稽古始めのスケジュール2015年

2015年の稽古始めのスケジュールです。


〈安謝本部道場〉
2015年1月7日(水曜日)

▪️子供クラス
1部 → 16:30~17:30

2部 → 18:00~19:00



▪️一般クラス
20:00~21:00



〈おもろまち道場〉
2015年1月8日(木曜日)


▪️幼年クラス → 16:30~17:20

▪️小学生クラス → 17:30~18:30



皆んなで参加して来年のスタートを盛り上げましょう❗️

2014年一般クラス稽古納め

昨日は2014年の稽古納めを行いました。




円になり参加者15名みんなで号令をかけて正拳突き❗️




いつもはやらない本数を蹴ったので皆んなクタクタでしたが、最後までよく頑張りました~!



そして締めは参加者全員総当たりの組手❗️



オレンジ帯になったばかりのガクパパも参戦^_^!頑張ってました~。


そして終了後は道場の掃除。


ピカピカになりました~。有難うございます。



一般クラスの皆さん、仕事や家庭で忙しい中、1年間本当にお疲れ様でした。



皆さんにとって吉田道場がより良い道場になるように来年も頑張っていきたいと思います。




これからも宜しくお願い申し上げます。




また来年元気にスタートしましょう^_^❗️

2014年子供クラス稽古納め

昨日は安謝本部の稽古納めでした。



一部の稽古ではミットで蹴りを稽古しました。



皆んな上手くなったな~!



技がカッコよく決まるようになってきましたね!


そして組手!



そして二部の稽古では、皆んなで号令をかけて正拳突きや廻し蹴りを頑張りました。


帰省などで参加人数は少なめでしたが、今年も良い稽古納めが出来ました。


稽古後に皆で大掃除をして、来年の抱負を語ってもらいましたが、



皆んなの意識が高くて頼もしく思えました。



来年の皆さんの成長に期待したいと思います。




そして、いつもサポートしてくださるご父母の皆様、




皆様のご理解のおかげで私も指導がやり易く、子供達の成長に繋がっていると思います。




今年も子供達を暖かく見守って下さり本当に有難うございました。




来年も宜しくお願い申し上げます。





新しい帯を渡しました

審査を受けた方に今週の月曜日より新しい帯を渡しました。







本日水曜日の稽古でも。





皆んな新しい帯をもらって嬉しそうでした。



これから更に頑張りましょうね!



明日はおもろまち道場でも帯を渡しますよ~!

緑健児代表に指導して頂きました!

昨日はなんと!



極真空手第5回世界チャンピオンの緑健児師範(新極真会代表)が安謝本部道場の子供クラスを指導して下さいました。





知らずに来た子供達や父兄の皆さんはさぞビックリされた事でしょう^_^!


稽古では、基本稽古の大切さや移動稽古での重要な点などを緑代表自ら実演を交えて細かく教えて頂きました。



皆んな真剣な表情ですね!


世界を制した組手テクニックや精神に触れられて、こんな機会なかなか無いですよ!



私も、久しぶりに緑代表のテクニック解説の相手役をさせて頂きましたが、



相変わらずの蹴りのスピードにビックリしました!



前蹴り上げの高さ、凄いです!




そして、子供達には稽古中に沢山のお話をして頂きました。



緑代表の話される言葉にはいつも一貫性があり、子供達にも分かりやすく「空手を学ぶ意義」を語ってくださいます。



子供達の心にもしっかりと『新極真空手の精神』が刻まれた事だと思います。



緑代表は、福岡支部で内弟子だった私をいつも気にかけて下さいます。



今回は仕事で来沖されていたのですが、忙しい中合間をぬってわざわざ駆けつけて下さり本当に感謝の気持ちで一杯です。



今日参加された皆さんは本当にラッキーでしたね^_^!


また指導して頂ける日を楽しみに頑張っていきたいと思います!。

冬季昇級審査会


~201412月14日冬季昇級審査会~


今回の昇級審査会は大人のクラスから!




白帯は初めての審査でしたが、自分の実力を出し切って良い動きをされていました。



喜多野パパと松崎パパが頑張っている姿を見て感動しました^_^



カッコ良かったです!



色帯の皆さんも良く頑張っていました。



皆さん忙しいお仕事の合間を縫って稽古を重ね、今回の審査に至りました。



本当に皆さんお疲れ様でした~!





~冬季昇級審査会子供クラス~



子供クラスの審査は2時開始。




白帯の子達は今まで頑張ってきた型を一生懸命に演じていましたね。





色帯は平安の型を演じてもらいましたが、



組手が強くなってきている子はみんな型も頑張りますね。



やはり空手は基本・移動・型をバランス良く稽古する事が大切!



そしてもちろん基礎体力が無ければいけません。


黒帯の先生や茶帯の先輩から受けたアドバイスをしっかりと活かして欲しいと思います。





組手では、数名の子が泣いてしまいましたが、



僕から話した事を良く考えて次は更に頑張って欲しいと思います。。



ご父兄の皆さまも長い時間お疲れ様でした。



そして子供達を暖かく見守って下さり有難うございました。


お父さんお母さんのサポートがあり、子供たちも成長していけます。

これからも暖かいサポートを宜しくお願いします。

審査へ向けた最終確認

今日は日曜日の審査へ向けて沢山の子供達が来てくれました~。


基本稽古から、1人ずつチェックして出来ていないところを確認しました。




型稽古。白帯から



オレンジ帯


青帯~黄色帯



審査科目の拳立て!


ジャンピング!


最後は軽い組手で締めました。



そして8時からは一般クラス



こちらも基本から確認!


移動稽古と型の稽古。だいぶ仕上がってきましたね!



75歳の當間さんが、ついに審査を受けることになりました!



75歳でガンガン組手やってます!^_^(あくまで怪我しないように。)


年齢を言い訳にせず、コツコツと頑張ってきました。



本当に尊敬します!



皆さんの良い見本になっていただけると思います。



最後は軽い組手稽古。



皆さん良い仕上がりでしたよ~



日曜日は思う存分に自分を出していきましょう~!。

白帯メインのクラス

金曜の安謝本部の子供クラスは4時半から!



今日は人数が多かったな~^_^



そして、今日から皆の仲間入りしたヒロク(一年生)です。皆さん宜しくお願いします!。



この4時半クラスは白帯ばかりのクラスです。




よって、白帯に焦点を当てた稽古を心がけています。




最近、白帯の皆んなは技の覚えが良くなってきました。




このクラスを作って本当に良かったです。




しっかり覚えて早く帯の色が変わるように頑張りましょうね!



さて、



この中から日曜日の審査を受ける子が3名いたので、藤田先生と一緒に技の最終確認をしました。



写真は有りませんが、審査科目の移動稽古と型を皆で稽古しました。




今日は驚くほど上手に出来ました!



今年4歳になる子が『太極1~3』まで覚えてきました。



とても凄いことです!




早くも来年3月の審査が楽しみです。



このままいくと、◯名がオレンジ帯になれるかも⁉︎^_^



そして拳立て! こちらも強くなってきましたよ。


ジャンピング!



最後はビッグミット!


皆、楽しく真面目に頑張れましたよ~。


今日も皆さんお疲れ様でした!

結婚式~北九州へ~

福岡支部時代の内弟子仲間の渡辺大士(福岡支部師範代)の結婚式に出席する為に北九州へ行ってきました~




北九州本部時代の生徒の芦刈純也君と越智純貴君が、わざわざ福岡空港へ迎えに来てくれました。



式までは少し時間があったので、芦刈君の自宅へ挨拶へ



長男シユウ君にいきなり嫌われる所からスタート。笑



そして北九州で一番好きなラーメン東洋軒で腹ごしらえして結婚式へ



内弟子仲間の大士君とは、10代の頃からの付き合いです。



僕が内弟子になってからは、寮で10年近く一緒に住んでました。



共に世界大会を目指し毎日一緒に稽古した仲間です。


そんな大士の結婚式はとても感慨深いものがあります。



塚本徳臣・塚越孝行世界チャンピオンも出席し緑健児師範の挨拶で幕を開けた結婚式は、とても華やかな良い式でした。



福岡支部内弟子の演武も素晴らしかったです!



式の途中にお呼ばれし緑師範と昔からの内弟子仲間で写真を撮らせて頂きました。^_^



もうここからは、皆さんテンションMAXで楽しい楽しい結婚式となりましたよ。^_^




一足先に大士とアキさんとスリーショットを撮らせてもらいました。



二次会は、福岡支部相談役の松岡社長のお店「シーサー屋」にて。



沖縄料理を食べながらここでも仲間と楽しく飲ませて頂きました。



結局、昼の12時から夜の12時⁉︎位まで盛り上がってました…



この機会を作ってくれた大士に感謝です。



本当におめでとうございます!



…お酒も多少残った翌日…空港へ向かう前に



芦刈君の経営する『カナディアンコーヒー』に顔を出しました~




芦刈君頑張ってますね!


渋めのコーヒー200gと嫁さん用にカフェオレとカプチーノ(サービス)を購入しました。



近いうちにお店でコーヒーが飲めるようになるみたいですよ。



芦刈君は楽しく飽きの来ない男(笑)なので皆さん是非お店に行って芦刈君のトークとコーヒーを楽しみに行ってみて下さい。




今回の北九州の旅は芦刈君と純貴のお陰でとても楽しかったです。



二人とも有難うございました!




そして、



大士・アキさん



末長くお幸せに❗️




お父さんと一緒に!

土曜朝クラスは大人子供合同のクラス!



審査や試合前のメンバーがたくさん来ました~。



移動稽古では、引き手を引くように何度も説明しました。出来たかな~?



ビッグミット!



白帯のチビッコ達が元気があり良かったです!




大人子供入り混じっての組手稽古はいつも盛り上がります。^_^



ガクパパ、ユウタパパが強くなってます!




グリーン帯のお二人も良く動いていました。





土曜朝クラスでは、大人と子供が一緒に稽古出来ます。



子供と一緒に稽古参加されているお父さんが数組いますが、



子供達はお父さんと一緒に稽古できるのが嬉しいみたいで、いつもより1.5倍くらい張り切ります。^_^




組手やミットの相手をすることによって子供の成長も肌で感じる事が出来ますよ。^_^




興味のあるお父さんは一度体験されてみることをオススメします!



本日も皆さんお疲れ様でした~!

4時半クラスは上達が早いです!

本日の安謝本部の4時半クラス



藤田先生と準備体操から!


結び立ちなどの色々な立ち方や部位の名前を教えてもらえます。


最近入門したカンナ(三年生)は、覚えるのがとても早く、



弟のハヤト(今回は腕の怪我で見学)と楽しみながら稽古してくれています。



先ず、楽しみながら頑張っている姿勢が素晴らしいです。




さて、



稽古は今日も基本稽古から



基本稽古では足を高く上げるように指導しています。 おぉ~リュウヤ足上がってるぞ~!


みんな移動稽古も上手になってきたな~~


審査を受けるミユちゃんとイブキは、型の稽古をミッチリと行いました。



今月と来年の審査へ向けて、拳立て伏せの稽古もしっかりと!



このクラスに来ている3歳~5歳の子達は型も覚えてきました。



はっきり言って、



このクラスに来ている子達は上達が早いです。




子供達だけでなく、お母さん方のサポートが素晴らしいです。



これはもしかしたらもしかするかも⁉︎笑




来年の3月の審査は嬉しいことが起きそうな予感がします^_^




今日も皆さんお疲れ様でした!

100万人達成!

10月末から11月末まで皆様にご協力頂いた『100万人の署名』



お陰様で沖縄支部として9,142名の署名が集まりました!。






そして



フルコンタクト連盟全体では、




103万人の署名が集まったそうです!




凄いですね~~!



今回、ごく限られた短い期間の間に沢山の方々にご協力頂きました。




ご協力頂いた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます




本当に有難うございました!





さて、




103万人の署名ですが、




フルコンタクト空手道連盟が、しかるべき機関(日本国政府やIOC)に提出してくださるとのことです。




これからの動向を見守って頂ければと思っております。




オリンピックは壮大な夢です。




夢をかなえるまで、フルコンタクト空手界がまとまって夢の実現に向けて進んでいって欲しいと思います。













小さな努力屋さん

おもろまち道場の小学生クラスの稽古風景です~



型の稽古



審査前ということで、



みんな帯を上げるために一生懸命に稽古してます!



審査でも重要視している『補強』



ジャンピングスクワットでは、



ソウトが111回飛びました!



拳立て!


色帯ではコウキが1番でした!。強くなったな~!


コウキは、同学年の中で比べると身体が小さいです



最初入門したての時は、自信も無く組手の時は度々泣いていました。




ですが、




コツコツ続けてきた稽古のおかげで、今では試合にも積極的にチャレンジしますし




力も付いてきました。




身体が小さくて僕も毎回気にして見ていますが




最近では逞しく、頼もしくなってきたので安心して観られるようになってきました。



これからの彼に期待したいと思います。



そして



先日の大会で準優勝したリュウ!


いつも全力!いつも汗ビッショリになる位頑張ってます。



これからドンドン伸びるでしよう!楽しみです。



最後は組手!



今日は、ソウト・コウキの補強の強さが目立ってました~




コツコツやれば強くなりますね!





審査まで残りわずか!




更に伸ばしていきましょう~。

幼年クラスはオレンジ帯を目指して!

今年も早いもので12月に突入ですね~~




先月までは暖かかったのに12月に入った途端に寒くなりました…




まぁ、



子供達にはそんな事関係ないようで、




いつものように元気に道場へ通ってきています。笑



~おもろまち幼年クラス~



今日は13名の参加。



体操一つとっても、みんなしっかりと出来るようになりましたね!


審査前の3人は型を一生懸命に!。いよいよ最終段階に入ってきましたね。





お友達の稽古を見学している写真です。



この写真を見ても子供達の成長が一目瞭然ですね!。



今月14日の昇級審査会ですが、




おもろまち道場幼年クラスから審査を受けられるのはわずか3名。




ですが、




来年3月の審査では、受けられそうな子が数名出てきました。




当初のおもろまち幼年クラスからは考えられないほど、みんなの上達が伺えます。




今回、受けられなかった子は次回の審査を目指して頑張って欲しいと思いますので、



どうか、ご父兄の皆様もより一層のサポートを宜しくお願い致します!。




目指せ!オレンジ帯!

今日も大人の部活動~!

本日の一般クラス。



審査や試合前だけあって皆さんの熱気がムンムンでした~。笑



今日は近く行われる『昇級審査会』の予行練習的な稽古にしました。



基本~移動~型~体力~と続きます。



体力テストの拳立て!


ジャンピングスクワット!


稽古終了後は、ほぼ全員が居残り稽古!



腹筋→レッグレイズ→腹筋ローラーでお腹をイジメました。



最近、目に見えて皆さんの腹筋が強くなってきてるのが分かります。



マル秘の腹筋運動が効果てきめんですね!



その後は目的別に分かれて、




『懸垂』をやったり『型』の稽古をやったりと各自が10時近くまで頑張るので、



僕も刺激を受けまくってます…^_^



通称~~『大人の部活道』充実してますね!




この調子で年末に突入して、来年良いスタートが切れるよう皆んなで頑張って行きましょう~^_^


参加された皆さんお疲れ様でした~~!
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク