スポンサーサイト


リーダーを育てる

本日の安謝本部道場




思うところがあって、



稽古前に5年生と6年生の色帯上級生を集めてミーティングを行いました。



今回、上級生を集めたわけは




上級生の皆は、空手稽古を通して最近はかなりしっかりしてきたなと思います



が、、



「自分自身の事は上手に出来るけど、他人を教えたりまとめる能力が少し足りないんじゃ無いか?」という風に



ずいぶん前から感じていました。




そこで今回、上級生にリーダーになってもらいミット稽古の指導を任せる事にしました。



1グループ9名で3グループ作り、グループリーダーの指示でミット稽古を行います。



それぞれのグループに分かれてもらいましたが稽古メニューの説明は上手く出来たでしょうか⁉︎笑



それぞれのグループが、



それぞれのメニューで頑張っていました。






が、



やはり初めての『まとめ役』に悪戦苦闘でしたね…。



「話しが上手く伝わらない」、「説明を聞いてもらえない」という場面がチラホラと…



予想以上に難しかったんじゃないかな…?



グループ稽古後にリーダーを集めて話しを聞いたら、


ほぼ全員が「難しい!」という感想でした。



いつもは、師範の指導を聴いて頑張るだけで良かったのが、



指導を任せられると、感覚が全く違ったようです。



人をまとめるのって難しいですよね。




当道場では、


空手で肉体や精神を鍛える事は勿論ですが、



それ以上に、




これからの未来、沖縄や日本を背負って行く『強いリーダーシップ』を持った人間の『武道教育』が重要だと考えています。



それには、


大人になってからとかではなく、



小さいうちの今からの教育が大事ではないかと思っています。



これからは、リーダーシップの取れる子供達の育成を強化していきますので、



これからもご父兄の方々のご理解とご協力を宜しくお願い致します!。


コメント

非公開コメント

ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
