ヘッドギアの大切さ


ズラリと並んだヘッドギア。






安謝本部道場では、



手や足や膝や金的を守るサポーターは勿論ですが、



入門して組手稽古を始めた子供には、



頭部を、打撃のダメージから保護する『ヘッドギア』の購入を勧めています。



頭部への蹴りや、不意に顔を叩かれても、



金網が正面に付いているので安全です。



吉田道場では、軽く当ててダメージを負わせない(ライトスパー)と、



試合などを想定して強く当てる組手を、目的別に分けて稽古しています。



強く当てる組手の時は、必ず金網面のヘッドギアを着用させ頭部を守ります。



たまに、「見えにくい~。」とか「汗かいて暑い~。」と言ったりする子がいますが、



「見えにくい」のは、慣れたら全然見えますし、


「暑い」事より、頭部へのダメージの方が深刻です。



私たち指導者にとって、



成長途上の子供の身体を守る事は、



生徒が『強くなる事』以上に重要な事だと思います。



防げる怪我は防いであげるのが指導者の役目です。



スペースの問題で置き場所もだんだんなくなってきましたが、



各自で家に持ち帰らせて忘れる事がないように、道場に置かせています。



道場を開いた当初は、



道場側で用意して、皆んなに使ってもらっていましたが、



汗をかいた物を使い回すのは、



『衛生的に問題』だと思い、個人での購入を勧めています。



安い物では無いので、入門する方にとっては金銭的に負担だと思いますが、



大切なお子さんを



顔面への突きや蹴りのダメージから守るための物なので、



決して高くは無いと思います。



『心と体』が強くなるフルコンタクト空手だからこそ、防げる怪我は防ぐよう心がけていきたいと思います。

コメント

非公開コメント

ごあいさつ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
沖縄吉田道場
新極真会・最新写真/動画
■最新写真
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from WKO SHINKYOKUSHINKAI. Make your own badge here.
・フォトアルバム
・アルバムスライド

■最新動画
・新極真会Channel
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク