声を出す!

今日は木曜おもろまち


夏休み開け(沖縄は二学期制の学校が多い)のためか参加人数が多めでした。


基本稽古。


廻し蹴りのバランス(蹴り足の着地点)に気を付けて稽古。


上手に出来てますよ。


みんな頑張ってましたね。



が、、今日はあえて




いつもに比べて「声が小さい」というお話しをしました。



お父さんお母さんは、「子供達を試合に出させて入賞させたい」という理由だけで空手道場へ入門させたわけではないと思います。



まず礼儀礼節、他人への思いやりの心、イジメないイジメられない、そして何より「元気な子に育って欲しい」と思っているはずです。



私達空手道場の指導者に求められているのは、こういったところだと思います。




私はいつも子供達には、「返事でも気合いでもとにかく大きな声を出しなさい。」と言っています。




勿論、恥ずかしがり屋な子や元々声が小さい子もいるとおもいます。




ですが、「その子なりに一生懸命声を出す」事は出来ると思います。




私は、声を出す事から全てが始まると思っていますので、子供達にはこれからもしつこいくらい指導していこうと思います。




嬉しい事に、今の所「全く声が出ない、大きい声が出せない。」という子はいません。



個人差は有りますが、みんな大きな声を出せるようになりました。



あとは、それを常日頃から出来るか?ということです。

コメント

非公開コメント

ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク