大山倍達総裁没後20周年追善式典

今、羽田空港にて沖縄へ帰る飛行機を待っています。




昨日は、大山倍達総裁が亡くなられて20年の節目でした。




朝一番の便で東京入りし、大山総裁の眠る護国寺にて行われた追善法要と追善稽古に参加させて頂きました。

(※写真は新極真会公式FBより拝借致しました。)
追善法要




追善稽古会






稽古の最後に、



塚本師範をはじめ、歴代のチャンピオンや強豪師範方と組手稽古をさせて頂きました。




墓前での稽古は、身が引き締まり大変良い経験になりました。



これから夕方の便にて沖縄へ帰りたいと思います。

暑かった~!おもろまち道場

今日の火曜おもろまち道場。



まずは幼年クラス。 参加はいつもより少なめの7名でした。



インフルエンザがまだ猛威を振るってるらしく、最近お休みがチラホラと…。



みんな大丈夫でしょうか?




さて、



稽古は、基本稽古を三戦立ちから長めに。



みんな白帯なので、まずは基本が大事です。 これからもじっくり練習していきますよ~。



ミットでも基本の技を反復稽古。



新しく入門した、ソラとトシロウとコウタが大きな気合いで頑張ってたので良かったです!。



最後は組手の受け稽古。



小学生のお兄ちゃん達にも相手してもらいました。


上手に出来たかな⁉︎。



暑かったけど皆頑張りましたね!。




幼年クラス後の小学生クラス。




ここでも、白帯が6名参加でしたので基本からキチっと稽古しました。



しかし、今日は湿度が高く蒸し暑かったですね…。




でも子供達は元気でした。



今日は人数も多く大盛況でしたね!。



新しく入門のカズイもとても頑張ってました!。




廻し蹴りのフォームとバランス稽古は上手く出来ましたか?。


移動稽古の基本と型稽古を行い、最後は組手の稽古。




とても暑い中、みんな頑張ってました!。



これからもっと暑くなっていくでしょうが、気合いを入れて皆で強くなって行きましょうね❗️。



安謝一般クラス

今日の一般クラス


基本稽古 → 移動稽古 → 型 の順に進み



蹴りのミット稽古。



今日は中段廻し蹴りに焦点を当てて稽古しました。



前足での蹴りが難しかったようですが、ちょっとしたステップでかなり改善出来ました。



ビッグミットも頑張りましたよ!。


最後は組手の稽古。


白帯のユズキと宮城さん親子。楽しそうに頑張ってました。


稽古後は希望者は筋トレ!。


稽古を休まない高橋さんがみるみるうちに体力を付けてきています!。


皆さん今日もお疲れ様でした❗️。



安謝少年クラス

今日の少年クラス



ミット飛びでウォーミングアップから



こういうの子供たち好きですね。笑




2人組で柔軟~



基本稽古は皆の顔が見えるように円になり行いました。



お互いが見えると皆張り切りますね~。



その後は、型稽古。安三を繰り返し練習しました。



次回の審査より、安三の型を審査科目に入れますので、しっかり稽古して下さいね!。



そして型の後はミット稽古。


今日は膝蹴り。


レナちゃんの動きがメチャクチャ良く凄く強かったです!。



最後は組手。





参加した皆さん今日もお疲れ様でした❗️。




見えやすくなった!

今日の少年クラス。


色帯は僕の指導で移動稽古と型。




白帯女の子2人は藤田先生の指導で移動稽古を頑張りました。



新メンバーのリクとタカヒロは実緒先生指導で基本稽古。


だんだん大きな声が出せるようになってきましたね!。


最後は受けの稽古から組手。



ヘッドギアが従来のプラスチック面から金網面に変わり、だいぶ視界が広くなり見えやすくなりました。



近いうちに2回目の発注をかけるので、欲しい人がいたら連絡下さい。



月曜一般クラス

今日の安謝本部の一般クラスは、京都より岩永先生が帰って来ていたので、基本稽古後は三グループに分かれて稽古しました。



玉城先生と當間さん。基本を反復して稽古しました。


その他のメンバーは岩永先生の指導で移動稽古からミット稽古。



何やら秘密のコンビネーションを稽古していました。笑


私は、今日で4回目の稽古だった柚希ちゃん(明日から中学生)と基本稽古を確認しながら行いました。



最後は皆でスパーリングを10ラウンド近く。


人数が多くて色んな相手と楽しく組手が出来ましたね。


今日は結構活気がありましたね❗️。



夏に向けて今から体力アップしていきましょう❗️。


福岡より出稽古

今日の少年クラス。



福岡支部より高橋ヒカル君とエマちゃんが出稽古に来てくれました。



2人は吉田道場の一般クラスで汗を流している高橋さんの子供さんです。



高橋さんは単身赴任で一人沖縄にいるので、春休みを利用して家族が会いに来てくれたそうです。




今日は、お父さん方の参加もあり賑やかな稽古となりました。






エマちゃん、久しぶりにお父さんと会えて稽古も一緒に出来て嬉しそうでした。


ヒカル君もお父さんにミットを持ってもらいました。


高橋さんも嬉しそう!娘と組手が出来るって良いですね❗️。


最後はジャンケン補強❗️




いっぱい汗をかきましたね!。



明日は10時半より大人子供合同稽古があります。沢山の参加をお待ちしております❗️。


別れ、そして出会いの季節

4月になり道場にも新メンバーが増えてきています。




3月はお別れの月でした…



可愛がっていた子供達との別れは、いつになっても辛いですね…。




転勤や家庭の事情などで数名が道場を離れる事になり、非常に残念ではありましたが、これも仕方の無い事です。




しかし、悲しい事ばかりでは有りません。



4月はまた出会いの季節です。




そして、ここ何日かで新しいメンバーが5名ほど増えました。




今日の一般クラスには新メンバー2人も参加してくれました。





新しい風が道場に吹き込まれ、また少し活気が出てきたように感じます。




新会員さんは最初色々と戸惑うことがあると思いますので、皆でサポートしてあげて下さいね!。




皆で助け合い励ましあいながら強くなっていきましょう❗️。






ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク