幼年クラス『お母さんの声』 その2

道場生・父兄さんの声

【5歳男の子のお母さん】

新都心公園で遊んでいた際、空手着を着た子どもたちが出入りしているのを見て吉田道場を知り、見学させてもらいました。


見学した際に、同じ年頃の子どもたちが「正座や礼」が出来たり「押忍」と言って部屋に入るのを見て通わせたいと思いました。


通わせるうちに礼儀・特に大きい声で挨拶が出来るようになりました。


家でも繰り返し空手の型を練習するなど、継続して取り組めるようになりました。


師範の声かけ、稽古前後にも必ず声をかけて下さり、褒め上手でヤル気がUPするようです。
実緒先生からの言葉も嬉しいようです。


友人ができ、道場で会えるという事もモチベーションになっています。

幼年クラス『お母さんの声』 その1

子供クラスのお母さん方に、

「吉田道場についてのアンケート」をお願いし書いてもらいました。

これから少しずつご紹介させて頂きます。



【5歳男の子のお母さん】

まだ2歳の頃に、お友達から「緑化センターで幼稚園児が通える空手教室がある」とのお話を伺っていました。

▼▼
私自身が空手を習いたかったのと、男の子なので何か武道をさせようと考えていました。


見学に行った時も雰囲気が良く、小さい子供たちも一生懸命に頑張っている姿が可愛らしく、息子と話をして通う事を決めました。


家からも近く通いやすかったのも良かったです。

▼▼
入門してから一年半以上が経ちますが、まだよそ見はするものの、だいぶ集中出来る時間も長くなりました。


最初は幼稚園などで空手の技を披露したりしている時にお友達とぶつかったり、ケンカをして手を出すことも多々あったのですが、


今は手を出すこともなく、「自分はみんなよりケンカが強いから」と考えているようです。

▼▼
試合も1回戦負けが続いていましたが、先日初めて勝つことが出来てとても喜んで自信も付いたようです。


同年代のお友達や小学生の先輩達と一緒に稽古するのが楽しいようです。


合宿や新年会などでも連帯感が生まれるのか、「皆も頑張っているから自分も頑張りたい」と話しています。


▼▼
先輩もとても面倒見が良くて優しい子ばかりです。親としてはあのような優しい先輩になって欲しいです。



まだ年長なので時折波があり休みたい時もありますが、体調が許すときは稽古に行く様にしています。


師範と先生方のご指導も小さい子供達にもわかり易く、真剣でその気持ちが子供達に伝わっているのだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










空手を教える目的

今日で長かった秋休み(子供クラスのみ)が終了します。



1週間休んでみて子供達はどうでしたでしょうか?



「うわ~明日から空手かぁ…」


や、


「1週間も休みかぁ~早く空手に行きたいな」



などなど、色んな気持ちを持っている事でしょう。



僕は、この休みの中である事を考えました。



それは、



「私が人に空手を教える目的」です。



なぜ?空手を習って欲しいのか、



空手を通して何を伝えたいのか?



私は今まで、



「心身ともに強くなって社会に良い影響を与える人になって欲しい」



という、ある意味漠然とした気持ちを持って空手を指導してきました。




そして、昨日ある目的がハッキリとしました。





それは、ある方がおっしゃっていた言葉がきっかけでした




「この世の中から、虐め・差別・虐待を無くしたい」 と。



素晴らしいです。メチャクチャ心を打たれました。




「虐め・差別・虐待をこの世の中から無くす」



そのために



「空手を通して子供から大人まで、社会にとって良い影響を与える人を増やす」



私にも出来る!



明日からの道場再開が楽しみです!。















型の内部試合

本日は『型』の内部試合を行いました。



型の試合が決まってからこの2ヶ月間、皆んな一生懸命稽古しました。



勝った子も負けた子も皆んなよく頑張りました。



試合をやって本当に良かったです。



またやりたいと思いますので、次に向けてしっかり稽古して欲しいと思います。





以下は、試合の結果です。



『幼年の部 』
優勝 池田ハヤト
準優勝 高橋マオ


『小学1年の部』
優勝 坪香レナ
準優勝 神谷ナイト


『小学2年の部』
優勝 宮城シュウト
準優勝 朝山カツト


『小学3年の部』
優勝 原田エイショウ
準優勝 宮良セイ
3位 野原リオ
3位 長尾ユイト


『小学4年初級』
優勝 末吉カンナ
準優勝 渡邊アサト


『小学4年上級』
優勝 松崎ユウタ
準優勝 島壽リュウジ


『小学5・6年の部』
優勝 金城エミリ
準優勝 勝連リュウキ
3位 上原ユウキ
3位 末吉リク


参加した皆さんお疲れ様でした!


そして、お手伝いや応援に来ていただいた皆様に感謝申し上げます。


有難うございました!

お祭りで演武を披露しました

今日は道場大忙しの1日!


午前中は合同朝クラスで、夕方からは


『安岡中学校区青少協地域』のお祭りで、吉田道場生27名で新極真空手の演武をさせて頂きました!。


型の試合を明日に控えているので、今回は参加メンバーをこちらで選ばせて頂きましたm(_ _)m。(次回は全員に声を掛けたいと思います)


今日はあいにくの天気で、雨が降り続き嫌な予感…。


下見に行ったのですが、その時点でステージはビショビショで、


そのまま演武を行ったら、滑ったり、道着が汚れたりしないか心配でした…。


が、


ちょうど私たちの出番の頃にはなんとか雨が落ち着いてくれました。


良かった!^_^



とは言え、足場がかなり濡れて悪かったので、


出来る範囲での演武となりました。



総勢27名での演武。



型平安1 → リュウジ・ユウタ・リュウキ・エミリ


ミット打ち!


マアル・エリちゃん・リュウイチ・シュンヤ


ケイト・リオちゃん・アシタ・セイ


エミリ・リュウジ・リュウキ・レオウ


そして締めに試し割り!









安謝小学校での演武でしたので、安謝小の子達を何名か紹介させて頂きました。


福岡大会で3位に入った上原ユウキ君の紹介は少しアレンジ^_^。(福岡大会小5重量級3位!)


4つの小学校区のお祭りでしたので、各学校のお友達が沢山応援してくれてましたね~有難うございました!。


舞台のコンディションは悪かったですが、


お祭りの係りの方が、私達の演武のために一生懸命舞台を素手で雑巾掛けしてくれました。


本当に有難いことです。


演武は、全員が気合を入れて気持ちを1つにしてくれたおかげで盛り上がりました!。


試し割りも全員がビシッとキメてくれたので良い宣伝にもなりましたね!。



天候が悪い中、協力してくれた参加者の皆さん、付き添いのご父兄の皆さん有難うございました!。



これからも新極真会沖縄吉田道場を、ドンドンアピールしていきますので、

ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します
m(_ _)m!

土曜日は大人子供合同クラス!

毎週土曜日の午前中は、『大人子供合同クラス』!


大人と子供、お父さんと子供が一緒に楽しく稽古をする日です^_^。



体力に自信が無くても、誰でも楽しく学べます!


今日は、型試合の前日という事で、皆んな緊張感がありましたね~。


ん…? 1人だけ反対構えの奴がいるぞ!^_^



4歳になったばかりのヒロヤが、太極1の型を覚えててビックリ!



ミット打ちも声が出てて良かったです!。



4歳でも年上の皆んなと一緒に稽古出来るので凄いですね!






毎週末、東京から家族の住む沖縄へ帰ってきている喜多野パパ



今日も絶好調でした^_^。


空手を始めて1年半、身体もかなり絞れてきてます!


このあいだ、一般クラスの謝花さんから「クリスティアーノ・ロナウド!」と言われてました^_^


空手の実力もかなり上達しましたね!。


本当にカッコ良いアラフォーパパです!^_^



こんなパパになりたいお父さん方、募集中です^_^


さて、


組手の稽古を行った後は、本日の課題を各自で稽古してもらいました。



ユウタとガクが、岩永先生の楽しそうなメニューで頑張ってましたね。





福岡大会3位のユウキは、ボディに不安があるので、腹筋強化に取り組みました~^_^



参加された皆さん本日もお疲れ様でした~!

エナメルバッグの在庫

エナメルバッグの在庫の案内です。


エナメルスクエアリュック (黒) 在庫3個


エナメルキッズバッグ (ホワイト)在庫1個


エナメルキッズバッグ (ネイビー)在庫3個


エナメルキッズバッグ(ブラック)在庫3個

緑強志KWU世界大会優勝!

KWU極真世界大会−75㎏で緑代表のご長男で

福岡支部所属の緑強志選手が見事!

優勝しました!




親子で世界チャンピオンになりました!


緑強志選手は、2010年9月沖縄吉田道場のオープンにも駆けつけてくれました~。


強志選手、本当におめでとうございます!

エナメルバッグ再販売

新極真会公認のエナメルバッグを、



再度販売致します。



今回はリュックも!



前回は、大人気で直ぐに売り切れたので、



購入希望の方はお早めに、私か実緒先生までお願いします!。
ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク