角度を考える

昨日のスパーリングクラスから新しく川村さん(24歳)が入門されました。



最近は、



謝花さんや内間さんといった私と同年代の方や、川村さんといった若い方も増えてきましたので一般クラスを益々盛り上げていきたいですね!。



さて、



昨日のスパーリングクラス後に、参加メンバーで組手について色々と話しました。



その中で、『角度』の話しをしましたが、



元来人間の身体は真上から見た場合、球体ではありません。



首から下、腰にかけては『面』があり、角度を捉えるのが重要です。



ですので、左足前のオーソドックスな構えでのみ出される攻撃や



右足前のサウスポーのみから出される攻撃よりも、



オーソドックス・サウスポースタイルの両方どちらも使えた方が、相手は避けにくく、より相手の攻撃ももらい辛くなります。



次回の稽古では、それをより深く説明したいと思います。







コメント

非公開コメント

ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク