29日おもろまち

今日の「おもろまち道場」。



いつにも増して皆頑張ってましたね❗️。




















幼年クラス・小学生クラス共に指導していて、とっても楽しかったです❗️。

28日本部少年クラス

今日の少年クラス。



基本稽古から


型は白帯は太極、色帯は平安と安三を。


対面シャドー。



昨日の「おもろまち道場」に引き続き、安謝本部も「胴廻し回転蹴り」の稽古。




最初は前回りさえ出来なかった子が稽古終わりに近づくと立ったところから蹴れるようになっていました。



子供の順応力は凄いです。




今日は組手はしませんでしたが(組手が無かったからか)笑、皆楽しそうに稽古してくれました。



居残りミット稽古も沢山参加してくれました~❗️。

27日木曜おもろまち

ブログ 更新サボり気味でした…。




稽古前は今日も雨が凄かったですね…。




この時期は湿度が高く、子供達は体力が奪われやすいので集中力を維持するのが大変なようです。




私たち指導者も子供たちの変化に注意しなければいけませんね…。




幼年クラス



今日も藤田先生と一緒に準備体操から~


黙想~。 だいぶ集中力が出てきました。


基本稽古。


組手稽古。 ケイトの突きが強かったです!。 お手伝いの小学生いつも有難う!。


テッペイの飛び蹴り。 今日は泣かずに稽古出来たね!。次も頑張ろう!。


最近仲間入りしたマオちゃん。 頑張ってます。


今日はみんな集中力がありました。




小学生クラスも基本稽古から。


型。腰が落ちて良い感じでした。


型の後は色帯だけジャンピング❗️。


組手稽古。


最近仲間入りしたソウト君も一生懸命頑張ってました。


そして今日は、前回りから胴廻し回転蹴り❗️。



最後はミットに当てる稽古。


まだ立った状態からは蹴れませんが、小学生の皆はすぐに出来るようになるでしょう。



最後は皆でジャンピング❗️。




みんな頑張ってましたがその中でも、ムギ君・カズイ君・ユアちゃんが特に気合いが入ってて良かったです。



皆さんお疲れ様でした❗️。

感動した大会でした

昨日の最終便で大阪より帰ってきました。



フルコンタクト空手界の240もの団体が大同団結し行われた記念すべき第一回目の全日本大会は「大成功」に終わりました。



これも理事の方々や裏方さんをはじめ、関わられた皆様のご尽力のお陰ですね。



本当に素晴らしい大会で感動しました。



福岡支部時代に生徒だった「越智純貴」君は、激戦区中量級にて頑張って3位に入賞しました。



まだまだ上には上がいますが、更に高い目標を持って頑張ってくれると思います。



福岡支部時代の内弟子仲間の森健太選手も軽重量級で3位入賞!。



おめでとうございます。



そして、今大会は何と言っても軽重量級で見事「復活優勝」した「山田一仁」支部長❗️。



その頑張りには涙が出るほど感動させて頂きました。



私は福岡支部時代、勝手に自分のなかで「ライバルは山田一仁」と思って稽古していた時期がありました…。



しかし、三度山田支部長と対戦させて頂きましたが、自分は一度も勝つことは出来ませんでした。




とても気持ちの強い選手で、延長に行けば行くほど実力を発揮する選手でした。




そんな山田選手も2008年の無差別の全日本を制してからは、なかなか王座へはつけず長いトンネルの時代は苦しかったと思います。



しかし、今回の大会で「完全復活」され、道場生や観客の皆様に「諦めない心」を見せてくれましたね。



山田一仁支部長の頑張りに勇気をもらいました。山田支部長有難うございました❗️。 本当におめでとうございます❗️。




決勝戦終了後の「長渕剛」さんのライブもとても素晴らしく会場が一体となっていましたね。



これからのフルコンタクト空手界の未来を象徴するかのような素晴らしい大会でした。



大会に関わられた全ての皆様、本当にお疲れ様でした!。

代行指導のお知らせ

明日から大阪市中央体育館にて二日間開催されます「第一回全日本フルコンタクト空手道選手権大会」




この大会に、

私もJFKO(全日本フルコンタクト空手道連盟)の一員として参加する為に、今日から4日間の大阪出張へ行ってまいります。




フルコンタクト空手界230団体以上が初めて「大同団結」して開催される記念すべき大会。



私も今から楽しみでとてもワクワクしています。



大会二日目には、長渕剛さんのライブも予定されており注目度の高いイベントです。



さて、



今回の出張に伴い、各クラスにおきましては「代行指導」となりますのでご案内致します。



5月16日(金)

少年クラス → 藤田先生 代行指導

一般クラス → 藤田先生 代行指導


5月19日 (月)
※朝から夕方まで大会後会議の為沖縄へ帰るのが深夜となります。

少年クラス → 玉城先生 代行指導

一般クラス → 宮良さん 代行指導


以上、道場生並びにご父兄の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を宜しくお願いします!。

白帯の頑張り

幼年クラス後の小学生クラス。



新しくイブキ君(小学一年生)が仲間入りしました。 小学生メンバー宜しくね❗️。



以前と比べて、稽古前に自主的にストレッチをやる子が増えてきました。


意識が良い方向に変わってきたかな❓



特に最近は、白帯の頑張りが目につきます。


みんな気合い満点❗️



白帯が道場の雰囲気を良くしてますね!。



基本稽古。 今日はヨウジの気合いが凄かった!。




そして移動稽古、

新しく入ったイブキ君は皆の動きを真似て一生懸命頑張ってました。 エライ❗️


基本でやった後ろ蹴りをミットで当てる稽古。


上手く出来たかな❓



基本的な蹴り方はお家でも反復練習すると早く上達するのでやってみてくださいね!。



最後は組手。


下段と上段の蹴りの「受け」を稽古しました。


白帯のリュウ・チサキ兄妹は幼年クラスから参加しました。



「一緒に稽古したい!」と言ってきたので特別に基本稽古から組手まで2クラス連続で一緒に稽古しましたが、



疲れをみせず最後まで気合い十分で頑張り抜きました❗️。



白帯の頑張りに周りも元気になってきています!。



色帯も、「初心忘れるべからず」で負けずに更に頑張ろう!。



みんな今後が楽しみですね。





木曜おもろまち

今日はおもろまち道場の稽古日でした。



体験に来てくれたマオちゃん(5歳)も一緒に準備体操から。



基本稽古は「三戦立ち」を何度も反復して、「受け」を数種類稽古しました。


今日はトシロウが気合いチャンピオンでした❗️。



横蹴り~!


そして組手稽古。


小学生のリュウ・チサキ兄妹が協力してくれたので助かりました。 有難う❗️。



最後はみんな大好き「飛び蹴り」❗️




気合い満点のトシロウ!楽しそう。笑



体験のマオちゃんも頑張りましたよ!。



今日はみんな集中力があり良かったですよ!。


お疲れ様でした❗️


気合十分!少年クラス

今日は安謝本部の少年クラス。




またまた暑い中での稽古でしたが、



気合いチャンピオンのリュウジがいつにも増して大きな声で皆を引っ張ってくれました。


基本稽古が終わった時点でみんな汗ビッショリ!。




この時期は「熱中症」に気をつけないといけないので、こまめな水分補給は欠かせません。



型の稽古。白帯は「太極」を稽古したのですが、結構覚えていましたね。オレンジ帯目指して頑張りましょうね❗️。



そして色帯はだいぶ「安三」ヤンツーも覚えて来ましたね!。



ビッグミットの稽古では、レオウが1番気合いが入ってました。


みんなとても頑張るので、あとは好きな技を練習してもらいました。


最後は組手です。


今日はみんな頑張るので指導していもとても楽しかったです❗️。





マックス君

安謝の一般クラスに、ドイツ人の若い男の子が稽古に来てくれました。




福岡支部で新極真カラテを始めて4ヶ月なのだそうですが、身体が大きく(190cm)強くなりそう!。



本人が、「名前は難しいのでマックスと呼んで下さい」との事なので、そう呼ばせてもらう事に。



基本稽古~移動稽古



そして組手。15ラウンド行いました。


今回、マックスと稽古させてもらいましたが、とても真面目で良い青年でした。



参加した皆さんも良い国際交流が出来ましたね❗️。



稽古後は道場近くの「あけぼのラーメン」で食事しました~。






梅雨入りしましたね…

沖縄は一足先に梅雨入りしましたね~




この季節は道着がなかなか乾かないので大嫌いです。(嫁談ですが…笑)



ゴールデンウィーク明けの安謝本部はとても蒸し暑い中での稽古となりました。




まずは基本稽古~移動稽古。



移動稽古では、前屈立ちの立ちかたを再確認しました。



色帯でも忘れてる部分や出来たつもりになっている部分が多々あったので、しっかりと見直していきましょう!。



そしてその後は対面でのシャドーで前蹴り・横蹴りの稽古。


さらにミットで実際に当てる稽古。




最後に組手稽古へと進みました。



終了後に希望者だけで組手を行いましたが、白帯のリクが居残りで最後まで頑張りました。



白帯でなかなか出来ることではありません、エライ❗️



暑い中皆さんお疲れ様でした~!


木曜おもろまち道場

今日は久しぶりのおもろまち道場でした。



準備運動を兼ねてミットジャンプ!笑


今日も基本稽古からしっかりと!。


稽古の途中から、長野支部で稽古しているトワ君5歳が見学にきてくれました。



せっかくなので一緒に稽古しましたよ。



お母さんは沖縄出身だそうで、沖縄旅行?沖縄帰省ついでに道場に来てくれました。



挨拶や動作もしっかりとしていて感心しました。



お疲れ様でした!。



最近頑張り屋さんのウタちゃん3歳。
気合いがとても可愛いです。笑



幼年クラスあとは小学生クラス。



こちらも基本稽古から。


最近、白帯の気合いが凄いです。このままの調子で行くとかなり楽しみです。



移動稽古~型の稽古~そして組手!


みんな受けが上手くなってきたな~!。



最近、小学生の人数が増えてきて、道場が狭くなってきてます…。



見学スペースは狭くなりますが、より良い稽古をする為に、近いうちにマットを増やそうかと考え中です…。








ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク