試合翌日

本日の一般クラス



昨日試合に来たメンバーは全員稽古に来てました。



昨日感じた事を早速稽古する。



こういう事が大事なんですよね!。




そして、昨日試合を応援に来たユウナの姉のレイナが今日から入門しました!。



高校卒業の3月まで頑張りますので皆さん宜しくお願いします!。



そしてそして、



3年ほど稽古に来れなかった阿賀嶺さんが、今日から復活しました❗️。




昨日の試合が皆さんの発奮材料になったようで嬉しい限りです。



今日は昨日優勝したショウヤの得意技である前蹴りを稽古しました。


「ショウヤの上段が当たるのはなぜか?」というところを説明しながら、皆にも稽古してもらいました。



今日やったことは、他の技にも使えるのでそれぞれの得意技で組み立てていきましょう。



75歳の當眞さんは久しぶりの玉城塾を堪能してました~。


だいぶ軸がしっかりしてきましたね。



年齢を言い訳にせず頑張り続けている當眞さん。



ホントに頭が下がります…。




玉城先生のような指導者がいてくれるので、高年齢の方でも無理なく怪我無く続ける事が出来ています。




これからは壮年クラスも益々盛り上がっていくことでしょう!。




最後はサポーター無しのマススパー。



次は11月23日の鹿児島県大会に高橋さんが出場します。



一般クラスのメンバーは高橋さんの『試合に向けた稽古』の協力を宜しくお願いします!。

極真連合会大会結果

極真連合会主催の『全沖縄県ウエイト制大会』に当道場より5名の選手が出場致しました。




【結果】

宮城ゆずき → 一回戦敗退(負けましたが黒帯相手に良く頑張りました)

阿賀嶺ゆうな → 一回戦敗退(ゆうなも黒帯相手に良く頑張りました。)

宮城よしただ → 一回戦敗退(負けましたが、惜しかったです。)

照喜名しょうや → 優勝❗️
(内廻し蹴りで技有りを取りました。)

泉ひであき → 優勝❗️
(ヒザ蹴りをまとめて本戦優勢勝ちでした。)




出場した皆さんお疲れ様でした❗️。



応援に来て下さった皆さん、有難うございました❗️。



主催された極真連合会沖縄県支部の皆様有難うございました。


26日金曜日の稽古について

今週28日金曜日の稽古についてお知らせです。




金曜日は私が、福岡支部所属の内弟子『緑強志』君の結婚式に出席する為、代行指導となります。




少年クラス実緒先生指導


一般クラス泉先輩指導


以上、確認を宜しくお願い致します。

一般クラスは試合間近!

9月28日に行われます、極真連合会主催の全沖縄県ウエイト制大会へ



当道場より5名の選手が参加させていただきます。



一般クラスは初めて参加させて頂くので緊張しますね!。




そして今日は試合間近で緊張感漂う稽古でした。笑



基本稽古後に白帯は玉城先生の指導で前屈立ちを稽古。



色帯は『後屈立ちを組手で使えるように掘り下げて』稽古してもらいました。



感覚が掴めた人は上手くカウンターが取れるようになってましたね。



「基本」も「移動稽古」も『全ては組手の為』の稽古です。




組手で使えるかどうかが大事な所ですよね。



ここ最近はそこを重視して指導しているつもりです。



使えるかどうかは自分次第です。









南部地区大会

11月22日に行われます、極真連合会主催の南部地区大会の「申込書」を




本日の安謝本部の稽古より配っております。




出場出来そうなレベルの子には渡しておりますので、


保護者の皆様は是非お子さんの背中を押してあげて下さい。



子供達自身、「今の自分のレベル」が分かりますし、




試合でいつもの稽古とは全く違う「非日常」の感覚を味わう事で、必ず成長出来ると思います。




そういうわけで、、




今日からまた試合に向けて稽古です!。



基本も移動も組手(試合の為)に稽古!





今日もカツトの気合いが凄かったです。




すでに、目標(優勝)を明確に稽古している子が何名かいました。




11月が楽しみです。





合宿効果

合宿を終えて早5日が経ちましたが、




連日、保護者の方々から御礼の言葉を頂きます。


「合宿から帰って来て、なんか顔が変わりました。自分の事を自分からやるようになりました。」



「子供が合宿から帰って来て、あまりに楽しかったらしく、早く道場に行きたい!」



「来年も絶対参加する!」



「こんなに空手が楽しいと思ったのは初めて~!」



などなど、



お父さんお母さんに興奮しながら話してくれた子が多かったようです。



『キツイ』・『厳しい』などのイメージが付いてまわる空手。



今回の合宿で、そんな概念が薄れ、



子供達は『空手の楽しさ』を自分で見出したようです。



ここ数日、確かに合宿に参加した子達の目の輝きが違ってきましたね!。




指導者として嬉しい限りです。




参加させて下さった保護者の皆様に再度御礼を申し上げます。



有難うございました。

お母さんのサポート

最近のおもろまち道場の幼年クラス、




在籍人数が徐々に増え、




現在、在籍20名に近づくほどになってきました。



一度の稽古で20名は集まりませんが、





最近では、初心者が多いので、




まずは、



ちゃんと先生のお話が聞けること。



正しい姿勢で『正座』が出来る事。




そして、



『押忍!お願いします。』

『押忍!有難うございました。』

『押忍!失礼します。』



といった、空手の挨拶を『大きな声で』出来るよう覚えてもらっています。




その後、簡単な基本稽古やミット稽古を行っています。




もちろん個人個人の習得度合いは違いますが、




大切な事は、




お子さんを預かっている私達指導者の熱意、




そして、



大切なお子さんを道場へ通わせてくださる保護者の皆様の理解と協力無くしては成り立ちません。



当道場の指導方針は、




「短期間で結果を求める」のでは無く、




長期間かけて『じっくりと育て見守っていく』事です。




お子さんの『真の成長』をお互いにサポート出来たらと思います。




幸い、




当道場のお母さん方(もちろんお父さんも)は、





「じっくり根気良く育てる」という事を理解され、




お子さんが、



「今日は空手やりたくない~」と言っても、



心を鬼にしてでも道場へ連れてきてくれる方ばかりです。




子供ですから、いっぱいワガママも言うし、今はやりたくないと言う事も良くあると思います。



ですが、稽古をやり終えた子供達は自信に満ち溢れてますし、親にとっても嬉しい事ですよね。




信念を持って道場へ通わせる事で、必ず何かしらの成長をみせています。




これからの子供達の未来は、保護者の頑張り、そして指導者の頑張りにかかっています。



私も全力で頑張りますので、これからも子供達のサポートを宜しくお願いします!。







合宿で成長!

昨日は、合宿明けの『火曜おもろまち道場』の稽古でした。




先日の合宿に参加した小学生数名が元気に参加してくれました。



皆に感想を聞いたところ、「楽しかった~❗️」と口を揃えて話してくれました。




本当にみんな楽しそうにしてたし、キツイ稽古も頑張り、少し成長した姿もみれました。



いや~



合宿をやって良かった❗️




合宿を経て子供達は以前より自信がついたように思います。



というわけで、早くも次回の合宿が楽しみです。笑



次はもっと良い合宿にします!。



今回、参加出来なかった子達も次回は是非参加しましょうね!。

合宿2日目

合宿最後の稽古。



二組に分かれて岩永先生と藤田先生のオリジナル稽古!







そして、今回皆の面倒をずっとみてくれた中学生女子二人のミット!



そして組手







そして、



合宿最後の締めは、『試し割❗️』




昨晩、皆に目標を書いてもらった板を割ります。



最近やった演武で板が割れなかった二人が、皆へアドバイス!笑





いざ本番❗️





当初は、幼稚園生に板が割れるか心配していましたが、




予想に反して、全員が完遂❗️笑









すごいですね~!




良い思い出になりましたね!





そして、




今回の合宿参加へご理解を頂きましたご父兄の皆様、本当に有難うございました。



合宿に参加した子供達は、キツイ稽古を乗り越え、団体行動の中で『自分の事は自分でやる』という今回のテーマがキチンと出来ていたと思います。




私から見ても少し成長した姿が伺えました。




ぜひ、お家で労いの言葉をかけてあげて下さい。




これからも、当道場の武道教育へのご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。





レクレーション

夕食後は皆が楽しみにしていた『レクレーション』❗️


豪華賞品争奪ビンゴゲーム❗️笑




アキちゃんが道着をゲットしました~。



残った賞品を一発芸で争奪!笑






みんな思う存分楽しんだようです。笑







合宿夕食

夕食は、会場貸切で楽しくいただきました~。











合宿プール

稽古後のプール❗️



岩永先生の準備体操!









事故も無く無事にプールを終えました~❗️笑




合宿その2

一回目の稽古



基本稽古ではいつもより気合いが入ってました❗️




帯別に分かれて型稽古!




最後は組手で完全燃焼!



続きはプールです❗️笑

合宿!その1

みんな楽しみにしていた合宿!



本日から一泊二日でユインチホテルへ




お母さんに見送られて出発!



一泊二日の合宿開始です!



無事ホテルへ到着❗️



ミーティングを終えて今から稽古です❗️

リーダーを育てる

本日の安謝本部道場




思うところがあって、



稽古前に5年生と6年生の色帯上級生を集めてミーティングを行いました。



今回、上級生を集めたわけは




上級生の皆は、空手稽古を通して最近はかなりしっかりしてきたなと思います



が、、



「自分自身の事は上手に出来るけど、他人を教えたりまとめる能力が少し足りないんじゃ無いか?」という風に



ずいぶん前から感じていました。




そこで今回、上級生にリーダーになってもらいミット稽古の指導を任せる事にしました。



1グループ9名で3グループ作り、グループリーダーの指示でミット稽古を行います。



それぞれのグループに分かれてもらいましたが稽古メニューの説明は上手く出来たでしょうか⁉︎笑



それぞれのグループが、



それぞれのメニューで頑張っていました。






が、



やはり初めての『まとめ役』に悪戦苦闘でしたね…。



「話しが上手く伝わらない」、「説明を聞いてもらえない」という場面がチラホラと…



予想以上に難しかったんじゃないかな…?



グループ稽古後にリーダーを集めて話しを聞いたら、


ほぼ全員が「難しい!」という感想でした。



いつもは、師範の指導を聴いて頑張るだけで良かったのが、



指導を任せられると、感覚が全く違ったようです。



人をまとめるのって難しいですよね。




当道場では、


空手で肉体や精神を鍛える事は勿論ですが、



それ以上に、




これからの未来、沖縄や日本を背負って行く『強いリーダーシップ』を持った人間の『武道教育』が重要だと考えています。



それには、


大人になってからとかではなく、



小さいうちの今からの教育が大事ではないかと思っています。



これからは、リーダーシップの取れる子供達の育成を強化していきますので、



これからもご父兄の方々のご理解とご協力を宜しくお願い致します!。


おもろまち幼年クラス

昨日の『木曜おもろまち』



幼年クラスは、木曜日にしては珍しく⁉︎9名の参加がありました。



最近はなかなか輪に入ることが出来なかった大地が、火曜日に続き今日も一緒に稽古出来ました~。良かった!



腕立て伏せ~ジャンピングスクワットを行いました。出来たかな⁉︎笑



リュウ・チサキ兄妹に完璧な見本を見せてもらいました!。




さすがストレッチは上手ですね~。


最後に組手の稽古を行いましたが、



殆どの子達が自分でサポーターを着けられるようになっていました。エライ❗️



お子さんが小さいうちは、集団行動が出来なかったり時間が掛かったりとお母さん方も心配でしょうが、



気になる点は私達指導者がその時の状況を見てサポートします。(トイレは例外です)



子供達が早く自立してもらうのが空手の稽古の目的でもあります。



空手の稽古時は、お子さんが『自分で自分の事が出来るように』手助けは少なめに、なるべく暖かく見守ってあげて下さい。



子供達の成長のために共に頑張りましょう!。




角度で進化

本日の一般クラス。



新しく2名のメンバーが加わりました~




水間さん、内間さんのお二人です。皆さん宜しくお願いします!。




さて、



今日の稽古のテーマは、『角度』!




昨日、ふと話してたテーマを早速です!。




先ずは、人の身体の形から説明して、『サンドバックを叩くのとは違う』という事から始めて、



角度を意識的に捉える稽古をしました。




移動稽古でも角度。




ガンダムで実戦稽古!


稽古前と比べて皆さんの動きに、格段の進化が伺えました。



これからそれぞれのスタイルにマッチしていけば、良い感じになる事でしょう。




めでたく第二子が誕生した宮良さんも久しぶりの参加でノリノリでした!。笑





今日はニューメンバーも加わって楽しい稽古となりました!。



組手に関してはこれからも、自分の引き出しをドンドン出していきます。



それぞれの空手スタイルを楽しみながら創り上げていきましょう!。



本日もお疲れ様でした❗️

角度を考える

昨日のスパーリングクラスから新しく川村さん(24歳)が入門されました。



最近は、



謝花さんや内間さんといった私と同年代の方や、川村さんといった若い方も増えてきましたので一般クラスを益々盛り上げていきたいですね!。



さて、



昨日のスパーリングクラス後に、参加メンバーで組手について色々と話しました。



その中で、『角度』の話しをしましたが、



元来人間の身体は真上から見た場合、球体ではありません。



首から下、腰にかけては『面』があり、角度を捉えるのが重要です。



ですので、左足前のオーソドックスな構えでのみ出される攻撃や



右足前のサウスポーのみから出される攻撃よりも、



オーソドックス・サウスポースタイルの両方どちらも使えた方が、相手は避けにくく、より相手の攻撃ももらい辛くなります。



次回の稽古では、それをより深く説明したいと思います。







大人の部活

全九州大会も終わりフっと一息つきたいところですが、



今月28日に沖縄市武道館にて行われます『極真連合会主催 沖縄県ウエイト制大会』に、



当道場より5名の選手が出場致します。




【中学女子軽量級 】宮城ゆずき

【中学女子重量級】 阿賀嶺ゆうな

【一般男子初級軽量級】 宮城よしただ

【一般男子初級中量級】 照喜名 しょうや

【一般男子中級軽量級】 泉ひであき


皆さん応援を宜しくお願いします❗️



試合が近づき、稽古は毎回熱を帯びてきてます。



水曜の稽古には福岡支部所属で黒帯の千葉さんが毎月恒例の参加!



試合前の道場生へ胸を貸して下さいました。


ビッグミット!とにかく大事なのはスタミナ❗️


ライトスパーで技術を磨きます。


ヘッドギア着用で試合感アップ。否が応でも緊張感が…


最後は腹筋にて締め!



皆さん一週間お疲れ様でした!



昨日の金曜クラスも人数が多めで試合に向けて良い感じでしたね!。



皆さんハツラツとしていて『大人の部活』と言った感じでしょうか⁉︎笑



青春に年齢は関係ありませんね!



皆で一般クラスを更に盛り上げていきましょう❗️

久しぶりの稽古

昨日の夕方の便で福岡から帰ってきました。



今日は先週の金曜日ぶりの稽古。




おもろまち道場の幼年・小学生の2クラスを指導して安謝本部でのスパーリングクラスへ。




シャドーで身体を温めてから、軽く受けの稽古をして組手。




自分も混ざったので写真は撮れず…




組手の後は皆でひたすら筋力アップに努めました。笑



三日空いただけですが、リフレッシュ出来ました~!。

番外編

今回の全九州大会で、




色々な方々にお会いしました。




その中で、懐かしいある男に会いました





山根俊樹❗️



TOYOTA BIG AIRという大会で日本人最高位の2位!。



スノーボード界で超有名人だそうです。




最近、越智純貴君が俊樹と会っているのは聞いてましたが、今回純貴が会場で僕のところにわざわざ連れて来てくれました。




俊樹は、僕が福岡支部時代に任されていた『北九州本部道場』に、小学生の頃よく出稽古に通ってくれていました。



週に一回のキツイ稽古だった金曜の組手のみのクラスにもいつも参加してました。




そんな俊樹が空手からスノーボードの世界に行った話しは人伝いに聞いてましたが、



今回こうして会うことが出来て、



本人の成長した姿を見ることが出来て嬉しかったです。



有名人になったにも関わらず昔のままの俊樹でした。



僕はスノーボードの事は一切分かりませんが、これからも日本を代表するプレーヤーとして頑張って欲しいと思います。




俊樹、これから益々頑張って❗️




そして純貴ありがとう~^_^
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク