一般クラスは秘密のメニュー 笑


水曜一般クラス。



基本→二人組での柔軟→ミット




軸足の返しを意識して稽古しました。



軸足は返すことが出来たら、意図的に返さない事も出来ますから、「間合いや状況によって上手く使い分けよう」、という事を説明しました。





最後は秘密のメニューで締めました。笑



皆さん楽しそうでした~。

署名~稽古~

昨日の安謝本部。




早く来たヨコスケとリュウジに署名活動をしてもらいました~。



道場前のバス停でバスを待っている方にお願いしましたよ。




途中からリュウキも手伝ってくれて、なかなか良い成果を上げることが出来ました。笑



稽古では、試合前ということもあり基本・移動稽古と駆け足で行い、



ミット稽古と組手を頑張りました!



終了後にご父兄の方々に『署名活動』の説明をさせて頂きました。




フルコンタクト空手をオリンピックに!




100万人の署名を目標にしています。




皆さんのご協力こそが頼りです!



どうか宜しくお願いしますm(_ _)m❗️

署名活動のお願い

新極真会が加盟している『JFKO(全日本フルコンタクト空手道連盟)』は、2020年東京オリンピックの正式種目化を目指して、



100万人の署名を集める活動を行う事となりました。




フルコンタクト空手を学ぶ子供達の未来の為にも、




フルコンタクト空手250の流派団体が一致団結しオリンピック種目化を目指し邁進していきます。




つきましては、署名活動に対し皆様のご協力をどうか宜しくお願い致します!。



ご連絡頂けましたら私が下の写真にある『署名用紙』を持ってお伺いしますので、



協力して頂ける方(沖縄在住で職業や年齢問わず)がいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。



■11月25日事務局必着のため、11月21日(金曜)までに吉田富和まで渡して頂けましたら幸いです。

子供クラス増設のお知らせ

沖縄吉田道場からのお知らせです。



来月11月5日(水曜)より、安謝本部道場の子供クラスを増設致します。



増設の理由

①.お陰様で、最近は子供の会員がかなり増えてきました。
それに伴い、保護者の方の見学も多くなってきているので稽古スペースの確保が少々難しくなってきました…。

②.通常は夕方6時から幼年・小学生合同で行っておりますが、時間帯が遅いため小さい子(3歳~5歳)には少々キツイようです…。

この二つの問題を解決する為には、クラスを増設するのが良いという判断に至りました。

▼▼
そこで、

毎週『水曜日』『金曜日』の夕方4時30分~5時30分の1時間のクラスを増設したいと思います。

(※2クラス続けての参加は禁止とさせて頂きます。)


▼▼
このクラスは、『おもろまち道場』とは違い幼年・小学生合同のクラスとなります。

クラスの増設開始は11月5日(水曜日)からとなります。(道場が開くのは夕方4時からとさせて頂きます)


勿論、『おもろまち道場』からの参加も大歓迎です。


どちらか通いやすい稽古時間帯にお越しください。

24日(金)~27日(月)の予定

道場スケジュールのお知らせです。




今週末25日・26日にわたり東京体育館で行われます『第46回全日本空手道選手権大会』に出張のため、




安謝本部道場の稽古スケジュールに多少の変更がございます。



24日(金)

子供クラス → 実緒先生指導

一般クラス → 宮良先輩指導

27日(月)

子供クラス → 玉城先生指導

一般クラス → 吉田富和指導


※月曜日は午前中より全国支部長会議のため、子供クラスの指導に間に合いません…。那覇空港着が午後7時前となる予定です。空港より直行で一般クラスの稽古へ向かう予定ですので宜しくお願いします。

水曜安謝本部~涼しかった!

本日の安謝本部道場は子供クラスから。



今日はいつになく涼しかったような?



2人一組の柔軟から、直ぐに蹴り技の稽古!




今回は、様々な蹴り技をジックリと。




いつもの倍以上の練習!。ヘトヘトになりながら頑張りました~~。



最近入門したリオちゃんもメキメキ上達中!



組手も頑張りました~。


お疲れ様でした!。



そして8時からの一般クラス~



やはり今日はいつもより涼しかったです。



今週の金曜日から私が全日本大会へ出張に行ってきますので、今日はいつもの倍以上のミット稽古を頑張ってもらいました!。



とにかく今日はミット!ミット!







蹴りの受けも練習~。このポール便利です。



最後は、サポーター無しでライトスパー



白帯の内間さん、頑張ってました!




そして、



終了後も全員が残って、型の稽古や補強などを頑張っていました。



いや~盛り上がってきましたね!



皆さん今日もお疲れ様でした~~。










型の稽古

昨日の安謝本部道場の稽古です。




子供クラスは基本稽古から。





白帯の女の子三人組は実緒先生指導で移動稽古を頑張りました~。



今回の稽古は、上段廻し蹴りをはじめ「内廻し蹴り」に焦点を当てました。



内廻しはかなりの武器になりますので、練習頑張りましょう!。





そして、8時からは一般クラス




今回は『型の稽古』を重点的に行いました。




稽古後も居残りで平安三まで覚えましたよ^_^。



白帯のレイナと内間さん。



玉城先生の指導で基本稽古から、ゆっくり丁寧に教えてもらいました。




相変わらずきめ細やかな指導でとても助かってます^_^。


内間さん、今回の稽古で得たものは多かったのではないでしょうか⁉︎。



組手も少しだけ行いました。




今日は、型の稽古に重点を置いたつもりです。



日頃の自主練から「型の稽古をする習慣」を身につけましょう。



クラスの稽古は、発表する機会、確認する機会と位置付けるとレベルアップしますよ~。




今日もみなさんお疲れ様でした!。



数日間の出来事~~

久しぶりのブログです。




ここ数日間の稽古等を載せたいと思います~。



先週土曜日の朝クラス。





今回は大人が4名参加してくれました~。



子供達の相手をしてくれたりと、とても助かりました~。




最近、絶好調のユウキ!^_^




稽古後に集合写真!





そして、この日は夕方からも稽古しました~。




新極真会千葉南支部より、伊藤先生が出稽古に来て下さいました。





伊藤先生は以前にも数回出稽古に来てくださり、道場生に色々とアドバイスをして頂きました。



参加人数は少なかったですが、刺激のある稽古になりました!。^_^





そして稽古後は勿論、交流会^_^。




楽しい時間を有難うございました^_^。




そして次の日は日曜日~~。




この日は子供クラスのレオウのお父さんの会社が絡んでいるイベントにお邪魔してきました~。




僕が唯一参加した「沖縄そば打ち体験」!。




子供達に混ざりながら、頑張りました^_^。



茹で上がったソバは美味しかったです。



あ、会場でレンを発見!



楽しんでましたね^_^。




他にも、朝山兄弟、坪香兄妹、シュウトと会いました~。




楽しいイベントでした^_^。




久しぶりに家族サービスしたような気がします。笑


木曜おもろまち

昨日のおもろまち道場の稽古です。



藤田先生指導で準備体操~~



基本稽古~



ソラ君、嫌がらないで道着の下をちゃんと履きましょう…。笑




今回も移動稽古をやりましたが、だいぶ上達してきました~。^_^



これはいよいよ『型』の稽古に突入か⁉️^_^



その中でも本部道場にも稽古に来ているマオちゃんの動きが光ってました~。



そして小学生クラス。



基本稽古から型の稽古をして、審査の科目にある補強!



ジャンピングスクワットでは、白帯のチサキとソウトが100回超え❗️



二人とも凄い~~。



最後は組手で締めました。



試合や審査に向けて全力疾走でいきましょう~~!。





水曜安謝本部の稽古

水曜日は安謝本部道場の稽古



基本稽古の「前蹴上げ」


ヨコスケが良く足があがってました~



9月の合宿が終わってから、やる気満々です。^_^



頑張れヨコスケ~~!




移動稽古では5本蹴りを稽古。



難しい連続蹴りですが、白帯でも出来る子が何人かいましたね~~。



ミット稽古では、最近重視している技をミックスして蹴ってみました。



上原ユウキのミットを代わりに持ちましたが、パワーがハンパないです…当たったら絶対痛い!。^_^



最後は組手の稽古で締めました~~。



全体稽古の後の居残り組手稽古では、白帯のテンレイが頑張ってました!。



テンレイ強くなってきたな~!。



そして、一般クラス。




今日から、正式にユウナの姉のレイナが仲間入りしました。



そして、新極真会福井中央支部で稽古されていた松原さん(緑帯三級)も入門しました。



松原さんは、うるま市から1時間ほどかけて通ってくれています…凄い!。



皆さんお二人をこれから宜しくお願いします!。^_^



希望者はビッグミットもやりましたよ。



9月に入門した謝花さんが、ほぼ皆勤で稽古を頑張ってます。



ボディチェックしたら、かなり締まってきてて、あと少しでシックスパックが現れると思います^_^。



効果出てますね~~。



最後は受け返しから軽い組手で終了!。






お疲れ様でした~❗️。








『極真南部地区大会』申込み締切

11月22日(土曜)に行われます



極真連合会主催の『南部地区大会』の締切日のお知らせです。



道場の締切は、



おもろまち道場 → 11月16日 (木曜)


安謝本部道場 → 11月17日 (金曜)

です!。



※出場希望者は遅れないよう提出をお願いします!。

台風明け

台風明け、連休明けの「おもろまち道場」の稽古。



まずは幼年クラスより






みんな基本が上手になってきたので、今回は移動稽古を頑張ってもらいました~~。



幼年クラスの子達には難しいけど、受けの移動も。



今回はみんな集中して頑張りましたね!。



組手稽古の前にサポーターを着けます。



3歳や4歳でも、自分で出来てきましたよ!。^_^



最後は、小学生の先輩に組手の相手をしてもらいました。




皆んな良く頑張りました!。




そして、小学生クラスへ


基本稽古から~。




型の稽古。 白帯のソウトとリュウは腰が落ちて上手くなってきました。




白帯のケイトとイブキは太極を特訓し、ほぼ順番を覚えることが出来ました!。




良く頑張った!^_^




最後は、ミットから組手まで。




みんなお疲れ様でした~!。










マル秘稽古

台風の中の一般クラス。




台風で暴風にも関わらず、4名の方が来てくれました…本当は危ないです。笑




危ない中、参加して頂いたので特典じゃないですけど、、




今まで教えた事のないマル秘の技術稽古をしました。




テーマは、『チカラじゃない、頑張らないで倒す!』




自分は結構これで、試合で効かせてきました。


次回の稽古で試してみて下さいね~~。笑

台風でしたが…

今日の稽古。



台風が近づいてましたが、思いの外子供達は沢山来てくれました~~。



今日は工夫を凝らして、棒シャドー用の棒をミット代わりに『的確に当てる』稽古を。



これ、遊んでるように見えて、実は本当に難しいです…



だけど、感覚はかなり養われます!。



的が大きくなると簡単ですね。






台風で風が強い中、皆さんお疲れ様でした~~!。

土曜朝クラスはお休みに…

台風19号が近づいております…




明日は終日暴風域になりそうな予報ですね…



よって、



明日の土曜朝クラスは
大事を取ってお休み
とさせて頂きます。



本日の稽古は、なんとか大丈夫そうなので、普段通り行います。



無理の無いよう安全第一で各自の判断で参加して下さい。

水曜安謝本部の稽古

今日は安謝本部の稽古日でした。



いつも通り基本稽古から~~



そして型の稽古。






今日は平安1~4までやりました。



オレンジ帯も頑張ってついてきてましたね!。



最後は組手の稽古!。


五年生のリュウキの動きが良かったです。



お疲れ様でした~。




そして、8時からは一般クラス!




今月も千葉さんが来てくれました。




鹿児島大会に出場予定の千葉さんと高橋さんは稽古の最後にガンダム!。






皆さん今日もおつかれさまでした!。

道場生の声『パート1』

年末にかけて、



「忘年会や新年会続きで体重が増えるのが怖い…」



や、



「痩せたいけど空手って怖いし敷居が高いイメージが…」



あなたの周りにもこんな方いませんか?



今回は、入門して10ヶ月の30代男性Mさんの入門しての感想を紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【道場へ入ったきっかけは?】

「中学生の時から格闘技が好きでしたが、親の猛烈な反対により諦めました。

が、

あれから15年以上が経ち30代半ばフツフツと格闘技に対する熱い思いが蘇り、インスピレーションで入ってきた極真カラテの道場を探しました。

インターネットで各流派・各道場を調べる中で新極真会吉田道場を知り見学へ行き直ぐに入門を決めました。」


【道場へ通うようになって身体の変化は?】

「入門して5ヶ月で体脂肪率が33%→19%に落ちました。
体重は変わらず64kgなので脂肪が落ちて筋肉が付いたという事ですね。」

【心の変化は有りましたか?】

「気持ちの面では、先ず人に優しくなったという事ですかね。
フルコンタクトという直接打撃制の稽古をする事により、自分本人が優しくなれていると感じます。
あと、中学生の娘も一緒に稽古しているのですが、娘も強くなり精神的に優しくなったというのを見て感じています。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30代半ばでの決意は確かに簡単なことではありません。

Mさんの良かった点は、「やりたい!」と思った時に、迷わず飛び込んだ事です。

そして、5ヶ月で体脂肪をガッツリ落とし身体も健康になりました。

もちろん肉体改造は現在も進行中です^_^。

技の名前をおぼえる

おもろまち小学生クラス。




ホワイトボードを使って『基本稽古の技の名前』を覚えてもらいました。



技の質問に素早く答えます。




学校の勉強より好きかも⁉︎笑



今回は、三戦立ちからの『裏拳』『受け』『手刀』の全種類、『蹴り』の基本を全種類覚えました。




オレンジ帯のリト、シュウト、ムギが良く覚えてましたね!。



またちょくちょくやりたいと思います。




火曜おもろまち幼年クラス

昨日の『おもろまち道場』、



幼年クラスは12名の参加で盛り上がりました~~。



上段廻し蹴りは「膝の抱え込み」が大事!。


2回目で皆んな上手になってきましたね!。



前に出て『堂々と発表』も出来ました~~。




ミユちゃんとシンは藤田先生の指導でオレンジ帯に向けて型の稽古を、頑張りました!。


2人の頑張りを周りのみんなも真剣に見てました。 移動稽古が出来たら次はみんなも型を頑張ろう!。



最後は3組に分かれてミット❗️


今回は、みんな最後まで良く頑張りましたね~~。



特に、3歳のタカが良かったです。笑



次は、もっと難易度の高い稽古をやってみようかな⁉️。


頑張れ高橋さん!

本日の一般クラス





移動稽古で前屈立ちからの突きを稽古。



ミットを使いながら、より理解を深めてもらいました。


後屈立ちは、いつものバランス取りを。



そしてミット稽古~~







鹿児島大会出場の高橋さんは追い込みミット!



完全に息が上がったところで、最後はサポーター無しでスパーリング。



この稽古のテーマは、



『力で誤魔化さない』



間合いやタイミングを最重要課題としています。



そしてここで1時間のクラスは終了~~



ですが、、



高橋さんは更にここからガンダムで実戦稽古!





これから更にスタミナ付けて11月の大会では、存分に戦って欲しいと思います!。



お疲れ様でした❗️。

試合の稽古はキツイけど

本日は安謝本部の子供クラスから。




台風明けだからでしょうか?とても涼しかったですね。



黙想の写真。(色が変…iPhone6に変えて、設定がよく分からないです…。)



途中、何とか元に戻しました…笑



今日は久しぶりに、エミリ・ルナのコンビを見た気がします。




やはり、道場にはこの2人がいないとね!笑


南部地区大会が近いので、ヘッドギア着用で強めの組手を頑張ってもらいました。



今日のテーマは『五本に一本は前蹴り!』



最後は、歳上の先輩が後輩に胸を貸してくれました~~。


最近、



試合に向けて、組手などの稽古がキツくなってきてますが、



「試合に出る!」と決めた以上、勝つ為に稽古しますよね?



ただ、目標も無く闇雲に頑張ってるだけじゃないですよね?



『目標』があるから頑張れてると思います。



その目標は『人それぞれ』




大事なのはそこに向かう姿勢!




キツくて挫けそうになる日も出てくると思いますが…



そんな時は、



お父さんお母さんが、道場へ送り出す時に、そっと背中を押してやって下さい。



そこを乗り越えた時、僅かでも確実に本人の自信となります。



そこから更に頑張ってくれると信じてます。



大事なのは、



指導者である私達、子供達、そして親、



三者が諦めずに取り組むこと。




頑張っていきましょう❗️。



















吉田道場一般クラス親睦会

最近増えてきた一般クラスの親睦を深めるために、



泉さんが幹事で予定していたビーチパーティー。




昨日の台風の影響で中止になってしまいました…





が、




みなさんビーチパーティーに合わせて予定を空けていたようで、折角なので夕方6時から若狭リオに集合しました~。笑



25名ほどが集まったでしょうか⁉️



3年ぶりの復活の阿賀嶺さんに乾杯の音頭をとってもらいスタート!


今回は、先日の沖縄県ウエイト制の慰労会も兼ねて行いました~。



女性陣も楽しんでくれてたようです。








一人ずつ自己紹介を兼ねてスピーチをしてもらいました。





9時半くらいまで盛り上がりました~❗️



締めは岩永先生の号令で10本締め❗️



私は楽しすぎてついつい飲みすぎてしまいました…今日は自宅でゆっくりしてます。笑




参加された皆さんお陰様で楽しい会となりました。お疲れ様でした!




これからも一般クラスを更に盛り上げていきましょう❗️。



余談…



今月2日で36歳になりました



今日は、娘と嫁から先日頼んであった「吉田カバン」のバッグを頂きました~



有難うございます^_^大切に使わせてもらいます。



お友達紹介キャンペーン❗️


12月末までの期間中に
お友達や知り合いを紹介頂ければ 、

あなたが紹介して頂いたお友達は→入会金5,000円が無料

そして更に
最初の月の会費も無料で新極真空手をスタート出来ます


そして


1人紹介して頂いた方への特典として、


『サポーター』
(拳・スネ・ヒザ・ファールカップ)からお好きな物を一個差し上げます。


更に


2人紹介頂くと1ヶ月分の会費を無料に


あなたとお友達、両方にお得なキャンペーンです。

(注)
※このキャンペーンは家族間の紹介には適用されません。(家族間は家族割りあり)





入会者特典
入会金無料(5,000円)
最初の1ヶ月の会費が無料(5,400円~7,560円)


紹介者特典
一人目 : 各種サポータープレゼント
(拳・スネ・ヒザ・ファールカップから一つお選びください。)

二人目紹介 : 月会費一ヶ月無料




※12月末までの期間限定となります。


このお得な時期に是非お友達をご紹介下さい!

年末は太る

沖縄も台風の影響からか、多少涼しくなってきましたね。



暑さも和らぎ、運動するにはもってこいの季節となりました。



この秋から年末年始にかけてのシーズンをどう過ごすかで身体が変わってくると思います。



一般の方はどうしても、年末年始の忘年会や新年会などでお酒の付き合いが増えますよね…。



年末年始だけで、怖いくらい体重が増える方も多いと思います。



そして、年末年始にジタバタしてももう手遅れです。



今のうちから、先に手を打ちしっかりと身体を動かして大変な時期に備えましょう!笑




と言うわけで、道場生には今日もしっかりと身体を動かしてもらいました。笑



後屈立ちでバランスを取る稽古。



アウターマッスル・インナーマッスルの両方を鍛えます。



そしてミットで今日も前蹴りの稽古。



高橋さんは大会へ向けてスタミナ強化中❗️



女子も頑張ってますよ!


最後は軽~いスパーリングでたっぷり汗をかいてもらいました。




月曜から復活した阿賀嶺さんが、ダイエットに挑戦中です。



3年前は、空手に入門して12キロ落としました❗️。



今回は、身体に負担をかけ過ぎずゆっくりとしたペースで頑張ってもらいたいと思います。



目指せ❗️空手で健康体❗️

おもろまちも試合へ向けて

おもろまち小学生クラス。




先日から、



極真連合会主催の『南部地区大会』の参加申込書を渡しています。



沖縄で参加出来る大会が限られているため、貴重な経験となる大会です。







稽古に参加したみんなに「今度の試合出る人~?」と聞いたら、



ほぼ全員が「出る❗️」と言ってました。



良い事だと思います。



その中で



先日、白帯のある頑張っている男の子に、試合出場を勧めました。



私からは、「怖いかもしれないけど、経験になるし稽古頑張ってるから出ようよ!」と言ってましたが、、



本人は、「まだ入門したばかりだし、自信がありません…。」と。



私としては、



大人しく引っ込み思案なところも多少あるかもしれないが、本当に地道に頑張っている姿を毎回見ています。



どうにか、試合を経験させてあげたいな~と思っておりましたところ、、




本日、



ついに出場を決心したらしく、申込書を持ってきてくれました。



エライ❗️



この時点ですでに成長してますよ。




これからが楽しみです。



まだ出場を決めかねてる子は、ぜひ参考にして下さいね!。



一歩踏み出す勇気❗️






幼年クラス『廻し蹴り』

本日のおもろまち道場幼年クラスは



6名の参加で基本稽古からスタート!



なかなか集中力があり移動稽古では『受け』まで稽古出来ました~。



そして、今日のテーマは『廻し蹴り』



壁に手をつきバランスを取りながら「廻し蹴り」の稽古!



フォーム作りを頑張りました。


組手の稽古~最後は『腕立て伏せ』と『ジャンピング』の補強!


小学生の先輩達に教えてもらいながら最後まで頑張りました。



みんなよく頑張ったね!


次回は、廻し蹴りをミットで『強く蹴れる』ように練習しますよ~。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク