月曜一般クラス!

本日の月曜一般クラスは、



新入門の又吉さんを迎えて!



67歳での新しいチャレンジには頭が下がります…。



先月の大会に参戦した越智さんも久しぶりに参加してくれました~。




移動稽古。
最近は、『重心を一定にした上下の無い動き』を重点的に稽古してもらっています。


『相手からの見え方が違う』ので組手でも使えますよ!


その後のミット稽古では、『前足前蹴り』と『上段の蹴り』を稽古!。



玉腰さんが、廻し蹴りの一つのコツ(身体を回す)を掴んでいました。


基本稽古の、『蹴って戻す』蹴り方は初心者には難しいので、やり方を変えて教えています。




新入会の又吉さんは玉城先生と基本稽古。



空手経験者なので習得も早いですね。


他のメンバーは、『蹴りの捌き』や


顔面のマススパーで目慣らし。


全体稽古終了後は、希望者のみで組手!



玉城先生の熱心な指導で熱く稽古!


その後も中高生の3人は、課題の『軸の安定』を意識してフィジカル強化の特別メニューを行いました!。



「弱点」は、「伸びしろ」でもあるので頑張ってもらいたいです。


参加された皆さん、本日もお疲れ様でした!。

土曜は大人・子供合同稽古!

土曜大人・子供合同クラス!

気温32度!激アツでしたが、

今日はパパさんが4名と一般クラスから3名が参加してくれました~


基本稽古は皆んなの動きが見えるように円になって。



普通に並ぶより気合いが入って良いですね!



子供達の試合が近いので、中高生や大人にミットを持ってもらいスタミナ稽古!



上級者は1分30秒、初級クラスは1分頑張りました。


先輩からアドバイスをもらって子供達も嬉しそうでした。


大人も頑張りましたよ!



組手稽古では、年上が年下を良く教えてくれるので助かっています。


皆んな先輩からそう教わってきたので、自分たちで自主的に面倒を見てくれます。

『自分の事しか考えないのは良くない』といつも言い聞かせていますが、

良い子供達が増えて嬉しい限り。


今日は大人メンバーの組手をやりましたが、



子供達は見学しながら


『パパ頑張れ~!』や『パパ後ろにさがらない~!』 『パパ気合い入れて~!』など



面白くも暖かい気持ちになるような応援が印象的でした^_^。



子供と一緒に空手が出来るって素晴らしいですね!


親子の絆が深まってるのが伝わってきます。


…来年はうちの娘も3歳ですが、一緒に空手出来るかな…⁉︎^_^

使える『前屈立ち』を稽古

金曜一般クラス!


67歳の方を体験に迎えて稽古しました~。



以前 上地流をされていたそうで、年齢を感じさせない動きでした。


ほとんどの稽古についてきたので凄いです。


来週月曜も参加されるそうなので皆さん宜しくお願いします。



今回のテーマは、


移動稽古の『前屈立ち』を実戦で使えるようにする稽古。


『重心の落とし』で前蹴りを捌く稽古で


空稽古ではなく実際に相手とのやり取りを感じてもらいました。


その後に、ミットを使って『膝の角度』や『肩の角度』を微調整しながら『力の伝え方』を何度も稽古しました。



やっていくうちに、『力が抜けない角度』を身体が覚えていきます。


マル秘にしていた『突き』も初めて公開しました。笑


これは組手でかなり有効なので是非ものにして下さいね^_^。


最後は


サポーターを着けないスーパーライトタッチ組手でシメ!



そして

動体視力をアップさせるちょっとしたゲームで終了~



稽古後の居残り組手も皆さん頑張っていました。



皆さんお疲れ様でした!

金曜子供クラス2部!

金曜子供クラス2部!



今回も玉城先生が指導の補助に来てくれました~。


7月の極真連合会の南部地区大会へむけ


組手に重きを置いて稽古しました。



沢山の子供達が玉城先生の取り合いになってましたね^_^!



優しくて面白い教え方に子供達の人気が伺えます。



アキちゃんパパさんも、昨日に続き参加で子供達も嬉しそうでした。



玲皇パパさんとアキちゃんパパさんにミットを持ってもらって試合に向けた良い稽古が出来ました!

いつも有難うございます!


稽古後の居残りで、今回はアレックスが残り頑張ってました!。



今度の試合ではぜひ勝ってほしいですね。


紹介した子達だけで無く、


みんな本当に個性があり楽しみです。

ホームページが新しくなりました‼️

道場からのお知らせです。



この度、吉田道場のホームページが新しくなりました❗️。


こちらから!
↓↓↓↓↓↓↓↓
吉田道場ホームページ



これを記念して、


新規入会者に空手着をプレゼント致します❗️。


ただし、先着10名様限定とさせて頂きます。
(10名に達し次第終了とさせて頂きます。)



入会ご希望の方はこの機会にどうぞ❗️

玉城耕三先生

金曜日の子供クラス!



玉城耕三先生に手伝ってもらい稽古しました!。



玉城先生は、東京城南川崎支部出身で


あの世界チャンピオンの塚本徳臣師範の道場にも所属していました。


初段で空手歴は30年ほどで私(吉田富和)よりかなり先輩になります。



2006年に沖縄へ戻られ、2010年から吉田道場の指導(主に一般クラス)を手伝って頂いています。



昨日は、玉城先生が前から言われていた


「マット運動など、子供のうちから地面を転がったり這ったりする運動が必要」


という事で、

玉城先生に実演してもらい皆んなでやってみました。


初めてのメニューで皆んなの笑顔が印象的でした。^_^



最近、元気が無かった子が笑顔ながらも一生懸命楽しんで稽古している姿を見て、


『最近、子供達が試合で結果を出せなかったせいか、勝たせる事に偏っていたな~』


と少し反省…。


玉城先生は、ガミガミ言うタイプでは無く、


子供が大好きで、いつも一緒に体を動かして本人に合った指導をしてくれます。


子供達は玉城先生の指導をいつも楽しんでいます。


大切な事は、


稽古している本人達が楽しんでいるか⁉︎



『本人の願望に入らない事は、ただキツイだけだよな~。』


と再認識。



玉城先生に教えてもらった気がします。



楽しく学んでもらい、心身共に強くなってもらい、

『試合でも勝たせる!』


今後の指導目標が更にはっきりとしてきました。


PS…玉城先生は、

お仕事の都合がつけば今後もちょくちょく指導に来てくれるそうです。^_^

ヘッドギアの大切さ


ズラリと並んだヘッドギア。






安謝本部道場では、



手や足や膝や金的を守るサポーターは勿論ですが、



入門して組手稽古を始めた子供には、



頭部を、打撃のダメージから保護する『ヘッドギア』の購入を勧めています。



頭部への蹴りや、不意に顔を叩かれても、



金網が正面に付いているので安全です。



吉田道場では、軽く当ててダメージを負わせない(ライトスパー)と、



試合などを想定して強く当てる組手を、目的別に分けて稽古しています。



強く当てる組手の時は、必ず金網面のヘッドギアを着用させ頭部を守ります。



たまに、「見えにくい~。」とか「汗かいて暑い~。」と言ったりする子がいますが、



「見えにくい」のは、慣れたら全然見えますし、


「暑い」事より、頭部へのダメージの方が深刻です。



私たち指導者にとって、



成長途上の子供の身体を守る事は、



生徒が『強くなる事』以上に重要な事だと思います。



防げる怪我は防いであげるのが指導者の役目です。



スペースの問題で置き場所もだんだんなくなってきましたが、



各自で家に持ち帰らせて忘れる事がないように、道場に置かせています。



道場を開いた当初は、



道場側で用意して、皆んなに使ってもらっていましたが、



汗をかいた物を使い回すのは、



『衛生的に問題』だと思い、個人での購入を勧めています。



安い物では無いので、入門する方にとっては金銭的に負担だと思いますが、



大切なお子さんを



顔面への突きや蹴りのダメージから守るための物なので、



決して高くは無いと思います。



『心と体』が強くなるフルコンタクト空手だからこそ、防げる怪我は防ぐよう心がけていきたいと思います。

千葉さん出稽古パート2

昨日の一般クラスの稽古



福岡支部の千葉さんが今回2回目の出稽古に来てくれました。




お連れの方3人も交えて稽古!



お昼に慶良間でダイビングを3本潜った後の空手だそうです!体力ありますね!^_^



稽古スタート!


ミット打ち。


体験の方にもミットで打撃を体感してもらいました。



棒を使って受けの稽古。





楽しく稽古できました^_^




自販機を移動しました

最近、道場生が増えたのでスペースが無く少し手狭になってきました。


そのため、



自販機を共用エントランスへ移動させてもらいました。




これで少し広くなったので、



子供クラスの移動稽古や組手稽古がやり易くなりそうです。

白蓮県大会の結果報告

昨日は琉球白蓮主催の『全沖縄県空手道選手権大会』に参加させて頂きました。



入り口集合にしていましたが、赤いTシャツが目立っていましたね~


開会式ではドナルドの体操もあり、子供達は喜んでいました^_^。






結果は、



子供のクラスに入賞者が出なく残念でしたが、




惜しくも入賞を逃した子が数名いました。



被っていて見れなかった試合も有りましたが、子供たちは皆んな全力で頑張ったと思います。



私自身、今後の指導課題が見つかったので



これから色々と実践し試行錯誤していこうと思います。



さて、結果ですが



一般クラスの3名が入賞致しました。



宮城ゆずき 中学女子新人クラス 準優勝

照喜名しょうや 一般中級重量級 準優勝

吉田実緒 ヤングレディース 準優勝




各参加道場の皆様、主催された琉球白蓮の皆様、大変お世話になりました!有難うございました!。



そして、朝早くから



ミットの運搬やアップのお手伝いや選手の応援をして頂いた皆様、本当に有難うございました!。



皆さんの応援のおかげで選手は全力を尽くす事が出来ました。




これからも吉田道場、一致団結して更に上を目指していきましょう!。




ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク