夏期昇級審査会

昨日は夏期昇級審査会でした。




今回は少人数だったので皆緊張したのではないでしょうか⁉︎。




基本稽古。


オレンジ帯の型、平安1。


今回は人数が少なかったので、型は1人ずつやってもらいました。



心配していたケイトの型も大丈夫でした。頑張りましたね!。


リトも始めての審査でしたが、良く声も出ていたし頑張っていました。


柔軟の審査。





体力審査。



こちらも初めての審査の宮城さんが頑張ってました。







最後の組手も怪我無く無事に終えることが出来ました。










審査を受けた皆さんは勿論、暑い中見学に来てくれた道場生そしてご父兄の皆様本当にお疲れ様でした❗️。







金曜一般クラス

昨日の一般クラス。



岩永先生がサプライズで稽古参加。




日曜日の審査のためにわざわざ帰って来て下さいました。




毎回本当に有り難うございますm(_ _)m。




稽古は、基本~型稽古~の流れで行いました。




終了後は審査を受けるショウヤの型のチェックをしたかったので、他メンバーは岩永先生にミット指導をお願いしました。


受けからのコンビネーションを稽古していましたね。



難しそうでしたが、合理的な流れるようなコンビネーションでした。


岩永先生、8月末に福岡にて行われる全九州大会に今年も出場します。



応援宜しくお願いします❗️。




さて、、、




梅雨明けして本格的に夏を迎えた沖縄。




天気も良く毎回道場内は31度超え…




しかし苦しいながらも皆さんそれぞれが良く動いていました。





先日話題にした一般クラスの高橋さんの肉体の変化。




昨日の稽古終わりに高橋さんの身体を見ましたが、




入門時から比べると見違えるほど締まって良い身体になってました。




私も『高橋さんEXILEみたいですね❗️』とふざけてましたが、週三回の稽古と食事の効果が出ていますね~。



そして、宮城さんも入門時から体脂肪率が11%も落ちたそうです。




これは益々私も頑張らないといけません~。




強くなりながら夏ボディ!良いですね❗️。



雨ニモマケズ

今日夕方前の雨凄かっですね…




新都心公園の駐車場から車をおりて緑化センターへ歩いただけでずぶ濡れになってしまいました…。



『こんな日はほとんどの子が稽古に来ないだろうな~』
と話しをしていたら、、、




一人また一人と幼年クラスメンバーが続々と登場。見学も一人来てくれました。




まさに、『雨ニモマケズ』ですね。笑




連れて来てくれたお母さん・お父さんに頭がさがりますm(_ _)m。




さて、今日も藤田先生の準備体操からスタートです。


難しい体操もみんな上手に出来るようになりましたね!。



稽古の最後は久しぶりに全員サポーターを着けて『受け』の稽古。


いつも手伝ってくれる小学生の皆ありがとう!。



皆のおかげで幼年クラスの子達が上達しています。



そして、



今日はウタちゃん(3歳)が最後まで頑張れました!エライ!。



幼年クラス終了後は小学生クラス。




基本では、稽古出席率ナンバー1のエイショウに前に出てもらいました。


エイショウは空手大好きみたいで、ほぼ毎日道場へ来ています。絶対強くなりますね!。



型稽古。審査前の3名が特に頑張ってました!。


他の白帯メンバーも今日の習得度なら12月の審査を受けられそうです。



オレンジ帯になれるよう頑張りましょうね。



組手の稽古では『蹴りの受け』を中心に稽古しました。


皆最後までよく頑張りました。



最近のおもろまち道場、ほとんどの子がヤル気があり気合いに現れています。



良い雰囲気で稽古出来てるので今後益々楽しみです❗️。

慰霊の日

今日沖縄は『慰霊の日』でした。




昨日は家族で糸満の平和記念公園まで行ってきました。



テレビで見ましたが、今日は会場に安部総理も来られてましたね。



さて、




そして今日は慰霊の日。




予想はしてましたが、少年クラスは少なめでした…




ですが、一般クラスは、いつものメンバーが参加してくれました。





メチャクチャ暑くて、休憩時にはこんな感じ…笑 気温31度!湿度が終了時80%


ですが、参加された皆さん良く動いてました!。





梅雨明けの雰囲気が出てきた沖縄。




これからが夏本番!




暑さに負けず、楽しみながら稽古を頑張りましょうね!。

金曜一般クラス

今日も暑い一日でしたね…。




最近は金曜一般クラスの参加が少ないのですが、今日は久しぶりの参加の渡慶次さんが盛り上げてくれました。笑



移動稽古では後屈立ちを稽古。



組手終わりには型稽古も頑張りました。


組手では、パワーファイターの渡慶次さんの下段が炸裂してました…。



渡慶次さんの下段強烈です。笑




さて、




一般クラスの出席率No.1の高橋さんが、空手を始めてから、体脂肪率が19%から→13%まで落ちたそうです!。




目に見えて身体が引き締まってきています!。




こりゃ、私を含めみんなも負けてられないですね❗️。




強くなりながら肉体改造❗️頑張りましょう❗️。





木曜おもろまち

昨日のおもろまち道場。




幼年クラスは珍しく2人だけの参加となりました。



人数は少なかったですが、その分一人一人マンツーマンでみっちり稽古ができました。




エリちゃんマオちゃん2人とも集中力があり、覚えも早かったです。




組手も頑張りました!。


3歳ですが、しっかりと足もあがります!。


良い稽古が出来ました!。




幼年クラスの後は小学生クラス。




おもろまち道場の小学生は最近メキメキと実力が上がっています。


一人一人が気合い十分でヤル気が違いますね。



昨日も凄く良い雰囲気で稽古が出来ました。



審査&試合にも良い影響が出そうです!。

ソーキそば 田舎

沖縄に来てからよく食べるようになった『沖縄そば』。



僕の『お気に入り』は、安謝本部道場の近くにあるソーキそば専門店『田舎』です。



色々なお店でそばを食べましたが、最近はここ以外はほぼ行きません。




メニューのソーキそばは普通サイズで350円、特大サイズでも550円です。




とにかく『安くて美味しい❗️』




※ちなみにこれは特大ソーキそば


500円以上のそばを頼むとご飯のサービス付き!



僕はだいたい特大を頼むのですが、本当にお腹いっぱいになります。




女性なら350円のソーキそばで満足だと思います。




スープもサッパリしていて飲みやすく、軟骨ソーキも量が多く柔らかくて絶品!。




こちらのお店は、那覇に何店舗かありますが、僕は安謝のお店が落ち着けてイイ感じです。笑




行ったこと無い方はぜひ行ってみて下さいね!。


ソーキそば田舎

住所:沖縄県那覇市安謝186

昼11時15分より営業





おもろまち道場について

昨年11月からクラスを増設し、幼年クラスと小学生クラスに分かれた「おもろまち道場」。



嬉しいことに各クラスともにメンバーがだいぶ増えてきております。





ですが…



中には稽古にスッと入っていけない子もいるようです。




稽古場として借りている新都心公園内の「緑化センター」ですが、



6月より火曜・木曜ともに『夕方4時』から借りています。



私たちも4時には道場に着いています。



早く来た子には一緒に『マット敷き』を手伝ってもらったり、お友達と走り回ったりジャンプやミットで楽しく遊んでもらっています。




早く来た子はマット敷きやジャンプやミットを先にやると、楽しくて稽古に割とスムーズに入っていけるようです。



ですので、幼年クラスで早く来れる子は出来れば稽古15分前には道場に連れて来ていただけたらと思います。



宜しくお願い致します。














今年は合宿をやります

まだ先のお知らせなのですが…



かねてからご父兄の方々より希望が有りましたので、



今年は「吉田道場合宿」をやろうと思っています。




本当は、子供達が夏休みの間にしたかったのですが、借りたい施設が予約いっぱいでしたので…




9月に行いたいと思います。




日にちは9月13日(土曜)から一泊で14日(日曜日)の昼頃に帰宅というかたちになりそうです。




道場生には7月頃から申込書を配布しますので宜しくお願いします❗️。

父の日

久しぶりのブログですが、今日は番外編を…



かねてより嫁が行きたがっていた「泊いゆまちの父の日お魚フェア」


嫁が「2年前は見てるだけだったから、今回はどうしても本マグロを競り落としたい」と張り切ってました。



会場は満員、とても暑かった❗️。


大っきい本マグロを目の前で解体してましたが凄い迫力でした。



競りが始まり、ヤル気満々の嫁は大声で値段を叫びまくってましたが、五千円~七千円くらいの高額をつける叔父さん方に連敗…



しかし、ライバルも少なくなった後半



3000円で競り落としました❗️




これが引換券。 136人目だったんですね…凄い。




執念ですね…笑




そしてこれがその「競り落とした本マグロ❗️」



2.5kgほどありました❗️。



しかし考えてみたら、3人家族(娘は戦力外)でどうやってこれを食べるんですかね…❓。笑



久しぶりに楽しい日曜日でした。

ミット

以前より注文していたイサミ製の「子供用ビッグミット」が本日届きました。




前から有る物を入れると全部で9つになりました。




今日、早速少年クラスで使ってみましたが、




沢山有るので皆にいき渡りました~。



終了後は試合出場選手は残って更にミット❗️


皆さんお疲れ様でした❗️。

大盛況

本日の安謝本部少年クラス。



写真には写りきれませんでしたが、大人数でした❗️。



おもろまち道場からの参加も多かったです。



お陰様で盛り上がった稽古となりました。




居残り稽古では、ドリームカップ・全九州試合出場組が主に頑張ってました!。




それと同じくらい白帯のリクが自分の意思で残り、とても良く頑張っています。



まだ白帯ですが、これからが楽しみです❗️。




明日は朝10時半より土曜子供大人合同稽古です。




おもろまち道場からの参加も大歓迎です。



明日も頑張りましょう❗️。

全九州大会

先日より「全九州大会」への出場希望者に申込書を配布しております。



下記は大会の内容です。

日時:8月31日

主催:新極真会 福岡支部

場所:福岡国際センター

大会参加費:8000円


出場希望の選手は、今月20日までに私か実緒先生まで提出をお願いします❗️。



※支部にてまとめて送りますので遅れないようお願いします。



ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク