受けられない突き

今日の一般クラスは、珍しく少人数でした…



ですので、



日頃の稽古では滅多に教えないマル秘の技術をレクチャーしました。




対人で感覚を掴み、



ボディプロテクターを着けて強く打ち込みます。




更にビッグミットを使って



74歳の當間さんも全力投球!若いですね!。



野添さん!



ほぼ皆勤賞の謝花さんも勢いありまくりです。笑




今日稽古した内容は参加メンバーだけの秘密です。笑



今後の組手稽古でドンドン試してみて下さい。



あ、


もちろん気になった道場生にはコッソリ教えますよ~。笑



気になる人は私まで…笑



安謝本部 子供クラス稽古!

本日の安謝本部は子供クラス1部から



今日は、早く来た子は『太極の型』を稽古しました。



そして更に、クラス開始から更に30分ほどの時間を使い皆んなで型の稽古!。



なんとか形になってきましたね。



白帯のニューメンバーも少しですが、覚える事が出来ました~~。




型の後は、皆んなが大好きなビッグミット!



今日はお母さんやお父さんに手伝ってもらいました。




子供達メチャクチャ張り切ってましたね!笑




お手伝いの保護者の皆さま有難うございました!。



そして子供二部クラス。




稽古前の自主練からミット練習をさせ、



更にそこから



ビッグミットで身体を温めて~



しっかりと移動稽古!五本蹴り!殆どの子が出来るようになってきました。



試合が近いドウシンとエミリは更にスタミナ稽古!。皆んなの声援がチカラになってます。



最後は組手の稽古!沢山のラウンドを皆んな頑張りました。



本日も皆さんお疲れ様でした~~!。


火曜おもろまち幼年クラスの稽古

本日の火曜おもろまち道場は幼年クラスから。
(3歳から年長さんまでが頑張っているクラスです。)



本日は過去最多の17名での稽古となりました。



しっかりと準備体操をして稽古に備えます。




三戦立ちの説明。


基本稽古。大きな声(気合い)を出しながら技をおぼえます。


オレンジ帯さんが先輩として前で見本を見せるんですが、白帯さんも負けじと気合いが入りますね!



基本の後は型の稽古。



オレンジ帯さんは藤田先生の指導で平安1を稽古。



そしてオレンジ帯を目指している子達は実緒先生指導で太極を


そして今日も小学生の皆んなが組手の相手をしてくれました。



小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんみたいに強くなりたい! 皆んな大っきい相手に向かっていきます。




オレンジ帯さんだけ残り2ラウンド!。



帯をもらってさらに強くなったね~!



幼年クラス、今日も元気よく頑張りました~。



白帯は目指せオレンジ帯!で頑張っていきましょう。



オレンジ帯は新しい型をしっかりと覚えていきましょう!。




本日も皆さんお疲れ様でした!。

アレックス

昨日の安謝本部子供クラス、



開始前にいつもは鬼ごっこなどで遊び回ってますが、今回から各自練習をしてもらいました。



これからは開始15分前は自主練の時間となります。



よって、鬼ごっこなどの遊びは15分前からは禁止とします。



さて、



12月から仲間入りしたアレックス!




片言しか日本語は分かりませんが、持ち前の明るさで皆んなと仲良くやれています。



大好きなミット稽古ではいつも楽しそうです。笑



子供クラスの皆さんはアレックスに色々と教えてあげてくださいね!。

幼年クラス~賑やかでした~

今日の『おもろまち道場』の幼年クラスは、



なんと16名も参加がありました!



オレンジ帯になった4名が先頭に立って気合いを入れてくれました~。




3月の審査を目標にしている組と、基本稽古をしっかり身につける組に分かれて稽古が出来ました。



上達してきましたね!




そして最後は、最近恒例になっている



小学生相手の組手稽古!



お兄ちゃんお姉ちゃん相手に思いっきりぶつかっていきます。



今日は沢山の参加で賑やかな稽古となりました!



みなさんお疲れ様でした~。

新年会&親睦会のお知らせ

2月1日(日)に予定しております吉田道場の新年会&親睦会の案内です。




すでに、安謝とおもろまち道場にて申し込み用紙を配布しております。



当日の料理等の準備の関係で1月26日(月曜日)に締切日を設けておりますのでご確認下さい。




当日は沢山の方々の参加をお待ちしております!



みんなで楽しい会にしましょう❗️

お母さんの声 パート1

【お母さん方の声】

第1回目は、


4歳男の子のお母さんの声を紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

息子が3歳になった頃、何か習い事をさせたいと以前から考えていました。

まだ幼稚園にも通っておらず、集団行動を知らない幼児なので、

集団行動・礼儀・あいさつなどを少しずつ学べる習い事が良いなあと思っていたところ、

知人の紹介とチラシで吉田道場を知りました。



通い始めて一年くらいは道場に連れていくのがやっと…大変でした。その気にさせることが…。

でも少しずつですが本人も出来る楽しさを感じているようで、「今日頑張る!」と言える日が増えてきて、親としても「私も応援しよう!」と家族皆で応援しています。


無理そうなことでも「できるよ!」と言って積極的に試みるようになりました。


のせればさらに積極的になるようです。(笑)


幼児なので、親の役割が重要だと感じています。

本人が「行きたくない」と言っても出来るだけ連れていきます。

家でも空手モードを忘れないように少し練習(遊び)したり、「強いな」「カッコイイ!」と盛り上げてその気にさせたり…。

十分には出来ていないですが、継続しないと意味がない!!と思っています。
今4歳ですが目標をもって取り組むという経験が出来ることに感謝です。

▼▼
【継続できている理由】
・お友達が頑張っているから  
・年上の先輩と稽古できるので刺激になる 
・週に何度も道場へ行けるので空手が習慣になりやすい 
・稽古の前後に少しお遊びがある

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私の感想(道場師範として)

この男の子の場合、入門したのがちょうど3歳になる直前でした。

入門して最初の頃は、ジッとしていられなく走り回ったり、寝転がったり、お母さんの姿が見えなくなると大泣きしてしまったり…。

ハッキリ言って全く空手の稽古になりませんでした…。


ですが、

どんな状況でもお母さんが根気よく、ほぼ休まず毎回稽古に連れて来てくれました。


本当に大変だったと思います…


その甲斐あって、徐々に出来ることが多くなり、

最近では見違えるほどしっかり出来るようになりました。

先日初めて挑戦した大会では、なんと組手で優勝しました!。

4歳になった今の目標は『オレンジ帯になること』だそうです。


これも、頑張ってきた本人は勿論ですが、お母さん・お父さんのここまでの頑張りがあっての事だと思います。

これから益々の成長に期待したいと思います。

ご父母のお声を紹介します

うちの子供に空手を始めさせたいけど、



空手の事はよく分からないし、子供が怖がって…



などなど、



空手の道場をやっていると、こういった印象を良く持たれます。



先日、子供クラスの道場生のお母さん方にアンケートへ協力して頂きました。




『うちの子供を空手道場へ通わせたい!』とお考えの方の参考になれば幸いです。




不定期で少しずつ紹介していきたいと思いますので宜しくお願いします。



おもろまち小学生初稽古!

おもろまち小学生クラスの初稽古。



久しぶりにルイジが稽古復帰しました~。




基本稽古から全力で!ヨウジの気合いが凄かった!



帯が上がった子が多かったので、新しい型を稽古しました。 難しかったかな…⁉︎コツコツやっていけば大丈夫ですよ。



最後は組手稽古!



12月の大会を経験したカンタがヤル気満々で強くなってきています。






稽古の終わりに、今年の目標を発表してもらいました。



今年はぜひその目標を達成してもらいたいと思います。




1年間頑張っていきましょう!

おもろまち幼年クラス初稽古!

昨日は、おもろまち道場の稽古始めの日でした。



まずは幼年クラス!



インフルエンザなどで欠席もありましたが、9名が元気に参加してくれました。


年末の審査でオレンジ帯になった、ミユちゃん高橋マオちゃんの二人が、皆んなの見本になる位しっかりしてきましたね!



帯のチカラは絶大ですね。



そして、




遊具から落下してしまい腕を大怪我していた佐藤マオちゃんが久しぶりに稽古復帰しました~。



良かったです!久しぶりの稽古で心配でしたが、全然問題無かったですね!



とても元気良かったです。笑




移動稽古もみんな一緒に頑張りました。




最近、オレンジ帯の審査へ向けて頑張る子達が増えてきました。



最後は組手!小学生がお手伝いしてくれました。有難う!


荒川ツインズがいつも手伝ってくれるので助かっています。


皆さん初稽古お疲れ様でした!




今年も1年間頑張っていきましょう~!

一般クラス初稽古

一般クラスの初稽古!




今年の稽古始めは13名でのスタートとなりました。



色帯ごとに型の確認!





そして年初めの組手!




皆さんお疲れ様でした!



皆さんにとって、この道場が生活の一部でありますように私も全力で頑張っていきます!



今年もよろしくお願いいたします!

子供クラス初稽古!

昨日は安謝本部道場の初稽古でした~



小さい子がメインの一部。




二部は小学生が殆ど。




子供達は一部二部ともに元気いっぱいで参加してくれました~。






正月は楽しく過ごせたようですね。笑









みんなに、「今年の目標がある人ぉ~?」と聞いたら、



全員が手をあげてました。




昨年の経験が今年に良い影響を与えそうです。



今年は目標を達成出来るように、更に頑張っていきましょうね!

謹賀新年~初稽古~

新年明けましておめでとうございます。




今年の元旦稽古スタートは、




古巣の『北九州本部道場』で!




基本稽古を全種類からの、、




組手大会!





越智純貴君が呼び掛けてくれて、北九州地区や犀川からも参加者が有りました。



すごいですね^_^!



元旦にいきなり呼び掛けて、駆けつけて来てくれるなんて、


本当に意識が高いですね!。



今回の経験を沖縄へ持ち帰って、また1年間頑張ろうと思います。




いや~~しかし、


純貴は強かった…(悔しいです)




皆様、



今年も沖縄吉田道場を宜しくお願い申し上げます!。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク