稽古。


そして試合前のメンバーが多かったので棒シャドーからミット稽古。





渡慶次親子、パワーが半端ないです!笑


キヨタカや高橋さん、宮城さんも動きが良かったです。


スパーリング。






最後は膝つき顔面ありで


終了後は補強も頑張りました!。




試合に向けて良い感じ。



今日もお疲れ様でした!。

火曜おもろまち道場

昨日は火曜おもろまちの稽古日でした。




3歳の男の子が一人体験に来てくれました。



皆と一緒にほぼ全ての稽古が出来ました。



3歳になったばかりだというのにエライ!。



昨日は組手の稽古をせずに基本~移動~ミットを頑張りましたが、皆集中力があってとても良かったと思います。





そして、5時半からは小学生クラス。




昨日はリンが今までで一番?というくらいの頑張りを見せてくれました。



何かあったのかな⁉︎。 笑




基本から集中して



型稽古



白帯のリトも一緒に頑張りました。



覚えるのが早いです。



型は試合を想定してみんなの前で1人ずつ披露してもらいました。






3月2日の審査会・内部試合がせまってきましたね!。



おもろまち道場から入賞者が出ることを期待しています!。



試合まで全力疾走で行きましょう!。




御父兄の方々へ

最近の少年クラス




道場内の試合が近づいてきて稽古もキツくなってきたと思います。



苦しさやプレッシャーに負けずに頑張っている子は良いのですが、



中には「道場に行きたくない…。」と言っている子も多いと思います。



ですが、



申し込んだ試合の日は必ず来ます。




当たり前の事ですが、そこから逃げる事は出来ないのです。



ましてや、お父さんお母さんが代わりに戦ってあげる事も出来ません。




最後は自分自身が頑張るしかないのです。



この間、こんな事がありました。




あるお母さんが、




「子供が行きたくないと言っているので◯月で辞めさせて下さい。」…と。



まぁ、よくというかたまに有るケースなのですが…




「子供が辞めたがっています。無理矢理やらせるのも良くないし…。」と言われます。




まだ、壁も何も乗り越える前に辞めさせちゃうんです。




子供が諦めるのは分かりますが、親も一緒になって諦めちゃうんですね…。




それじゃあ、子供が楽しくて上手く行く事ばかりをさせるのでしょうか⁉︎。




そんな都合の良い事ばかりじゃ無いと思います。




極真空手は確かにキツくて苦しい事が多いと思います。



しかし、ただそれだけでしょうか⁉︎。




そういう、痛みや苦しさを経験するからこそ壁を乗り越えた時の喜びは大きいと思います。



そして弱い自分と向き合うからこそ心が強くなると思います。





ご父兄の皆様にお願いがあります。




子供さんが「行きたくない…。」と言っても、必ず道場へ行かせて下さい。



空手に入れたきっかけは、



「子供が元気で精神的にも強くなって欲しい。」
と思って入門させた方が殆どだと思います。



気持ちが落ち込んでいる時こそ親の踏ん張りどころだと思います。



そして、そういう時こそ親のサポートが一番大事なんだと思います。



子供さんが気持ちが落ちていたら、どんな小さな事でもかまいませんので、どうか僕等指導者に相談して下さい。





僕らは全力で子供さんをサポートしたいと思います。




親が子供の一生を面倒見ることは出来ません。



いつかは独り立ちしていかないといけません。




将来、一人で生きていけるように今のうちから困難を乗り越える力を身に付けさせて下さい




まずは、道場に来ない事には何も教えてあげられないので、子供さんが行きたくないと言っても、心を鬼にして送り出してあげて下さい。




小さい壁でも乗り越えられたら必ず子供の自信になります。




子供さんの背中を愛情を持って押してあげて下さい。

安謝少年クラス

今日の安謝少年クラス。



実緒先生の号令で基本稽古。



そして移動稽古。


型稽古。


今日は、組手は行わずにミット稽古を長めにしました。



最後は補強。バービーで速さを競います。


7時に全体稽古が終わり、希望者は残って組手を行いました。



そして最後は足腰の強化。





みんな今日もお疲れ様でした!。

金曜一般クラス

今日の一般クラスには、体験の方が1名来てくれました。




ということで、途中から私は体験の方と稽古。




その他のメンバーは審査と試合前なので、泉さんに指導をお願いしました。



移動稽古後の特別メニューで皆シゴかれてバテバテでしたね。笑



内部試合まで一ヶ月切ってます。



残りの期間追い込みをかけて行きましょうね!。

金曜クラス

今日の少年クラス。




審査・試合前ということで、今日も1人づつ型の発表をやりました。



試合当日はみんなの前で1人づつやるので今から緊張感に負けない稽古をして欲しいと思います。




練習を「練習」のつもりでやるのでは無く、練習を「本番」のつもりでやらないと、本番では緊張して実力が発揮出来ません。




お家でもお父さんお母さんに見てもらって自主稽古をやるようにしましょう。



ご父兄の方々も子供さんの型を見てあげて下さい。

おもろまち小学生

最近の、




おもろまち小学生クラス。





また、とても良い仲間が増えました!、



えいた・かんた(小学一年生の双子)りと(小学三年生) の3人です!。




えいた・かんた・は稀に見る元気!。笑




りとは東京から来たとの事ですが、今の所おとなしめ、、笑




ですが、




以前は総合格闘技をやっていたとかで、とても順応性が高いです。





この三人はヤル気があります。





まず、稽古に望む姿勢が良いです!。




声(気合い)が出てました。



「声を出す!。」からハラにチカラが入る




ヤル気が出てました。




これからが楽しみです。



みんなも負けずに頑張ろう!。

木曜おもろまち

今日は木曜おもろまちの稽古。



基本から元気出して頑張ってました。



黒帯の実緒先生と藤田先生が全力サポートで皆を引っ張ってくれています。




私たち指導者にとっても毎回毎回が子供達との真剣勝負!。


「やりたくなぁ~い!。」は毎度数名は当たり前(笑)。



ですが、勿論やらないと強くはなりません!。




いろいろなことがありながら、、、




それでもお母さん方のご理解と子供さんへのサポートを頂きながら、




少しづつですが、確実に強くそして上手くなってきています。





この前まで出来なかった事が、出来るようになると、本人は勿論私達もとても嬉しく思います。




これからも試行錯誤ですが、




子供達の成長を全力でサポートしていきますのでこれからも宜しくお願いします!。

2月に入りましたね

気づけば2014年ももう2月…。



早いですね~~。



さて、今日の少年クラスですが、



インフルエンザや風邪などでしょうか⁉︎お休みが目立ちました。




人数が少なかった分、スペースを利用してのミット稽古を頑張りました。




終了後に居残り組手を少しと、3月の大会に道場代表として出場する2人が苦しいビッグミットを頑張りました!。



自ら追い込んでいてとても良かったと思います!。



そして子供のクラス終了後は一般クラス。



少年クラスとは逆に、今日は参加人数が多かったです。




白帯のお二人は玉城先生の丁寧な指導で基本からみっちりと稽古しました。



その他のメンバーは基本~移動稽古~型~ミット稽古の順ですすみ、最後は組手でした。





試合形式でヘッドギア着用での組手。



慣れないヘッドギアに苦戦した方もいたかと思います…。



また次回ヘッドギア着用で挑戦して下さい。



3月2日の昇級審査・内部試合に向けて熱が上がってきたように思います。



稽古後も全員が居残りで、腹筋・拳立て・ジャンピングの補強をこなしました。



最後は、下段の蹴り合いからボディ打ち~そして打撃のタイミングの取り合いで終了でした~。



参加された皆さんお疲れ様でした!。




この調子で3月2日まで頑張って行きましょうね!。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク