お母さんの声 パート1

【お母さん方の声】

第1回目は、


4歳男の子のお母さんの声を紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

息子が3歳になった頃、何か習い事をさせたいと以前から考えていました。

まだ幼稚園にも通っておらず、集団行動を知らない幼児なので、

集団行動・礼儀・あいさつなどを少しずつ学べる習い事が良いなあと思っていたところ、

知人の紹介とチラシで吉田道場を知りました。



通い始めて一年くらいは道場に連れていくのがやっと…大変でした。その気にさせることが…。

でも少しずつですが本人も出来る楽しさを感じているようで、「今日頑張る!」と言える日が増えてきて、親としても「私も応援しよう!」と家族皆で応援しています。


無理そうなことでも「できるよ!」と言って積極的に試みるようになりました。


のせればさらに積極的になるようです。(笑)


幼児なので、親の役割が重要だと感じています。

本人が「行きたくない」と言っても出来るだけ連れていきます。

家でも空手モードを忘れないように少し練習(遊び)したり、「強いな」「カッコイイ!」と盛り上げてその気にさせたり…。

十分には出来ていないですが、継続しないと意味がない!!と思っています。
今4歳ですが目標をもって取り組むという経験が出来ることに感謝です。

▼▼
【継続できている理由】
・お友達が頑張っているから  
・年上の先輩と稽古できるので刺激になる 
・週に何度も道場へ行けるので空手が習慣になりやすい 
・稽古の前後に少しお遊びがある

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私の感想(道場師範として)

この男の子の場合、入門したのがちょうど3歳になる直前でした。

入門して最初の頃は、ジッとしていられなく走り回ったり、寝転がったり、お母さんの姿が見えなくなると大泣きしてしまったり…。

ハッキリ言って全く空手の稽古になりませんでした…。


ですが、

どんな状況でもお母さんが根気よく、ほぼ休まず毎回稽古に連れて来てくれました。


本当に大変だったと思います…


その甲斐あって、徐々に出来ることが多くなり、

最近では見違えるほどしっかり出来るようになりました。

先日初めて挑戦した大会では、なんと組手で優勝しました!。

4歳になった今の目標は『オレンジ帯になること』だそうです。


これも、頑張ってきた本人は勿論ですが、お母さん・お父さんのここまでの頑張りがあっての事だと思います。

これから益々の成長に期待したいと思います。

コメント

非公開コメント

ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク